住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

入学を心待ちにしています

本日、新入生の保護者の皆様対象に説明会を開催しました。

学校紹介、入学案内、生徒指導、給食、通級指導教室等について説明させていただきました。
また、ネットモラル講座もあわせて実施いたしました。

お忙しい中、寒い中、ご出席いただきましてありがとうございました。

なお、欠席されたご家庭には後日、資料を配付させていただきます。
ご不明な点やご相談がおありでしたら、本校までお問合せください。

4月6日の入学式、教職員一同、心よりお子様の入学をお待ちしております。


画像1 画像1

全員が全力

3年生体育の授業です。持久走です。

タイムはそれぞれかもしれませんが、全員が自分のベストを尽くしています。

「頑張れ!」という友達の声も力になっているのでしょう。






画像1 画像1

新入生保護者説明会

明日、12月16日(木)、ご案内のとおり新入生保護者説明会を開催いたします。

14:30〜15:45(終了予定)本校体育館で行います。
学校紹介、入学準備等についてご説明いたしますので、お忙しい中ですが、ご参加のほどよろしくお願いします。

・マスクの着用をお願いします。
・入校時に手指消毒をお願いします。
・体育館は換気をしております。暖かい服装でお越しください。
・5限目(13:35〜14:25)学校見学をされる際は、密にならぬようご配慮のほどお願いいたします。

皆様のご来校をお待ちしております。

画像1 画像1

生徒集会

生徒会会長から、先日の生徒総会について、「自分、学年、学校と向き合えた生徒総会になりました。聴く態度や拍手でとても温かい時間が過ごせました。生徒総会はこれで終わりではなく始まりです。」という言葉がありました。

緊張しながら発言してくれた人たちの勇気やそれを受けて考えたこと、感じたことを大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

林間実行委員会からは、林間学舎の報告会です。

活動に沿って、寸劇でコンパクトに内容を報告してくれました。

林間学舎での成長や達成感を改めて確認できた報告でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日も生徒会主催で盛りだくさんの内容でした。

2年生委員長会からは、男女それぞれの体育の授業ではしっかり声かけができているので、全体でもその良さをもっと生かしていきたいと「渦」という言葉でメッセージを伝えてくれました。
図書委員会や美化委員会の報告に続いて、体育委員会からは集合状態のいい時とよくない時を寸劇で比較して「さらに高めよう」という話がありました。

どの報告もよく練られていてメッセージが伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路指導委員会

画像1 画像1
本日、第3回進路指導委員会が開かれるため、3年生は5限終了後に下校しました。

3年生全員の進路について、学校としてどう支援できるか大事な会議です。
3年生は期末懇談でも進路の話が中心になると思います。

『冬来たりなば、春遠からじ』です。
今できることに全力を尽くしましょう。

授業風景

3限目、授業風景の一コマです。

上から3年生・英語、2年生・国語、1年生・数学の授業です。

どの授業も「よりわかりやすく」のために、タブレットやプロジェクターが大活躍です。
たとえば、2年生・国語では「行書」を動画で確認できるので、わかりやすいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴く姿勢がすばらしいです。

住中の生徒総会の真骨頂です。

生徒総会

いじめのこと、クラスのこと、片付け、授業中のこと、努力する意味、あいさつについて、自分自身のことなどなど話がつながっていきます。

1年生も堂々と発言できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

換気を十分にしている分、寒いですが、総会は熱いです。

3限目の様子です。絶え間なく手があがります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

友達関係や勉強のこと、感謝の気持ち、コロナ禍で考えたことなど、発言がありました。

みんなの前で発言することはなかなか勇気がいることですね。
立派でした。

春先の臨時休業中に「やれる時にできる限りのことを精一杯やることが大事だと気づいた」という発言が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

画像1 画像1
今年度の生徒総会は全校生徒が一堂に会するのではなく、各学年1クラスずつ(計3クラス)が集って行われています。

例年とは異なる形ですが、班・学級・学年とプロセスを経て取り組み、意見や思いを3学年で交流する貴重な機会です。

「住中の生徒総会とは」卒業生からのメッセージも冒頭に流れました。

写真下は1年学年職員室前の掲示(昨日)です。
「あったかい時間をみんなでつくろう」とありました。

画像2 画像2

学年総会を実施しました。【3年生】

 今日は、3年生も学年総会を実施しました。3回目ともあって、しっかり自分自身と向き合った意見を発表してくれました。今日、言おうかどうか最後まで迷っていた人もいると思います。明日が最後のチャンスです。勇気の一歩を踏み出してみてください。いい学年総会でした。全員の写真ではないですが、一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

放課後、部活動の一場面です。

ボランティア活動で窓ふきをしてくれているクラブもあります。ありがとう。

どのクラブも近づいていくと「こんにちは!」と元気よくあいさつできます。
そういうアンテナの高さや気働きがプレイの質にも表れるのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっぱれです

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、体育の授業の様子です。
といっても、実はまだ授業開始のチャイムは鳴っていません。

体育委員が中心となって、自分たちで準備運動や整列もしっかりやっています。

「なかなかできないことを当たり前のようにやる」住中生の文化、意識の高さが表れた一コマだと思います。
お見事です。

1年生スミライト 初めての学年総会!!

 クラスでの班総会を経て、臨んだ学年総会。勇気を出して発表してくれている人に体をしっかりと向けて傾聴する姿、うなずいて話を聴く姿、涙を流して仲間の想いに寄り添う姿、とにかく74期生スミライトのあつたかさを感じた素晴らしい学年総会でした。

 初めての学年総会でしたが、近くにいた学年の教員も目がウルウルしっぱなしでした。確実に成長しているスミライトの力に感動しました!

 次はいよいよ先輩達と共に意見を交流できる生徒総会です。悔いが残らないよう、1秒の勇気を出してみてください。みんなならできるよ!
画像1 画像1

生徒評議会

 放課後、後期第2回生徒評議会が行われました。
生徒会・各委員会の報告について、堂々と発言する姿がありました。
また、本日も評議会での質疑応答は、出てきた質問に対して必ず返答がある中身の濃いものでした。「さすが3年生」と誰もが思う頼もしい発言があり、住道中の大切にしてきたものが後輩たちに伝わったと実感できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インタビューテスト(1年生)

 本日の5時間目、ルーシー先生と1対1で会話をするインタビューテストが行われました。授業のはじめに全員でインタビューテストの方法について担当の先生から説明を受け、その後別室へ移動してテストを受けました。。自分でイラストや写真など提示物の準備やルーシー先生への質問を考えて臨んでいます。AETの先生の授業を参観に来られた市教育委員会指導主事の先生も、「しっかりと考えて受け答えができていますね」とほめていただきました。
 「覚えて発表する」だけでなく「会話として活用していく」英語の力を伸ばしてゆく良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新刊図書が入りました!

昨日配付した図書館だよりを見て、昼休みに多くの生徒がやって来ました。

図書担当おすすめの本もあっという間に貸し出されました。

冬休みまであと2週間。少し分厚い本にチャレンジしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up108  | 昨日:215
今年度:121492
総数:1316114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 新入生保護者説明会
12/18 期末懇談(1日目)
12/21 期末懇談(2日目)
12/22 期末懇談(3日目)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより