住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブミーティング

すべてのクラブを掲載できませんでしたが、どの部もやる気いっぱい。
これからの活動が楽しみです。

全学年そろっての部活動がスタートします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

クラブは技術面だけでなく、多くのことを学べる成長、活躍の場ですね。

自分の財産になると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

今日から1年生が正式入部です。

部員がそろって、ミーティングが開かれています。

1年生は少し緊張気味です。
2・3年生からいろいろ教えてもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行オリエンテーション【3年生】

 昨日の総合の時間に、体育館にて修学旅行のオリエンテーションを実施しました。
修学旅行のめあてなどの説明のあと、実際の行程の説明や係などの説明がありました。
 
 この修学旅行への思いの話もありました。今後係決めなどの決め事が始まります。それぞれの思いを大切にしながら進めていきましょう!
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
本日6限目の1年生、授業風景です。
暑さもあり、最も集中しにくい時間帯かもしれませんが、よく頑張っています。

1年生にとって初めての「定期テスト」が近づいています。
勉強方法や時間の使い方についても先生のアドバイスをよく聞いて、自分のものにしていきましょう。





画像2 画像2

期末テストについて

一昨日に開催しました「教育課程説明会」でもご説明しましたように、今年度の1学期末テストは5教科(国・社・数・理・英)で実施します。
実施日は7月8日(水)・9日(木)です。

2学期中間テストは4教科(音・美・保体・技家)を加えた9教科で実施する予定です。

授業時数の関係上、今年度に限りの措置となりますが、1時間1時間の授業や平素の家庭学習、テスト前の準備が大切なことは例年と同様です。

テストまで10日ほどですので、しっかりと計画を立てて準備を進めてほしいと思います。

写真は1年生「キラキラノート」(家庭学習ノート)に関する廊下掲示です。
自学自習のお手本が凝縮されています。
画像1 画像1

感染症対策 2週間ごと見直しています

学校完全再開から2週間。「まだ」でしょうか。「もう」でしょうか。
授業に、学級活動に、部活動に、そして新しい生活様式にエンジン全開で、定着とともに少し疲れが出てきているのではないでしょうか。

住道中学校では状況を踏まえながら、新型コロナウイルス対策を2週間ごと見直しています。
月曜日(29日)からは、
○朝の健康観察は教室で行います(登校は正門からとします)。
○ウォータークーラーは水筒の補給のみ使用可とします。
○朝練を再開します。

マスク着用(体育・部活動は除く)、手洗いの徹底、毎朝の検温は引き続き心がけてください。
水筒のお茶も多めに持ってきてください。
来週も住中生にとって充実した1週間になりますように。

(写真は廊下の掲示物より)

画像1 画像1

説明会 ご出席ありがとうございました

画像1 画像1
暑い中、参観そして「教育課程説明会」「進路説明会」へのご出席ありがとうございました。

お子様の学習の様子、学年や学校の雰囲気はいかがでしたでしょうか。

学校は参観日に限らず、いつでも参観していただいて結構です。
今後ともよろしくお願いします。

(説明会会場準備を懸命にしてくれた3年3組の皆さんに感謝です。)
画像2 画像2

学習参観 いつもの頑張りをご覧いただきました

本日5限目、学習参観の様子です。
写真は上から1年生(総合)・2年生(英語)・3年生(数学)の様子です。

いつもどおり頑張っている姿を保護者の皆様にもご覧いただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 学習の最後に車椅子の介助方法についても学びました。学習後は黙々と振り返りをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 木曜日に1年生は体育館で障がい者理解学習を行いました。はじめに全員で紙芝居を見て、その感想をインタビュー形式で交流しました。その後、障がい者差別解消法について学びました。あったかい世の中を本気になってつくり、心のバリアフリーをめざしたいという思いから作られた法律であることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがです 生徒評議会

第1回生徒評議会が開かれました。
生徒会と各委員会代表生徒が集まって、よりよい住中について、自分たちの学校生活について話し合いをする場です。

姿勢や内容、意気込みは「さすが評議会メンバー」。
いろいろな角度から、住中をよりよくするための意見が次から次へと出されました。
住中が生徒会活動においても進化し続けていることがよくわかります。

広がりや深まりが大いに期待できる評議会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

優勝は1年2組高橋学級でした!どのクラスもめちゃくちゃ盛り上がっていました!スミライト素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

 水曜日の6時間目に一年生は校内見学ウルトラクイズ大会を行いました!
○×クイズの解答は各班で話し合い、一つの答えを出します。班長が代表して解答します。正解した班はお祭り騒ぎ!間違えた班は頭をかかえていましたがとってもいい笑顔でした。たいへん楽しい時間で、そして住中のことをよく知ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習参観 ご来校をお待ちしています

保護者の皆様には、今週の学校公開・クラブ公開にご来校くださいましてありがとうございました。
明日は学習参観日となっています。

6月26日(金)13:40〜14:30です。

学習参観後、
「教育課程説明会」 14:50〜15:40
「進路説明会」   15:50〜16:40
を行います。

全学年の保護者の皆様対象ですので、ご出席のほどよろしくお願いします。

(写真は清掃時間の様子です。住中生、丁寧に清掃ができます。)

画像1 画像1 画像2 画像2

「クラブ公開」実施しています

今日と明日はクラブ公開日です。

暑い中、部活動に励んでいる様子を参観いただき、ありがとうございます。

1年生は30日が正式入部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館も再開しています

今週から昼休みに図書館が開館しています。

今日は全学年、貸出・返却の日です。
感染症予防のため、入館の際はアルコール手指消毒をし、当面は
・月曜日と水曜日が貸出・返却の日。
・1年生は火曜日、2年生は木曜日、3年生は金曜日に貸出・返却に加えて、読書もできます。

さっそく図書委員が貸出手続きをしてくれています。

いつも読みかけの本を持ちたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期待しています!前期生徒会

本校の生徒会活動が盛んなことはよき伝統ですが、その中心にはいつも生徒会の存在があります。

前期生徒会役員の皆さんはやる気と向上心に満ち溢れています。
また、全校生徒の皆さんも「いっしょによりよい住中を創ろう」と協力していくことが何より大事ですね。

「自主・協調」で前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員長会もスタート

各クラスの委員長が集まっての委員長会。
写真は上から3年・2年・1年です。

どのようなクラス・学年にしていきたいか、熱い話し合いが続いています。

真剣な姿勢が信頼につながっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

本日、第1回生徒実行委員会が開かれています。

各委員会ごとに集まり、自己紹介や抱負の発表、活動予定などについて話し合われています。
立候補して委員になっていること自体が立派ですし、委員会での前向きな様子から今後の活動にますます期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up132  | 昨日:238
今年度:121301
総数:1315923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより