住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

合唱コンクールに向けて

特別時間割で合唱の取り組みが始まりました。

マスクや換気、手洗いなどを徹底した上での練習です。

日に日にまとまりが実感できる歌声が聞えてくるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

本日の給食献立は白ごはん、鮭のマヨネーズ焼き、かぼちゃと豚肉のカレー風、チンゲン菜の炒め物、ふりかけ、牛乳(計767キロカロリー)です。

なお、今日は創立記念日お祝いデザート「お米de豆乳プリンタルト」がついています。
本校の創立記念日は4月19日ですが、今年度は臨時休業期間中であったため、今日デザートがつきました。
画像1 画像1

テストは終わってからも大事

中間テスト結果の返却が始まっています。

解答用紙の返却と合わせて、説明が行われています。
(写真は3年生、数学と英語の授業の様子です)

黒板に「今の自分の力を確認し、次につなげる。未来はもう始まっている。」とあります。

テストは終わってからが(も)大事ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
10月28日の合唱コンクールに向けて、明日から特別時間割となり、クラス練習が始まります。

玄関黒板に「これができるともっと上手になる!」と音楽科の先生からのアドバイスが掲示されています。

感染症予防の観点から、例年と練習方法が異なる点がありますが、できる範囲でしっかりと取り組み、自分たちにしかできない合唱を創りあげていきましょう。

【卓球部】練習試合を行いました

 土曜日、谷川中学校を招いて練習試合を行いました。台の間隔をしっかりとった上で実施しました。新年度になってから1・2年生にとっては初めて自校以外の相手と試合をしました。たくさんの試合を重ねることによって、練習の成果と自分自身の課題が見つかったと思います。今日の試合を次回からの練習に生かしてほしいと思います。
 雨の中、来ていただいた谷川中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 再開

中間テストが終了し、放課後、さっそく部活動が行われています。
写真は前半の活動の一部です。

テスト明けですので、無理のない練習メニューで活動再開です。

みんな、表情が生き生きしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 卒業生から学ぶ「合唱の心得」

 テストが終了し、いよいよ来週から合唱コンクールに向けての取り組みがスタートします。そこで、その取り組みを前に卒業生に合唱についてのインタビューをしましたので、そのビデオを全員で観ました。そのビデオには指揮者、伴奏者、男子パートリーダー、女子パートリーダーの計4名の71期生卒業生が話をしてくださいました。わかりやすく、これからの合唱練習で大切にしたいことが丁寧に説明されていました。最後には昨年度伝説となった学年合唱「モルダウの流れ」を観ました。映像でしたが、鳥肌が立つ素晴らしい合唱でした。スミライトの1年生も伝説となる学年合唱をみせましょう!卒業生の皆さん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Global Handwashing Day」

画像1 画像1
昨日(10月15日)はユニセフ「世界手洗いの日」でした。

世界には不衛生な環境での生活を強いられ、病気になる多くの子どもたちがいることから、感染症の予防のため、石鹸で手を洗うことの重要性や石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるために定められたものです。

HPを見ると、正しい手洗いの方法や手洗いダンスなどがアップされています。
https://handwashing.jp/what.html

今こそ、手洗いの重要性を再認識するときですね。
油断せず、やれること、やるべきことをやっていきましょう。

中間テスト 最終日です

最終日も真剣にテストに向き合っています。

全力で取り組むことで次につながりますね。

写真は上から1年生・2年生・3年生の受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学検定 申し込みは明日までです

画像1 画像1
実用数学技能検定(数検)の校内申し込みは明日までです。

英検や漢検など他の検定と同様、将来のための資格にもなりますし、学習の励みになると思います。

準2級:高1程度、3級:中3程度、4級:中2程度、5級:中1程度です。
受検級は数学科の先生方とも相談しながら、ぜひ挑戦してみてください。

受検日は11月21日(土)、本校が会場になります。

中間テスト 2日目

中間テスト2日目です。

今日も「Do your best!」です。

写真は上から1年生・2年生・3年生の受験風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが始まりました。

1限目、国語のテストからスタートです。

持てる力を発揮できるよう、ベストを尽くしましょう。
思わず応援したくなるほどの真剣な受験態度です。

写真は上から1年生、2年生、3年生の受験風景です。

給食当番 ありがとう

配膳員さんが見守る中、係の生徒が今日もスムーズに教室まで配膳してくれています。
ありがとう。

明日、明後日は給食はありませんが、中間テスト最終日(16日)は給食があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間テストです

画像1 画像1
明日14日から3日間、中間テストが行われます(9教科)。

今日はどの教科もテストに向けてまとめの授業が多いようです。
(写真は1年生、社会・英語の授業です)

1時間1時間の授業の積み重ねや家庭学習の成果を発揮したいですね。
画像2 画像2

心をひとつに

音楽の授業(3年生)です。
合唱コンクールに向けて、パートごとの練習です。

マスクをしての練習など例年と異なる練習風景ですが、心をひとつにして創り上げていくことに変わりはありませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

本日、生徒集会が行われました。

図書委員会、保健委員会、体育委員会、文化祭運営委員会、3年学年委員会から報告がありました。
どの委員会の代表生徒も自分の言葉でしっかりとメッセージを伝えることができ、いつもながら感心します。
住中生全員の気持ちに響いていると思います。

また前期生徒会役員からの挨拶もありました。
皆さんの活動や思いは後期生徒会に受け継がれていきます。
ありがとう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号接近による警報が発令されず何よりでした。

季節は秋。校内の掲示物も秋バージョンになっています。
各階廊下の掲示板です。

テスト、行事と続く2学期ですが、実りの秋にしていきたいですね。

感嘆符 台風14号が接近しています

気象情報によりますと、台風14号が明日(10日)近畿地方に接近する可能性があります。
大雨、暴風・強風圏内に入ることも考えられますので、気象情報に十分注意し、不要不急の外出は避けましょう。

中間テスト直前ですので、土・日曜日は原則クラブ活動はありませんが、公式戦がある部については警報発令時等の対応について顧問の先生から連絡があったことと思います。
その指示に従うようにしてください。

公立高校説明会(3年)

本日5・6限、3年生では公立高校説明会(2日目)が開催されました。

今日も6校(大阪府立緑風冠高等学校、大阪府立四條畷高等学校、大阪府立成城高等学校、大阪市立東高等学校、東大阪市立日新高等学校、大阪府立城東工科高等学校)の先生方に教育概要や特色などについて説明をしていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

当該校の教育活動はもちろん、高校生活をイメージできたことが今後の学習の励みなると思います。

高校説明会・見学会にも積極的に参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうござます

地域の方が定期的に校内にお花を生けてくださっています。

心が和みます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up188  | 昨日:238
今年度:121357
総数:1315979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 林間学舎説明会(16:00〜)
11/16 進路懇談(3年)

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより