住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1学期終業式(3年生)

本日の1学期終業式は学年ごとに実施しました。

「背中で見本を示せる最上級生」72期生ならできると思います。


8月20日、住中生全員が元気に笑顔で登校してくれることを楽しみに待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(2年生)

中堅学年としての自覚が伺えます。

まだまだ伸びる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(1年生)

中学校生活のスタートが、例年と異なる年度初めと重なって、いろいろなことに気持ちもエネルギーも使ったことでしょう。

それらを乗り越え、すっかり「住中生」として、着実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17時50分現在】

雷がおさまってきましたので、18時をめどに下校を開始します。

通学路ポイントには教員が立って見守りをします。

ご理解、ご協力ありがとうございます。

【17時20分現在】

緊急メールでもお知らせしています。

現在、雷の様子を見て校舎内で生徒を待機させておりますが、まだしばらく危険な状態が続く予報になっています。
お迎えに来ていただけるご家庭は、ご協力をお願いします。
通用門も開放しますので、お車での来校も可能です。
到着されてからお名前を教員にお知らせください。
(玄関に受付を用意しています。)

雷鳴 教室に待機しています

現在、大東市に雷注意報が発令されています。

雷鳴が聞こえますので、安全確保のため、校内に残っていた生徒は全員教室に待機しています。

そのため下校が遅くなる場合がありますので、お知りおきください。


「いただきます」

1年生の給食風景です。

座席は班机ではありませんが、和やかな雰囲気の給食タイムです。

1学期最後の給食は白ごはん、ドライカレー、じゃが枝豆、小松菜のサラダ、フローズンヨーグルト、牛乳でした。

調理、配膳にかかわってくださっている方々へ感謝の気持ちを込めて「いただきます」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係生徒が給食を配膳棚から教室に運んでくれています(1年生は4階で)。

流れが定着しているので、実にスムーズな動きです。ご苦労さま。

配膳員の皆様も安全な学校給食のために、1学期間ありがとうございました。

期末懇談 ありがとうございました

昨日までの期末懇談期間、保護者の皆様には、ご来校ありがとうざいました。

お子様の学校生活やご家庭での様子、頑張っている点、今後の成長に向けての課題点など交流をさせていただきました。
3年生については進路選択のお話もあったことと思います。

今後もお子様のさらなる成長のためにご家庭との連携を図ってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

校長面接 3年生

程よい緊張感が好印象です。

態度、心構え、応答など感心しきりの面接練習となりました。

自信をもって、それぞれの目標に向かっていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ごちそうさまでした」

係の生徒が食器返却をしてくれています。
あいさつもしっかりでき、スムーズに片付けを進めています。

今日は懇談最終日。
この後は、清掃、終学活、そして部活動があります。

熱中症に気をつけて、午後も有意義に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究月間

今月は、先生方がお互いの授業を参観し合い、さらに「わかりやすい授業」をめざして授業研究が行われています。

今日がその最終日です。

生徒が主体的に学び、達成感を味わえる授業に。
先生方も学び続けています。

写真は2年生社会の授業風景です。
画像1 画像1

今日も「朝読」でスタートしました

画像1 画像1
落ち着いた学校生活の始まりは「朝の読書」からです。

自分と向き合う貴重な10分間です。

1学期もあと3日です。
「いつもどおり」を大切にして過ごしていきましょう。







画像2 画像2

校長面接 3年生

ふだんの学校生活の頑張り、意識が15分間に表れていますね。

飛躍する土台はできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接 3年生

前向きに、真剣に面接を受けようとしている姿勢が全員ににじみ出ている、そんな72期生です。

即座に自分の言葉で応答できることに感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

例年ならば夏休みの時期ですが、1学期最後まで生徒は集中して取り組んでいます。

落ち着いて「やるべきことをやる」姿勢が頼もしいです。

3年生英語・数学の少人数授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

どの授業も落ち着いて、やるべきことをやっています。

写真(上)2年英語(中)1年美術(下)1年家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス練習 始まっています

3年生のダンス練習が始まりました。

ダンス委員がすでにアイデアを出し合って練習を重ねていますが、これからはダンス委員が中心となって皆で創り上げていきます。

笑顔の分だけ、感動のダンスが期待できますね。
画像1 画像1

保健委員会の啓発放送の録音について

 昨年度までは、保健委員会の広報係が給食時間に放送室に行き、啓発放送をしていました。今年度はコロナ対策のこともあり、事前に録音しておいて、給食時間に放送部に音声を流してもらうことにしました。
 7月22日に普段、放送部が活動している社会科資料室に保健委員会の広報係が行き、原稿を読んで、録音してもらいました。広報係の2人は慣れないこともあり、とても緊張していましたが、間違いなく読んだ後は、ホッとした様子でした。
 この日録音した内容は明日28日(火)と30日(木)の給食時間に放送されますので、楽しみにしておいてください。
 放送部のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

単元テスト

画像1 画像1
本校では単元ごとに理解を確認するためのテストがよく行われています。

「移動教室かな」と思ってのぞいてみると、1年生(英語)・3年生(国語)でテストが行われていました。

単元ごとに確認することによって、「学習内容をどの程度わかっているか」をよく知ることができ、復習もしやすくなります。
学びが定着します。

学期末まで「授業は大切」ですね。

画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:215
今年度:121401
総数:1316023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより