住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

let's go滋賀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3号車出発です!

出発式

今日から林間学舎が始まります。
まずは出発式です。
画像1 画像1

出発式

しっかり話を聞けています。いい林間学舎になりそうです。
画像1 画像1

林間学舎

よいお天気です。生徒が集合し始めています。
画像1 画像1

1年図書委員頑張ってます!

 今日の図書室は1年生ばかりでした。

 後期の図書委員さんも貸出し作業に慣れてきました。
 国語のテスト範囲に課題図書がはいるということで、
 課題図書を借りに来る生徒もたくさんいました。

 どの本がおもしろかったとか話しながら、本を選んでいる姿は
 楽しそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市大会

男子ソフトテニスは、先日行われた大東市大会に出場しました。日々の練習で、試合を想定して大きな声を出し、考えながら練習をしてきた成果が出せた大会だったと思います。結果は、優勝、準優勝、3位と上位を独占することができました。本当によく頑張りました。おめでとう。
画像1 画像1

大東市大会(2年生)で3位に入賞しました。

 11月14日(土)に南郷中学校で行われた大東市大会で3位に入賞しました。今年度初めての公式戦となり、久しぶりの試合で緊張感がありましたが、実力を発揮することができました。次の日に行われた三市大会でもベスト8に入ることができました。入賞したペアだけでなく、他のペアもこれからの目標や課題が見つかった大会となりました。さらに練習に励んでもらえたらと思います。
画像1 画像1

明日から林間学舎です

画像1 画像1
2年生はいよいよ明日から林間学舎。

学年全体で最終確認が行われています。
実行委員からもあいさつがありました。

お天気もよさそうです。
73期生の力を発揮して有意義な、そして思い出に残る2日間にしましょう。

生徒集会

本日、生徒集会が行われました。

図書委員会・美化委員会からの報告、体育委員会からは「体育の授業をさらに高めよう」というメッセージがありました。

また、文化祭運営委員会からは文化祭展示についての表彰がありました。

毎回、充実した集会になるよう、生徒会役員が企画・運営してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気と加湿が大事です

季節は冬に向かっていますが、今年は例年以上に換気と加湿を心がけます。

本日より各教室に加湿機能のある空気清浄機を配置しました。

換気、手洗い、マスクの着用などを徹底した上で、空気清浄機にも活躍してもらいます。
画像1 画像1

今日から進路懇談

3年生は本日より4日間(19日まで)進路懇談が行われます。
よりよい進路選択ができるよう、3年生の皆さんは自分の希望、目標をしっかりと持ち、担任の先生のアドバイスも聞きながら、有意義な懇談にしていってください。
保護者の皆様も、どうぞよろしくお願いします。

写真(上)は3年生、今朝の「朝読」の様子です。

また、ビブリオバトルで自己紹介した本のポスターを南館2階廊下(東端)に掲示していますのでご来校の際はご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派でした!弁論大会

本日、サーティホールにて第15回弁論大会が開催されました。

本選に出場した小学生5名、中学生5名のすばらしい弁論や小学5年生による1分間スピーチがありました。

本校から1年生の北村さんが『思いやりは人権につながるということ』をテーマに弁論し、大東ロータリークラブ賞に輝きました。

出場生徒のうち、唯一の1年生。大舞台で堂々とした弁論でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 ありがとうございました

今週1週間、PTAあいさつ運動が行われました。

連日、PTA役員・実行委員・委員の皆様にご参加いただきました。
1週間で延べ100名以上の皆様に登校を見守っていただき、ありがたい限りです。

住道中学校は多くの保護者の皆様に支えられている学校であると改めて実感することができました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館を活用して

2年生・英語科の授業。

学校図書館を活用して、英語の本を読む授業です。

わからない単語は辞書を引きながら読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業(3年生)

進路選択に向けて、学習により一層力を入れているところだと思いますが、その土台となるのは何といっても健康です。
健康を支える食事について考える授業が3年生で行われました。

栄養教諭の先生と担任の先生がクイズや質問を取り入れながら授業を進め、「受験に向けてどのような食事が必要か」考えを出し合っています。

食事の大切さにあらためて気づいた1時間になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

今日は住道南小学校の児童があいさつ運動に参加してくれました。

本校生徒会役員といっしょに元気なあいさつ。
中学校のお兄さん、お姉さんにあいさつするのは最初は緊張したかもしれませんが、さわやかなあいさつで一日のスタートをきることができました。ありがとう。

PTAの皆様も、早朝よりありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしています

科学工作部が池の掃除をしてくれています。

どのように生まれ変わるか、Before Afterが楽しみです。
画像1 画像1

林間学舎説明会

本日、林間学舎説明会・2回目を開催しました。
(内容は先月21日開催分と同様です。)

行程や持ち物などについてご説明させていただきました。

お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます。


画像1 画像1

今日もスムーズでした

スムーズな運搬、配膳で給食時間にゆとりが生まれます。
今日もご苦労さま。

10月の牛乳残量調査によると、1か月間で余りがゼロのクラスが2クラスあり、1本が3クラス、2本が1クラスでした。すごいですね。

バランスの良い食事をとって、かぜに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかいクラスに

朝学活の時間、担任の先生が掲示物について説明している場面です(2年生)。

より「あったかいクラス」にする5か条。
班長会で話し合って決定した内容です。
林間学舎までの期間限定掲示ということです。

「発表している人の方を向く」など、どのクラスにもあてはまる大事な5か条ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより