住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

「わかりたい」ときが伸びるとき

放課後の学習会「すみスタ」の一場面です。
1年生・数学の教室です。

「わかりたい」と思えたときが伸びるときですね。



画像1 画像1

7時間目も頑張りました

7限目、1年4組で人権学習公開授業があり、市教育委員会事務局指導主事の先生や他校の先生方が参観されました。

「ありのままの自分で」というテーマで絵本『わたしはあかねこ』を活用しながら学習が進められました。

ペアで話をしたり、読み聞かせがあったり、発表やワークシートへの記入もあり、密度の濃い1時間でしたね。

『わたしはあかねこ』が幼稚園の時からのお気に入りという生徒もいました。
小さい時から素敵な出会いをしているのですね。すばらしいことです。



画像1 画像1
画像2 画像2

2年生登校しました

画像1 画像1
林間学舎明け。本日2年生は体調回復を考慮し、4限目からの登校です。

今日は給食をはさんで4限から7限まで授業です。

林間学舎で体験したことを生かして、さらに高め合っていきましょう。

写真は4限目授業、数学・英語の様子です。
(切り替える力が見事です。)

画像2 画像2

有意義な林間学舎になりました

全員無事に帰ってくることができて何よりです。取組も充実していました。73期の良さ、持てる力が随所に見られた林間学舎でした。どんな活動においても、まろやかな風が吹いているのがいいですね。
画像1 画像1

到着式

無事、学校に帰ってきました。
家に帰るまでが林間です。
気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

第二京阪を下りました

第二京阪門真出口を下りました。学校到着は4時過ぎになる見込みです。

菩提寺PA を出ます

トイレ休憩を終え、大阪に向かいます。交通事情にもよりますが、帰校は4時頃になる予定です。                                     
画像1 画像1

菩提寺PA出発

画像1 画像1
菩提寺PAでトイレ休憩後、学校に向けて出発しました。

今から帰ります

画像1 画像1
帰りも元気いっぱいです!

退館式

おかげさまで安全で楽しい2日間となりました。宿舎の皆さま、お世話になりました。このあとバスに乗車します。予定時刻とおりの出発です。
画像1 画像1

おかわり!

宿舎最後の食事はカレーです。サイクリングでお腹がすいたのでしょう。おかわり!の手がよく上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サイクリング閉校式

お天気にも恵まれ、無事に楽しいサイクリングになりました。マナーやルールを守れたこともよかったですね。
画像1 画像1

勾玉づくり

サイクリングに参加できなかった人は勾玉をつくりました!
画像1 画像1

メタセコイア

絶景でした。
画像1 画像1

メタセコイア並木の中を

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の1ページになります。

メタセコイア並木の中を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然満喫しています。サイクリング、順調です。

サイクリング いざ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のサイクリング日和です。行ってらっしゃい。

サイクリング出発

今から出発します!
メタセコイア並木町へレッツゴー!
画像1 画像1
画像2 画像2

サイクリング開始式

画像1 画像1
画像2 画像2
インストラクターの方からサイクリングの説明を聞いています。集合状態や聞く姿勢がすばらしいです。いいお天気です。豊かな自然を体感できる時間になりそうですね。楽しみです。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組の朝食タイムです。すぐに集合できるので、予定より早く始まりました。
本日:count up205  | 昨日:238
今年度:121374
総数:1315996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより