住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

研鑽

リモートで授業参観した後は、研究討議です。

学びの質がさらに高まるよう、常に研鑽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高め合います

6限、3年生・国語科の研究授業が行われました。

「句会を開き、お互いの俳句を読み合って良いところを伝え合う」
「句会から代表作を一句選んで、学習班でさらに練り直す」

学びの構えができているので、高め合うことができます。

教室が密にならないよう、ほとんどの先生方は別教室(リモート)で授業参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研鑽

本日5限、大学の先生方、市教育研究所の指導主事の先生方が本校を訪問され、授業を参観していただきました。

住中生が一層主体的に学ぶことができる授業について、さまざまなアドバイスをいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクールに燃えています!!

 先週から始まった号令コンクール。どのクラスも動きを揃えて声も合わせてよく頑張っています。委員長を中心に号令のたびに声をかけ合い、集団の力を感じます。いよいよ来週5月31日(月)が最終日です!最後までがんばり続けましょう!2枚目の写真は今日の結果を見にきて盛り上がっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

体育委員会です。

体育の授業をリードするために、大事なことが「伝承」されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

2年委員長会、1年委員長会、保健委員会です。

熟議が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

生徒会、校風委員会、3年委員長会です。

頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト キャリア教育「SDGsすごろく」

 今日は5時間テストを頑張って受けていました。6時間目は楽しく学ぶ時間にしようと「SDGsすごろく」を班で行いました。こんなにも盛り上がる?と思うほど、みんな楽しみながらすごろくをしていました。すごろく中に出題されるSDGsに関係するクイズに対して熱心に考えて答え、正解に一喜一憂する姿がなんとも可愛らしかったです。今日もしっかり学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級旗完成しました

 二者懇談と同時進行で、学級旗づくりをおこなってきましたが、昨日4クラスとも完成しました。道具の準備と進め方は説明しましたが、それ以外は、自分たちで完成に向けて協力できていました。
 学級旗は「クラスのシンボル」の1つです。後日、教室に掲示予定です。いい出来栄えです!
画像1 画像1

テスト後も

全国学力・学習状況調査(3年生)、大東市共通到達度確認テスト(1・2年生)後は6限までしっかり授業です。住中生、当たり前のように頑張ります。

6限目の授業風景です。
3年生:公民の時間。タブレットを活用してレポートをまとめ、お互いに報告をしています。
2年生:総合的な学習の時間。すごろくでSDGsを学んでいます。
1年生:英語の時間。プリントでまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト キャリア教育「SDG sってなぁに?」

 昨日、2年生ではキャリア教育の一環としてSDGsについて学びました。身近にある問題についても考えるきっかけとなった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に向き合っています

1・2年生は大東市共通到達度確認テスト、3年生は全国学力・学習状況調査が行われています。

真剣に問題と向き合い、最後まで考え抜く姿を見て、これも実力のうちであると感じます。
ベストを尽くすからこそ、今の自分の力を知ることができ、そこから次につながるものがあります。
個人票が後日返却されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二者懇談

本日が二者懇談最終日です。

短時間かもしれませんが、担任の先生といろいろな話ができたのではないでしょうか。

生徒の皆さんが少しでも安心でき、これからのコミュニケーション、頑張りのきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

前向きに

2限目の授業風景です。

1年生・体育(女子) 走り高跳びに挑戦。拍手や声かけがあり、みんなで取り組んでいる感じがします。

2年生・数学  中間テストが終わり、少人数授業がスタートしました。集中度が高まっています。

3年生・英語  「足りないを補う感覚をつかむ」ことをテーマに問題プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、生徒会役員が校門付近で、校風委員が玄関であいさつ運動を続けてくれています。

手指消毒もしっかりして「おはようございます!」

「自分たちのできることをしていく」姿勢を継続してくことが、不安を安心感、達成感に変えていきます。

今日も落ち着いて、充実した学校生活を送りましょう。




授業風景

本日、1限目の授業風景です。
中間テスト終了後も、学びの姿勢が継続していることがいいですね。

3年生・数学。展開の公式が使いこなせるように、かなりレベルの高い「学び合い」です。

2年生・美術。創作ボードの制作に集中していました。

1年生・技術。プロジェクターを活用した授業で分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎 係別会議を行いました。

 2年生スミライトは、昨日は林間学舎の係別会議を行いました。班長、入浴係、保健係、美化係、レク係、食事係の6つに分かれて、それぞれが当日やそれまでに行う役割を確認しました。全員が一つの役割を責任もって果たしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級旗づくり

 学級旗づくりが今日から着色の段階に入りました。
一生懸命、クラスで協力しながら作成してくれています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終学活が始まりました

 先週のテスト最終日の放課後に、拡大班長会が行われました。それをうけて1年生でも終学活が始まっています。
 班長が中心となって、一生懸命班員に声をかけていました。終学活は、住中の集団づくりで大切な取り組みです。クラス全員であったかい終学活を築いていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 テスト返却が始まりました

昨日からテスト返却が始まりました。今回の出来はどうでしたか?大事なのはこのあとです。点数に一喜一憂することなく、今回のテストを振り返り今後の自分の学習につなげていきましょう。
 学職前には、社会科のプリントが更新されています。学習方法についての内容が書かれています。休み時間に一度見てみよう!
画像1 画像1
本日:count up17  | 昨日:366
今年度:7640
総数:1324082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 体験入部(4)
6/3 歯科検診(2年+3年2クラス)