住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

スムーズです

給食準備、今日もスムーズです。
ご苦労さま。

元気なあいさつも気持ちよいです。

みんなが少しずつ我慢しながらも、当たり前のように「やるべきこと」「できること」を着実に行うことで、学校生活の『日常』が守られています。

配膳員の皆さんも、いつもありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「日常」を大切にしています

1年生は「特別の教科 道徳」の授業風景です。
より深く、より広く考える練習の時間でもありますね。

2年生は英語の授業です。
中間テスト1週間前で集中力も高まってきました。

3年生は美術の授業です。
「My 曼荼羅」の下書きを作成しています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班長会

 昨日は、放課後に班長会が行われました。
 1年生にとっては初めての班編成です。今のクラスの様子の意見交流をしながら、クラス全体のことを考えて班編成を行ってくれています。クラスのことを考えていろいろな意見を出しあってくれています。嬉しい姿です!班長会メンバーのみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

力が発揮できるように

中間テストが近づいてきました(20日・21日)。
1年生にとっては初めての定期テストとなります。

本日6限、特活の時間にテストの受け方などについて説明がありました。

とまどったりせず、自分の力や学習の成果を発揮することができるよう、しっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを活用して

3年生・理科の授業です。
中間テストに向けて、タブレットを活用して復習をしています。

自分の学習状況・課題に合わせて学習できるので、はかどりますね。


画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
写真上:1年生女子体育、50m走。
    一人一人が全力で走り、自然と応援の声かけがあふれています。
    屋外ですが、マスクを着用しながら取り組んでいます。

写真下:2年生技術、等角図に取り組んでいます。
    動画を活用しての説明はやはり分かりやすいですね。
画像2 画像2

宿泊行事説明会・進路説明会日程の変更について

昨日、文書にてお知らせしましたとおり、緊急事態宣言期間の延長(5月12日〜31日)に伴い、宿泊行事説明会・進路説明会を変更いたします。

○林間学舎説明会(2年生)5月20日 ⇒ 6月4日(金)15:00
○修学旅行説明会(3年生)5月21日 ⇒ 6月4日(金)16:00
○進路説明会(全学年)  5月21日 ⇒ 延期(後日、お知らせします)

ご確認のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生スミライト キャリア教育1

 昨日のスミライトは6時間目にキャリア教育の第一弾として、「働くってどういうこと?」と題して、みんなで考えながら授業が行われました。「働くこと」について考えることで、将来への夢を達成する上で直面する現実の問題についても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

おはようございます。

玄関で手指消毒をして学校生活のスタートです。

今できることを着実に、できることに感謝して、今日も一日、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生でもタブレットを使っての授業が始まっている教科もあります。
国語では、単元の終わりに「まとめノート」の作成をしています。単元の中で関心を持った部分について調べています。17日(月)の授業で提出です。どんなまとめノートになるか楽しみです。頑張ろう!!詳しくは今日授業内で配布した国語科通信を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

綜合的な学習の時間

画像1 画像1
本日6限、2・3年生は「総合的な学習の時間」です。

2年生はキャリア教育「働くこと」について
3年生は平和学習に
取り組んでいました。

自ら学び、自ら考えることの大事さは、教科や道徳の授業と同じですね。
画像2 画像2

玄関黒板

今回の玄関黒板掲示は社会科からです。

「歴史資料クイズ」、なかなかすぐに答えるのはむずかしそうですね。
その分、答えを探る楽しみもあります。

解答が掲示されるのは来週以降のようです。

画像1 画像1

集中

3年生・技術の授業です。
タブレットを活用し、「発電所について」調べてプレゼン資料を作成しています。

どの教室にもまろやかな空気が流れています。
学びに向かってる教室は、ピリッとしていて、ギスギス感はなく、そしてまろやかな雰囲気があります。



画像1 画像1

ピンチをチャンスに

画像1 画像1
大阪府に発出されている緊急事態宣言が延長(5月12日〜31日)になり、学校教育活動における、この間の措置もしばらく継続です。

つまり、感染リスクの高い教育活動を避けながら、通常どおりの登校です。
部活動休止は残念ながら続きます。
部活動関係、そして保護者の方に来校していただく説明会などのスケジュールについては変更せざるを得ない状況ですので、近々文書にてお知らせいたします。

5月は中間テスト、全国学力・学習状況調査、市共通到達度確認テストが控えています。
体調管理、時間管理に気を配りながら、前向きに過ごしていきましょう。


1年生 SNSの授業を通じて

 4階1年生のフロアには、4月末に実施したSNSの情報モラルのまとめが掲示されていました。他のクラスの人の意見はどうでしょうか。一度ゆっくり読んでみてください。
画像1 画像1

本日の6限

6限目の様子です。

3年生は総合的な学習の時間を活用して、平和学習の一環で千羽鶴を制作しています。
修学旅行の行き先は沖縄から信州へ変更となりましたが、沖縄に関する平和学習は意味のあるものでした。73期生の思いを沖縄に届けます。

2年生も総合的な学習の時間。都道府県マスターテストに集中していました。
よく頑張っています。

1年生は教科の授業。多くの生徒が中学生らしい姿勢になってきました。

緊急事態宣言期間が延長になっても、住中生は「やるべきこと」を地道に積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 都道府県マスターにチャレンジ!2

 試験がスタートすると、カリカリカリと必死に問題にチャレンジする音が聞こえました。がんばっている姿は本当にかっこいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 都道府県マスターにチャレンジ!

 ゴールデンウィーク中の課題で出されていた47都道府県の県名と地方名を答えるテストが、本日6時間目に行われます。前日のプレテストを経て、家でも勉強してきた様子がきらきらノートからもうかがえました。写真はテスト前の自習の様子です。個人で黙々と勉強に取り組む姿や、班で教え合いや答えの確認する姿が見られました!ステキな光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも読みかけの本を

図書館の開館です。
昼休みは毎日、放課後は火・水・木曜日に開館しています。

図書委員の皆さんが貸し出しの手続きをしてくれます。

部活動休止中、いつもより読書の時間がとれるかもしれませんね。



画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前のレベルが高まっています

3限目の授業風景です。

1年生は保健体育科、グラウンドでスポーツテスト(シャトルラン)中でした。
屋外であっても運動している生徒以外はマスクをして待機、応援です。
「一生懸命は格好いい」ですね。

2年生は国語科、短歌の鑑賞文を交流していました。
机をつけることはできませんが、自然と交流ができています。
和やかな雰囲気です。

3年生は数学科、タブレットで理解度や質問を把握して授業が進められています。
実力テストの翌日ですが、集中しています。さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:186
今年度:121570
総数:1316192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1・2年)⇒延期