住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 今日も元気にシャトルラン!!

 今日も爽やかなお天気です。2年生スミライトは昨日とは別のクラスが新体力テストの20mシャトルランに挑戦しました!昨日と同じでみんな力を抜きません。全力でがんばる姿は見ていて気持ちがいいです!今日は体育の先生も一緒に走る姿がありました。「先生に負けるかー!」と何人もの生徒が先生の記録を追い抜き嬉しそうでした。その後は先生が最後に残ったスミライトに必死でアドバイスしていて、応援していたスミライトも大きな拍手で背中を押していました。その後に走ったときには、先生の真似をして、必死で仲間を鼓舞する姿も見られました。授業後に少ししんどくなる仲間がいた時には、寄り添って背中をさすってあげる姿もありました。みんなのたくさんのあったかさに触れて、嬉しくなりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(英語科)

2限目、各学年、英語科の授業風景です。

「読む」「聞く」「書く」「話す」をバランスよく学習していきましょう。

英検などの検定にも積極的に挑戦してほしいと思います。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

画像1 画像1
本日の生徒朝礼は放送で行いました。

残念ながら予定していたクラブ表彰は今回できませんでしたが、次回体育館に集まれる機会に、みんなでその活躍を称えたいと思います。

今日は学級通信に掲載されている「新学年になっての抱負・目標」を紹介し、新たな自分に出会えるチャンスの時期であることについて話をしました。

2年生スミライト ソーシャルスキルトレーニング!

 今日の6時間目はステキな仲間、先輩になるための道としてソーシャルスキルトレーニング「聴き方セミナー」が行われています。担任の先生とのかけ合いに大笑いしながら、どのクラスも楽しそうに授業が行えています。人の話を聴くとどんなステキなことがあるか、具体的にどんな風に話を聴いてあげると話しやすいのかなど(沈黙、あいづち、引き出す言葉など)の学習をしました。そして、実際にそのスキルを使ってクラスメイトと話をしてみました。いい表情で話せている様子を見ると、みんなうまく聴いてあげられているのだと思います。これも大切な学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 授業も活発に頑張っています!

 英語の授業をしているクラスに入りました。コロナ禍で色々と活動が制限されていますが、できる限りの方法で学びを止めない工夫がされています。スミライトは今年度は学習面も強化していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
3年生は先週に引き続き進路学習です。
全員タブレットを活用して様々な高校を検索していました。

焦る必要はありません。
進路学習を通して自分を知り、高校のことを知り、学習に対する意欲がさらに高まっていけばいいですね。

進路室も大いに利用しましょう。
画像2 画像2

2年生スミライト 新体力テストに挑戦中!

 部活動がなくなり、体力低下が気になるのか体育の時間は常に全力で行っています。今日は新体力テストの1つ、20mシャトルランです。男女合同で行いましたが、お互いに応援し合うあったかい姿が見られました。自分が終わっても、仲間ともう一度走る人もいました。授業を終わろうとすると、「先生、記録が悔しいのでもう一回走らせてください!」と言いにくる人がいました。他にも走る人がいないか確認すると、約40名の生徒が「私も走りたいです!」と走っていました。記録は伸びなかったかもしれませんが、この気持ちが大切だと思いました。また、その仲間の頑張りを必死で応援している姿には涙が出そうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操以上の「ラジオ体操」

1年生、保健体育科の授業です。
ラジオ体操の練習に取り組んでいます。

グループに分かれるなどして、課題を明確にしながら一生懸命に練習を進めていました。

住中のラジオ体操は単なる体操ではなく、見る人を感動させる「演技」になります。
まさに「神は細部に宿る」です。
そして、仕上がってくるものは体操だけではないように思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3年生・数学  章末問題に取り組んでいます。

2年生・体育  スポーツテスト、種目によってはグラウンドで実施しています。

1年生・国語  詩の内容について学習しています。

このような状況だからこそ、「できること」「やらなければならないこと」に集中します。        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を大切に

1年前の今頃は全国的に臨時休業が続いており、5月中旬にようやく分散登校が始まりました。
そんな中、先生方が住中生を励まそうと動画配信をしたり、校舎に懸垂幕を掲げたり、プリントをポスティングしたり、いろいろな取り組みが行われていました。
写真は1年前のものです。『今こそ住中生(なかま)花が咲くまで根を伸ばそう』。

今日から5月11日まで大阪府に緊急事態宣言が発令されています。
感染症対策の更なる徹底を図りながら、学校教育活動を継続していきます。
明日以降、通常どおりの登校です。
不要不急の外出は控え、体調管理・生活リズムの確立に努めていきましょう。
画像1 画像1

1年生 情報モラル学習 後編

 今日の総合の授業で、前回のSNSについての授業の後編を実施しました。
「クラスでSNSを使う上で大切にしたいことを考える」ことをめあてに取り組みました。

個人→班→クラスという流れで意見を出し合いました。クラスで掲示できるように厚紙に書きました。何を大切にしたいのか、また見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観等の延期について(お知らせ)

 大阪府に緊急事態宣言が発令されることに伴い、5月7日(金)に予定しておりました
・学習参観は延期
・PTA総会は委任状による書面開催
・PTA各委員会は延期
とさせていただきます。

 上記の件も含め、「緊急事態宣言発令に伴う対応について(お知らせ)」を本日配布しておりますのでご確認ください。 

 
画像1 画像1

進路学習

3年生、進路学習が行われています。
公立高校を紹介した「咲くなび」を使いながら、「高校選び」について説明がありました。

進路は皆さんの前に立ちはだかる壁ではなく、未来へと続く希望の道です。
自身で切り拓く意志をもって、今は選択肢を増やす努力を積み重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

本日の献立は白ごはん、白身魚とみぞれあん、豚肉とこんにゃくのみそ煮、かつお和え、ふりかけ、牛乳(計752キロカロリー)です。

給食当番の生徒がスムーズに教室まで運んでくれています。
そして、爽やかなあいさつです。

今日は栄養教諭の先生が巡回指導で本校を訪問してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「慣れ」を力に

画像1 画像1
1年生、入学してまだ2週間と少しですが、「ずいぶん中学生らしくなった」ように思います。
数学の授業風景です。
個人で集中して考えている場面です。
学力をつけるためには個人思考と「学び合い」がセットで、いずれも主体的に取り組んでこそです。

中学生になって初めての定期テスト「中間テスト」は5月20日・21日です。
正式入部が延期になっていることは残念ですが、その分、学習ペースを作っていく期間にできますね。
画像2 画像2

ありがとうございます

地域の方が校舎内にお花を生けてくださって、もう10年以上になります。
いつもありがとうございます。

美しい一輪に気持ちがホッとします。
感謝、感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命

保健体育の授業です。

1年生、ラジオ体操に取り組んでいます。
だんだん格好よくなってきましたね。
先輩に近づいていきましょう。

2年生女子、スポーツテストの様子です。
50m走とボール投げに挑戦していました。

一生懸命な姿が見ていて気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

2限目、全クラスで「特別の教科 道徳」の授業を行っています。

友達との、そしてもう一人の自分との対話を通して、物事を多面的・多角的に考えられるようになればいいですね。

写真は上から1年生・2年生・3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「緊急メール」登録はお済みですか?

「緊急メール」登録シートを先週配付しております。

緊急連絡が必要な際に速やかにお知らせすることができますよう、ぜひ早めの登録をお願いいたします。
2・3年生の保護者の皆さまも年度ごとの登録が必要となりますのでよろしくお願いします。

なお、23日(金)にテストメールを送信いたします。ご確認ください。

1年生 情報モラル学習

 今日の6時間目に情報モラル学習で「SNS」について学習しました。
SNSを通じてどのようなことができるのかなどを考えました。班の中で意見交流をしました。自分は特に平気なことでも、違う人にとってはちょっとイヤやなと思うことに気づいたと思います。
 ご家庭でも一度SNSについてお話ししていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:375
今年度:6479
総数:1322921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 内科検診 ⇒ 延期
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日