住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

インタビューテスト

1年生、英語の時間にインタビューテストが行われています。

AETの先生との会話です。

小学校で学習したことも生かして、楽しんで取り組みましょう。
画像1 画像1

テストは終わってからも大事

中間テストの返却が始まっています。
写真は2年生・数学の様子です。

結果だけに一喜一憂するのではなく、分析とやり直しが大切ということで、プリントが配布されて丁寧な説明がありました。

単元テストが生かされたこと、記述問題を頑張ったこと、何と最頻値が100点であったというお話がありました。

他学年、教科も同様に「次につながる」テストになるよう、工夫して返却が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベストを尽くしました

本校を会場にして、サッカー部の公式戦(選手権北河内予選)が行われました。
事前の健康観察、感染症対策を講じたうえでの開催となっています。

緊急事態宣言期間中ということで、直前の練習しかできない状況での公式戦でしたが、生徒たちは今できる範囲でベストを尽くし、懸命なプレイを見せてくれました。

けがなく、そして勝利できてよかったですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 二者懇談の裏側で…

 今日の放課後から担任の先生との二者懇談が始まりました。入学して1ヶ月と少しが経ち、初めて担任の先生と1対1でお話しする機会です。短い時間ですが、有意義な時間にしてくださいね。

 二者懇談の裏側で、75期生のクラス旗作りもスタートしました。ゴールデンウィーク中の宿題でデザインを考えてきてもらいました。クラスで投票後、デザインが決定し本日から作成です。

 いろいろな話をしながら作業する姿が見られました。この機会を通じて、いろいろなお友達と話してみてくださいね。どんなクラス旗ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 委員長会で林間目標を決めています!

 各クラスの委員長が集まり、林間学舎の目標を決めていました。どんな林間学舎にしたいかを生徒も教師も含めて全員で語り合い、そして目標を決めていきました。ステキな目標が決まったので、また学年のみんなに紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての定期テスト頑張りました!

 1年生にとっては初めての定期テストになりました。朝の時間も友達と、内容の確認をしあう姿が見られました。手応えはどうだったでしょうか?

 月曜日からテスト返却が行われます。問題用紙を入れたテストファイルを忘れずに持ってきてくださいね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎の取り組み!

 中間テスト後の特活では、林間学舎の係や部屋割りなどを班やクラスで決めていきました。担任の先生や委員長から後でどんな様子だったかを聞くと、どのクラスもみんなワガママを言わず、協力して色んな人と繋がるために意見を出していたそうです。それだけでも、成長を感じて嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の特活

中間テストが終了し、ホッと一息ですね。

3限目の特活の様子です。
1年生はキャリアパスポートが配付され、さっそく取組みを始めました。
3年間の成長を記録していきましょう。

2年生・3年生は宿泊行事に向けて、宿舎・係・バス座席などを相談しています。
学校だけではコントロールできない様々な要因がありますが、「できること」「やるべきこと」を尽くしていきます。

今日はこの後、清掃・給食・終礼、そして二者懇談の初日となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目

どの学年も最後までベストを尽くす姿勢が立派です。

ベストを尽くしたからこそ、意味のあるテストになり、次につながります。

このことは27日(木)に実施される
・3年生 全国学力・学習状況調査(国語・数学)
・1・2年生 大東市共通到達度確認テスト(国語・社会・数学・理科・英語)
でも同じですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 気をつけて登校してください

7:00現在、大東市に大雨洪水警報が発令されています。

時間と気持ちに余裕をもって、気をつけて登校してください。

(なお、警報発令時に臨時休業になるのは特別警報及び暴風警報が発令されている場合となっています。)

2年生スミライト 大切にしているきらきらノート!

 毎日の家庭学習習慣の定着のため行われているきらきらノート(自学自習ノート)!学年の掲示板には毎回ステキな自学自習ノートが紹介されます。多くの人がそれを参考にして、それぞれ工夫した学習方法を見せてくれています。今日は中間テストです。日頃のきらきらノートの成果を是非とも出して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目

毎日の授業、家庭学習、大型連休中の宿題など、日ごろの学習の成果を大いに発揮してほしいと思います。

3年生 進級して、集中力のスイッチにさらに磨きがかかっています。

2年生 新年度になっての意欲や頑張りが形になると期待しています。

1年生 「中学生らしくなったな」と思える受験態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクールがスタートしています!

 昨日から号令コンクールがスタートしています。声は大きい2年生でしたが、動きも丁寧に揃えようと企画しています。今日と明日はコンクールはありませんが、来週からに向けても、今日も丁寧に挨拶からスタートさせます。がんばろうスミライト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特活の時間は

画像1 画像1
5限、特活の時間です。

3年生は修学旅行の学級目標を決めていました。先日、信州のスライドを見て少しイメージが湧いてきたと思います。

2年生は明日のテストに向けて各自が学習を進めていました。
さすが中堅学年。かなり集中しています。

画像2 画像2

1年生 テストファイル作成

 今日の特活では、テストファイルを作成しました。テストの問題用紙などを保管していくファイルです。見本が1部だけ用意されていて、班長さんがその見本を班員に伝えて班全員、見本通り作成できるかという内容です。
 班長さん中心にいろいろ工夫した声掛けをしていました。困っている仲間に自然に教えにいける姿があり、ステキでした!

 明日から、中学校初めての定期テストです!頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中

1年生 美術。グラデーションフラワーの制作です。「一つ一つを丁寧に」とめあてにありました。

2年生 国語。漢字問題に集中して取り組んでいます。

3年生 英語。タブレットを活用して小テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 走り高跳びにみんなでチャレンジ!!

 梅雨入りした時期にはグランドで体育ができるときは貴重です。雨が上がっていた時間帯に外で体育ができました!久しぶりに走り高跳びにチャレンジしました。みんなで声をかけながら、誰かの成功を自分のことのように喜びます!苦手な人も応援してくれるみんながいるからチャレンジできます。そんなあったかい雰囲気をつくってくれる生徒が自慢です。

※最後の写真は片付けをしていたら、グランドにヤモリが現れ、みんな興味津々で観察している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

1年生、「朝の読書」の姿勢も中学生らしくなってきましたね。
これからも「慣れ」を力に変えていきましょう。

毎朝、担任の先生からのみんなへのメッセージ(黒板)も励みになりますね。
画像1 画像1

「すみスタ」頑張っています

1年生「すみスタ」の様子です。

参加生徒が多く、2教室で行われています。

前向きな気持ちがあっぱれ!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「すみスタ」 頑張っています

3年生と2年生の「すみスタ」の様子です。
テスト直前の「すみスタ」とあって、熱心学習に取り組んでいます。

今年度の「すみスタ」は数学です。
先生方がたくさんいらっしゃるので、質問がしやすいですね。

分かりたい時が伸びる時です。

いい時間を過ごしていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up186  | 昨日:215
今年度:121570
総数:1316192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 二者懇談(2)
5/25 二者懇談(3)
5/26 二者懇談(4)
5/27 市共通到達度確認テスト(1・2年)
全国学力・学習状況調査(3年)