住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

部活動

学年末懇談3日目。
住中生、午後からは部活動に頑張っています。

4月からは新入生が入学し、新入部員を迎えることになります。
いろいろなことを温かく教え、手本を示すことができるよう、しっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1

締めくくり

今年度の登校に日数は今日を入れてあと4日となりました。

教科によっては最終の授業となり、まとめの時期であることを実感します。

写真は2年生数学と美術の授業風景です。
数学ではタブレットを活用して、振り返りのアンケートを実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立一般入試合格発表【3年生】

 今日は、公立一般入試の合格発表がありました。学年の先生は、時間前から電話前でそわそわしていました。10:00の合格発表とともに連絡がありました。
 担任の先生が中心となって対応してくださいました。良い結果もある一方で非常に残念な結果になってしまった人もいます。ですが、72期生全員それぞれの場所で、いままでどおりの力を絶対に発揮してくれると信じています。少しずつでいいので、4月からの生活に照準をあわしていきましょう。

○【3年生の保護者のみなさんへ】体操服やウインドブレーカー、上靴などの寄付を随時受け付けています。寄付していただけるご家庭がありましたら、担任もしくは学年主任へお渡しいただければと思います。
画像1 画像1

1年 ユニバーサルデザインを見つけよう!

本日の2限に障がい者理解学習のまとめとして、「身近なユニバーサルデザインを見つけよう!」報告会を行いました。

各クラスの班長2人と教師とで1つの施設を担当。実際に施設の方に話を聞きながら、ユニバーサルデザインを見つけていきました。

ふだん生活していると気づかない所にも多くのユニバーサルデザインがあることがわかりました。地域にあるユニバーサルデザインを調べることで、障害のある方やお年寄りの方が何がバリアになっているのかに気づくことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夜間中学からのメッセージ

 コロナ禍で延期になっていた守口夜間中学校との交流会ですが、今日やっと行うことができました。「なぜ夜間中学に通うようになったのか」を作文にして話してくださり、それを動画で見ました。住道中生への応援メッセージもいただきました。

 「住道中学の感想を拝見した時、目のまわりがうるっときました。みんなの温かい感想と優しさが伝わりました。みんなの当たり前(学校に行くこと)は私たちにとってとても大事な時間です。それを理解してくれて、とっても嬉しいです。(後略)」

 動画を見たあとの感想もたくさんの人が発言してくれ、74期生の成長を感じる取り組みとなりました。守口夜間中学校のみなさん、協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育講演会

2年生がキャリア教育の一環として、株式会社山田製作所・山田会長様にお越しいただき、お話を伺いました。

働くことにおける誇りや大事にしていること、喜び、やりがい、人の成長について熱く、わかりやすくお話をしていただきました。

職業についてのことだけではなく、中学校生活にも関連する内容が多く、進級に向けて心のスイッチが入る貴重な機会となりました。
画像1 画像1

学びとは

昨年11月に1年生の拡大班長会メンバー28名が守口市立さつき学園夜間学級を訪問し、交流をさせていただきました。
その後、夜間中学校の生徒さんが本校を訪問していただく予定でしたが、感染症の影響で実施できず、動画でメッセージをいただくことになりました。

動画を見ての感想発表も次々と手が挙がり、学びを共有することができました。

「学ぶことの大切さ」「当たり前に学習できる環境の幸せ」などに気づき、たいへん有意義な取組みとなりました。

守口市立さつき学園夜間学級の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝、感謝です

本日、PTA引継ぎ会が行われました。

令和2年度PTA役員、実行委員の皆様、たいへんお世話になりました。
例年の活動と異なることが多く、たいへんなご苦労をおかけいたしました。
いつも本校教育活動を支えていただきましたことに厚くお礼申し上げます。

来年度PTA役員、実行委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

立会演説会

令和3年度前期生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。

どの立候補生徒も「住中をよりよくしたい」という熱い思いが伝わる、堂々とした演説でした。
また、応援演説生徒の演説も立派で、1・2年生が真剣に聞き入っていました。

72期生からバトンを引き継いだ1・2年生、みんなの力でよりよい学校生活を作っていきましょう。

選挙管理委員会の人たちもご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学年末懇談

3月17日(水)・18日(木)・19日(金)・22日(月)の4日間、学年末懇談です。

1年間のまとめとして、お子様の成長についてお話、共有をさせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

また、懇談期間中の午前中(8:50〜12:20)は学校公開を行っておりますので、どうぞご来校ください。

なお、懇談期間中も給食はあります。

画像1 画像1

「静か」を作る10分間

朝読の時間、3年の先生方も他学年廊下でいっしょに読書をしています。

学校全体で「静か」を作る10分間。
大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張っています

緊急事態宣言が解除された後、公式戦や練習試合が再開になっています。

引き続き感染症対策をしながら、部活動にも力が入ります。

写真はラグビー部、四条中学校との合同練習の様子です。
画像1 画像1

ビブリオバトル(1年生)

1年生、国語の授業でビブリオバトルが行われています。
ビブリオバトルは知的書評合戦。お気に入りの本をみんなに紹介します。

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」

「この本がおもしろかった」「他の人にも読んでほしい」という気持ちをうまく伝えることができていて、たくさんの質問があり、盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

地域の方が10年以上にわたって、校舎内に花を生けてくださっています。
気持ちが和らぎます。いつもありがとうございます。

本校が多くの方に支えられていることに感謝、感謝です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

3年生が卒業し、少し寂しい登校風景ですが、1・2年生も登校日数はあと8日。

進級に向けて、しっかりと1年間の締めくくりをしましょう。


画像1 画像1

練習試合を行いました。【卓球部】

 昨日は、谷川中学校に行かせていただきました。コロナウイルスの影響で対外試合が出来なかったので、この日が久々の試合でした。各自テーマを決めて試合を行いました。勝敗も大事ですが、何よりも他校の選手と試合ができたことが一番の収穫でした。谷川中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わって、一息つきながらこの3年間を振り返っています。
学年集会・学年通信でもたくさんの思いを伝えさせてもらいましたが、一貫して伝えたのは72期生には感謝の気持ちしかないということです。

 楽しいこと・しんどいこともあった3年間。そんな日々がもう来ないのかと思うととても寂しく感じます。答辞の中であった「バイバイ、また明日」という言葉をもうかけることができないのですね。

 今は寂しい思いになると思いますが、少しずつでいいから気持ちを次のステージに向けて作っていきましょう。それは先生も同じです。

 73期生・74期生のみなさん、会場準備・そして会場周りの清掃本当にありがとう!またみなさんからの温かいメッセージとても嬉しかったです!73期生・74期生のみなさんにも本当に感謝です。みなさんのおかげで、今日無事に卒業式を終えることができました。ありがとう。

 美術部のみなさん。ステキな玄関黒板のデザインありがとう。デザインの意味を知ったとき、「すばらしい」と素直に思いました。バトンを渡している袖が3年生の制服から後輩のブレーザーになっているんですね。すてきでした!

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも感謝しかありません。至らない点も多々あったと思いますが、保護者の皆様の支えがあってこの日を迎えることができました。ありがとうございました。

 72期生のみなさんは、先生の自慢の生徒になりました。本当に感謝です。ありがとうございました。

「笑顔を忘れずに」「自分を褒めることを忘れずにね」

卒業おめでとう。  学年主任 奥野雅樹

前途洋々

画像1 画像1 画像2 画像2
72期生、本校の伝統のバトンを立派に引き継ぎ、そして発展させてくれてありがとう。
あなたがたの足跡は確かに1・2年生に受け継がれます。

みなさんの未来は前途洋々です。
希望の道が始まります。

72期生に幸あれと願っています。

飛翔

画像1 画像1 画像2 画像2
背中で教えることのできる最上級生でした。卒業、おめでとう。

保護者の皆様、3年間、本校教育の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お見事です

写真は送辞・答辞・記念品目録贈呈の場面です。

卒業生答辞は72期生全員の思いを代表したすばらしい内容で、期せずして拍手が沸き起こりました。
3年間、そしてコロナ禍において充実した学校生活を過ごすことができた理由がよくわかりました。
ぜひ在校生にも紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:215
今年度:121390
総数:1316012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 学年末懇談(4日目)
3/24 修了式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより