住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

明日は公立高校一般選抜です

明日の公立高校一般選抜に向けて、終学活後に最終の確認が行われました。

本校からは99名が挑みます。

持てる力を存分に発揮することだけを考えて、明日を迎えてください。
72期生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中が当たり前になっています

画像1 画像1
3年生、最後の最後まで授業に集中!
明日は公立高校一般選抜です。

今日の給食献立には卒業のお祝いケーキがついていました。
3年生にとって最後の給食は11日(木)です。
画像2 画像2

生徒集会

生徒集会(生徒会主催)が行われました。
全学年が体育館に集まるのは今回が最後になります。

3年委員長会から、1・2年生にメッセージが送られました。
・一人で悩みを抱え込まないでほしい。
・新入生を温かく迎え入れてあげてほしい。
・住中の伝統を受け継いでいってほしい。

1・2年生もしっかりと心で受け止めたと思います。

図書委員会・体育委員会・生徒会からの報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

未来に羽ばたく72期生にふさわしい、そんな式になりそうです。

3年生の所作や歌声を心に焼き付けておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「厳粛さ」の中に感動があります

4限目、3年生・卒業式練習の様子です。
厳粛な雰囲気で練習が進んでいます。

今日は午後から卒業式予行が行われます。
在校生は代表生徒のみの出席となります。

給食・清掃・終学活後、1・2年生は下校となります。
画像1 画像1

有終の美を

画像1 画像1
校庭西側の桜の木々も春の訪れを告げています。

今週は水曜日(10日)、公立高校一般選抜。
金曜日(12日)はいよいよ卒業式です。

72期生、有終の美を飾る1週間です。

卒業式練習が進んでいます。【3年生】

 今年は、座席の間隔が例年とは異なり広めにとっています。練習前の準備が大変です。ですが、各クラスで分担して準備を行います。シートグループとイスグループに分けて来てくれるクラスもあります。こうやって準備をしている姿を見るのも、あと少しかと思うと寂しくなります。

 練習の様子は本当に素晴らしいです。これも例年の動きとは異なる部分が多くなっていますが、さすが72期生!一つ一つ的確にこなしてくれています。

 月曜日はいよいよ卒業式予行です。一通りの流れを確認します。1つずつ先生たちも一緒に確認していきます。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の取り組みについて表彰がありました!

 今日の終学活で、保健委員会だよりを配布しました。後期保健委員会で取り組んだ換気チェックと給食セルフチェックの結果発表をおたよりに掲載しています。そこで、成績の良かったクラスに保健委員から学級委員長へ賞状を渡しました。
左は換気チェックの表彰、真ん中は給食セルフチェックの表彰、右は給食セルフチェックの献立ごとの結果の写真です。
3月もあと残りわずかですが、引き続き保健委員を中心に、定期的な換気と給食をできるだけ残さず食べることを意識してもらえたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業の歌

画像1 画像1
3年生、一体感のある練習風景です。

練習回数が少ない少ないにもかかわらず、すでに美しいハーモニーを奏でています。

1週間後、3年間の思い出をかみしめながら、72期生の歌声を響かせてください。

1年 車いすバスケット出前授業

 本日の5・6限に障害者理解学習の一環として「車いすバスケット出前授業」を行いました。ファインプラザ大阪から指導員さん2人が車いす12台を持って来校。

車いすの説明やバスケット用車いすの使い方を教えていただいたあと、実際に全員が車を体験。その後各クラスの希望者で車いすバスケットの試合を行いました。大盛り上がりでしたが、なかなか難しく、ゴールは遠かったようです。

「障害のある人が大変なのではなく、周りの環境によって大変な思いをする時がある。」という指導員さんの言葉がみんなの心に響いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「72期生 恩返し企画」  【3年生】

 卒業生として、学校に何か恩返しをしようと委員長会で話題になり、教室に掲げられている「教室プレートを新調しよう」という話になりました。委員長さんがクラスで説明をして取り組みが始まりました。各小グループでデザインの話し合いをしながら進めています。出来上がりが非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出願です

本日、公立高校一般選抜出願日のため、3年生は3限終了後に下校しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、先生方が一括して出願します。
3年生の先生方がこの後、30校以上手分けして各高校に向かいます。

一般選抜に挑戦する3年生の健闘を祈ります。
画像1 画像1

静謐な時間

今日も「朝読」で学校生活がスタートしました。

10分間ですが、毎朝、自分と向き合う貴重な時間です。
学校全体が「静かさ」に包まれます。

写真は2年生。
最高学年に向けて、準備ができつつある雰囲気を感じます。
画像1 画像1

卒業式に向けて

練習は始まったばかりですが、無駄な動きが一切ないことに感心します。

72期生が集う一瞬、一瞬がとても大切な時間に思う、そんな練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美

3年生の授業風景です。

美術ではタブレットを活用して、写真も取り入れながら作品を仕上げています。
黙々と取り組んでいます。

音楽の授業は卒業式の歌の練習。マスクをして距離をとっての練習です。
今年度は今まで校歌を歌えませんでしたが、卒業式で歌うことができてよかったです。
72期生みんなで歌う最後の校歌ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業

本日7限目、2年生で道徳の研究授業が行われました。

生徒の学びはオンラインで参観するなど工夫をし、先生方も研鑽です。
「特別の教科 道徳」では、考え、議論するプロセスが大事です。

生徒たちも、積極的に、そして、しっとりとした雰囲気で授業にのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーション

3年生、英語の授業です。
自分のお気に入りのものについてプレゼンテーションしています。

食べ物やプロ野球選手、アイドル、お店、ゲームなど、プレゼンテーションをする生徒も聴く生徒も楽しいですね。

各自のスライドもよく工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「とりあえず1000ページ読もう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会主催「とりあえず1000ページ読もう!」キャンペーンが開催中です。
図書委員が玄関黒板にキャンペーンの掲示をしてくれました。

1000ページ達成者には図書委員特製のしおりがプレゼントされます。
きれいなしおりですね。

いつも読みかけの本を持っていたいですね。

生徒朝礼

久しぶりに、そして卒業までに全校生徒が一堂に会して生徒朝礼を行うことができ、うれしく思います。

「3年間皆勤賞」18名の努力を称え、表彰しました。
立派です。体育館全体が大きな拍手に包まれました。

市中学校教育研究会美術展・最優秀賞、優秀賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会

今年度のまとめ、そして次年度に向けていろいろな意見が交わされています。

3年生も最後までしっかりと取り組めています。
こういう文化を継承していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up207  | 昨日:238
今年度:121376
総数:1315998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 公立高校一般選抜
3/12 第72回卒業式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより