住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

給食当番 ありがとう

配膳員さんが見守る中、係の生徒が今日もスムーズに教室まで配膳してくれています。
ありがとう。

明日、明後日は給食はありませんが、中間テスト最終日(16日)は給食があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間テストです

画像1 画像1
明日14日から3日間、中間テストが行われます(9教科)。

今日はどの教科もテストに向けてまとめの授業が多いようです。
(写真は1年生、社会・英語の授業です)

1時間1時間の授業の積み重ねや家庭学習の成果を発揮したいですね。
画像2 画像2

心をひとつに

音楽の授業(3年生)です。
合唱コンクールに向けて、パートごとの練習です。

マスクをしての練習など例年と異なる練習風景ですが、心をひとつにして創り上げていくことに変わりはありませんね。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会

本日、生徒集会が行われました。

図書委員会、保健委員会、体育委員会、文化祭運営委員会、3年学年委員会から報告がありました。
どの委員会の代表生徒も自分の言葉でしっかりとメッセージを伝えることができ、いつもながら感心します。
住中生全員の気持ちに響いていると思います。

また前期生徒会役員からの挨拶もありました。
皆さんの活動や思いは後期生徒会に受け継がれていきます。
ありがとう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号接近による警報が発令されず何よりでした。

季節は秋。校内の掲示物も秋バージョンになっています。
各階廊下の掲示板です。

テスト、行事と続く2学期ですが、実りの秋にしていきたいですね。

感嘆符 台風14号が接近しています

気象情報によりますと、台風14号が明日(10日)近畿地方に接近する可能性があります。
大雨、暴風・強風圏内に入ることも考えられますので、気象情報に十分注意し、不要不急の外出は避けましょう。

中間テスト直前ですので、土・日曜日は原則クラブ活動はありませんが、公式戦がある部については警報発令時等の対応について顧問の先生から連絡があったことと思います。
その指示に従うようにしてください。

公立高校説明会(3年)

本日5・6限、3年生では公立高校説明会(2日目)が開催されました。

今日も6校(大阪府立緑風冠高等学校、大阪府立四條畷高等学校、大阪府立成城高等学校、大阪市立東高等学校、東大阪市立日新高等学校、大阪府立城東工科高等学校)の先生方に教育概要や特色などについて説明をしていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

当該校の教育活動はもちろん、高校生活をイメージできたことが今後の学習の励みなると思います。

高校説明会・見学会にも積極的に参加しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうござます

地域の方が定期的に校内にお花を生けてくださっています。

心が和みます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒評議会

放課後生徒評議会が開催されました。

生徒会からの報告や委員会からの報告に続いて質疑応答。
自分の言葉で質問し、自分の言葉で答えているところがさすがです。

「班ノートをもっと回すためには」「図書館の利用者を増やすためには」「学習班でもっと活発に話し合いを進めるためには」「名札を着けていない子にはどういう注意がよいか」など住中生の学校生活をさらに高めるためのやりとりが熱いです。

この雰囲気や内容が学級や各委員会にしっかり伝わっていけば、住中は一層前進して行きますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ図書 紹介

画像1 画像1
前期図書委員の「おすすめ図書」が掲示されています(南館中央階段1階から2階)。
見ていると全部読みたくなってくるのではないでしょうか。

SNSが身近にある時代だからこそ、読書の楽しさを知ることは一生の財産になると思います。

テスト前なので、今は「一気読み」とはいかないかもしれませんが、いつも読みかけの本を持っていたいですね、

集中しています

2年生・英語科授業の一コマです。

リスニング(3分間)に取り組んでいました。
集中しています。

「継続は力なり」ですね。


画像1 画像1

後期生徒会生徒会役員 立会演説会

本日6限、後期生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。

まずは選挙管理委員長のあいさつで始まった演説会。
どの候補者、応援演説者の演説も見事で、「住中をよりよい学校に」という熱い思いが伝わってきました。

そして演説を聴く全員の態度も立派で、みんなで創り上げていこうとする気持ちがあふれていましたね。

前期生徒会役員のみなさん、今までありがとう。
バトンはしっかりと引き継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1週間前です

4限目、各学年数学の授業風景です。
(上から3年生、2年生、1年生)

中間テスト1週間前になりました。
自己ベストをめざして計画的に準備を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

よりよい住中をみんなで創っていくために、力を尽くしてくれました。

前期実行委員のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

前期最終の生徒実行委員会です。

最後までしっかり責任を果たします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「生物の分類」について英語で説明する

3年生・英語科の授業(少人数指導)の様子です。

本日5限、大東市教育研究所の指導主事の先生方が授業を参観に来られました。

理科「生物の分類」を英語で説明するという、一見難解な課題設定ですが、これができるのですから3年間の積み重ねは大きいです。
「楽しんで学んでいる」というより「学びを楽しんでいる」という雰囲気で、主体的な学びの姿勢が崩れることが一切ありません。

住中生、グングン伸びていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコン栽培

2年生・技術家庭科の授業。ダイコン栽培です。

今日は間引きをした後、肥料をまきました。

収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校説明会

本日5・6限、3年生を対象に「公立高校説明会」を開催しました。

6校の高校の先生方より、学校の概要や特色などについて説明をしていただきました。
(大阪府立寝屋川高等学校・大阪府立野崎高等学校・大阪市立汎愛高等学校・大阪府立門真なみはや高等学校・大阪府立花園高等学校・大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校)

お忙しい中、ありがとうございました。

3年生にとっては高校生活をイメージすることができ、進路選択の参考になるとともに、今後の学習意欲の向上につながるのではないでしょうか。

9日(金)も同様に6校の先生方からお話をうかがいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「英検」頑張っています

本校を準会場にしての英検受検も行われています。

英検受検の目安は
5級:中学校初級程度
4級:中学校中級程度
3級:中学校卒業程度
準2級:高校中級程度
2級:高校卒業程度
とされています。

それぞれ目標を定めての受検、挑戦する気持ちがあっぱれです!

写真は2級受検教室の様子です。
画像1 画像1

「Daito English Trial」に挑戦

本日(10/3)、大東市立市民会館キラリエホールで「Daito English Trial」が実施され、大東市の中学3年生が英語技能検定(英検)に挑戦しています。

本校からは3級、準2級、2級を合わせて、およそ110名の3年生が受検します。
多くの住中生がいっしょに受検するので心強いですね。

資格取得への挑戦は普段の学習の成果が形となって表れますし、学習への意欲が高まりますので、すばらしいことです。

(写真は検定開始直前の会場風景です)

画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:215
今年度:121389
総数:1316011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 中間テスト
10/15 中間テスト
10/16 中間テスト

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより