住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

体調を整えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がってくる週になりそうです。
なかなか体が追いつかず、熱中症の心配もあります。

水筒を必ず持参するようにしてください。
ウォータークーラーの使用については、直に飲むことは禁止しています。
水筒を補充する形で利用しましょう。

写真は地域の方が定期的に生けてくださる一輪挿しです。
いつもありがとうございます。
(生けてくださっているところを見た生徒が、しっかりとお礼を伝えてくれていました。)

1年生 班替えを行いました。

 14日(金)の総合では、班替えを行いました。1年生にとって初めての班替えでした。班長さんから新班の班員の発表がありました。班の係、給食当番、掃除担当などを決めました。
 月曜日から本格的に新班が始動します。たくさん、班員としゃべって班員のことを知ろう!班長さんよろしくね☆
画像1 画像1

感嘆符 就学援助制度のお知らせ

来週から就学援助の申請期間が始まります。
すでに大東市教育委員会からの文書を配布しております。ご確認ください。

◇ 当初申請期間令和3年5月17日(月)〜6月30日(水)
  月曜日から金曜日のみ受付(休日特別受付日は受け付けます)

◇ 受付時間9:00 〜 17:30
・夜間延長受付日:5月20日(木)・25日(火)・28日(金)は
 20:00まで
・休日特別受付日:5月23日(日)は9:00〜17:30まで

◇ 受付場所大東市立市民会館5階研修・会議室

◇問い合わせ先大東市教育委員会教育総務部学校管理課
        電話072−870−9642(直通)

林間学舎に向けて(2年生)

林間学舎に向けて、2年生・学年集会が行われました。
行程の概要などについての説明があり、今後、取組みを進めていくことになります。
宿舎(食事、入浴)での感染症対策、バスは1クラス2台で行くことなどのお話もありました。

さらに学年、クラスがまとまり、思い出に残る行事にしていきましょう。

保護者の皆様には6月4日(金)15:00〜、説明会へのご出席のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

当たり前が立派です

本日4限目の授業風景。
3年生・国語、2年生・社会、1年生・男子体育です。

このような状況ですが、落ち着いて、前向きに学習できていることは、当たり前のようでも立派なことだと思います。
みんなといっしょだからこそ、頑張れます。

そして、グラウンドで体を動かすのはやはり気持ちよさそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲を形に

中間テスト6日前です。

いつもなら定期テスト6日前から部活動が停止になりますので、より意識が高まるのでしょうが、今回はずっと部活動が休止になっていますので、あまりピンとこないかもしれませんね。

1年生は初めての定期テスト。計画を立てて取り組めているでしょうか。
「やる気は初めからあるのではなく、やり始めてこそ湧いてくるもの」。

新年度になっての意欲が形に表れるといいですね。


画像1 画像1

1年生  学年集会

 13日(木)は、1年生では学年集会が行われました。
入学して1ヶ月が過ぎ、これまでの様子の話が、学年主任の先生からお話がありました。また教室に戻ってから担任の先生からお話がありました。お話されたことを、心に留めて学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

スムーズです

給食準備、今日もスムーズです。
ご苦労さま。

元気なあいさつも気持ちよいです。

みんなが少しずつ我慢しながらも、当たり前のように「やるべきこと」「できること」を着実に行うことで、学校生活の『日常』が守られています。

配膳員の皆さんも、いつもありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「日常」を大切にしています

1年生は「特別の教科 道徳」の授業風景です。
より深く、より広く考える練習の時間でもありますね。

2年生は英語の授業です。
中間テスト1週間前で集中力も高まってきました。

3年生は美術の授業です。
「My 曼荼羅」の下書きを作成しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班長会

 昨日は、放課後に班長会が行われました。
 1年生にとっては初めての班編成です。今のクラスの様子の意見交流をしながら、クラス全体のことを考えて班編成を行ってくれています。クラスのことを考えていろいろな意見を出しあってくれています。嬉しい姿です!班長会メンバーのみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

力が発揮できるように

中間テストが近づいてきました(20日・21日)。
1年生にとっては初めての定期テストとなります。

本日6限、特活の時間にテストの受け方などについて説明がありました。

とまどったりせず、自分の力や学習の成果を発揮することができるよう、しっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを活用して

3年生・理科の授業です。
中間テストに向けて、タブレットを活用して復習をしています。

自分の学習状況・課題に合わせて学習できるので、はかどりますね。


画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
写真上:1年生女子体育、50m走。
    一人一人が全力で走り、自然と応援の声かけがあふれています。
    屋外ですが、マスクを着用しながら取り組んでいます。

写真下:2年生技術、等角図に取り組んでいます。
    動画を活用しての説明はやはり分かりやすいですね。
画像2 画像2

宿泊行事説明会・進路説明会日程の変更について

昨日、文書にてお知らせしましたとおり、緊急事態宣言期間の延長(5月12日〜31日)に伴い、宿泊行事説明会・進路説明会を変更いたします。

○林間学舎説明会(2年生)5月20日 ⇒ 6月4日(金)15:00
○修学旅行説明会(3年生)5月21日 ⇒ 6月4日(金)16:00
○進路説明会(全学年)  5月21日 ⇒ 延期(後日、お知らせします)

ご確認のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生スミライト キャリア教育1

 昨日のスミライトは6時間目にキャリア教育の第一弾として、「働くってどういうこと?」と題して、みんなで考えながら授業が行われました。「働くこと」について考えることで、将来への夢を達成する上で直面する現実の問題についても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

おはようございます。

玄関で手指消毒をして学校生活のスタートです。

今できることを着実に、できることに感謝して、今日も一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生でもタブレットを使っての授業が始まっている教科もあります。
国語では、単元の終わりに「まとめノート」の作成をしています。単元の中で関心を持った部分について調べています。17日(月)の授業で提出です。どんなまとめノートになるか楽しみです。頑張ろう!!詳しくは今日授業内で配布した国語科通信を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

綜合的な学習の時間

画像1 画像1
本日6限、2・3年生は「総合的な学習の時間」です。

2年生はキャリア教育「働くこと」について
3年生は平和学習に
取り組んでいました。

自ら学び、自ら考えることの大事さは、教科や道徳の授業と同じですね。
画像2 画像2

玄関黒板

今回の玄関黒板掲示は社会科からです。

「歴史資料クイズ」、なかなかすぐに答えるのはむずかしそうですね。
その分、答えを探る楽しみもあります。

解答が掲示されるのは来週以降のようです。

画像1 画像1

集中

3年生・技術の授業です。
タブレットを活用し、「発電所について」調べてプレゼン資料を作成しています。

どの教室にもまろやかな空気が流れています。
学びに向かってる教室は、ピリッとしていて、ギスギス感はなく、そしてまろやかな雰囲気があります。



画像1 画像1
本日:count up165  | 昨日:366
今年度:7788
総数:1324230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 中間テスト(1日目)
5/21 中間テスト(2日目)
二者懇談(1)