住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生 分散登校

画像1 画像1
本日、2年生の分散登校日です。

手指消毒、「健康観察カード」の提出をして、それぞれの教室へ。
学級を分散して、学活が行われました。
今までの学習課題の提出や新たな課題の受け取りもありました。

「おはようございます」「さよなら」のあいさつもしっかりでき、元気な姿、穏やかな表情に安心しました。
皆さんの登校によって、先生方もより一層元気になります。

新型コロナウイルス感染症対応のため、これまでと異なる学校生活様式もありますが、登校日を通して少しずつリズムを作っていってほしいと思います。
画像2 画像2

1年生 登校日の様子3

 質問に対して元気よく手を挙げてくれました!また、こちらが話していると、うなずきながら話を聞いてくれる姿も嬉しく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 登校日の様子2

 プリントを配ると「ありがとうございます。」と丁寧に伝えてくれる人がとても多くて感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 登校日の様子1

 みなさん元気に今日も登校してくれました。とても早い登校ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(13日)2年生登校日 「待っていますよ」

・「健康観察カード」(検温をして)を忘れずに持ってきてください。
・水筒を持ってきてください(ウオータークーラーは使用できません)。
・2年生学年通信に「上靴」と書いていませんが、上靴は必ず持ってきてください。

73期生の皆さんの登校を待っていますよ。


写真:トイレもソーシャルディスタンスです

画像1 画像1

1年生 分散登校

画像1 画像1
グラウンドでの集合状態もよかったですね。
元気に登校している姿に安心しました。

健康観察、手指消毒後、整然と各教室へ。
教室では少人数に分かれて学活が行われました。

新型コロナウイルス感染症対応について「分散登校時に気をつけてほしいこと」の説明や
手洗い動画の視聴、自己紹介カードの作成など、そして担任の先生からのお話がありました。

短時間でしたが、まだ少し緊張気味で疲れたかもしれませんね。
徐々に生活リズムを整えていきましょう。


画像2 画像2

分散登校日 ご理解・ご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、臨時休業期間中の登校日において、保護者の皆様にも下記の点についてご理解とご協力をお願いします。

・登校前に検温をし、「健康観察カード」に記入してください。
・発熱や風邪の症状が認められる場合は、登校せず自宅にて休養させてください。
・学校にて発熱や風邪症状を確認した際には、速やかに帰宅することとなりますので、迎えにきていただくなど協力をお願いすることがあります。
・待機時間が長時間に及ぶ場合は、当該児童生徒等の状況を確認したうえで、連絡をとれなくても帰宅させる場合もあります。
・マスクの着用をお願いします。
・当分、ウオータークーラーは使用できませんので、水筒の用意をお願いします。

学校も生徒の健康や安心のためにできる限りの対策を講じていきます。
よろしくお願いします。



画像1 画像1

3年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

今日は最終時間帯での登校となり、少し待ってもらうことになりました。その分、明るく、元気な姿を見せてくれました。

さすが最上級生としての節度ある振る舞いで、スムーズに進行しています。

担任の先生と話をしたり、多くの先生方とあいさつを交わす様子を見ていると、短時間ではあっても、有意義な機会になったと思います。

3年生の分散登校スタートは14日(木)です。

2年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん、始業式はまだ先ですが、進級おめでとうございます。
久しぶりに友だちや先生方と会って、進級の実感が少しずつ湧いてきたのではないでしょうか。

丁寧にあいさつをしてくれる生徒が多い学年です。
クラス分け発表や書類提出、受け取りもスムーズに進行しています。

短時間ですが担任の先生と、そして整列している間にいろいろな先生方と話ができたようです。
2年生の分散登校は13日(水)スタートですね。

1年生 入学おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式は延期になっていますが、1年生、初登校です。
入学おめでとうございます。

あいさつがよくできる学年ですね。
クラス分け発表や整列もマナーよく、スムーズに進んでいます。

今日は短時間でしたが、1年生は明日から分散登校が始まります。
受け取ったプリントをお家の方といっしょによく見ておいてください。

よいお天気になりました

おはようございます。よいお天気になりました。
登校日初日に備えて、先生方が早朝よりグラウンド整備をしています。

生徒の皆さんは学年ごとに指定されている時間帯(1時間)内に登校してください。
(マスクを着用してください。登校前に検温もしてくださいね。)

正門(玄関)から登校し、中庭付近で手指消毒をした後、クラス発表掲示を見ます。
クラスが分かったら、クラスごとに整列(ソーシャルディスタンス)します。
担任の先生から書類等を受け取って(少しお話しも)、北門から下校します。

久しぶりですので、登下校時、車などに気をつけてください。


画像1 画像1

「新しい生活様式」のスタートです

新型コロナウィルス感染症状況が長期化することが予想され、感染拡大防止と社会活動を両立させる観点で、先日、専門家会議から「新しい生活様式」が示されました。

登校日では、

○こまめに手洗い、アルコール消毒の励行
○せきエチケットの徹底(マスク着用 ポストインでも配付しました)
○こまめに換気
○身体的距離の確保(教室は分割し少人数で)
○混雑しない動線の工夫
○施設の消毒(教職員が行います)
○毎朝検温(教職員も全員行っています)

など「新しい生活様式」の定着に努めます。

行動を制限されるルールではなく、自分や友達の健康・安心を守る行動様式として、思いやりを体現する振る舞いとして、定着していけばと思います。

写真は本日午後の様子です。曇り空ですが、予報では明日は天気が回復するとのことです。
明日、ネット・テント設営をして、住中生の登校を待ちます。





画像1 画像1

「ソーシャルディスタンス」でも絆へ第一歩

画像1 画像1
昨日はすべてのご家庭にポストインをいたしました。
内容の確認はしていただきましたでしょうか。

各学年通信も同封され、11日(月)登校日の連絡(時間帯や持ち物など)とあわせて、学年主任の先生方からのメッセージも綴られていました。

1年『SUMI-LIGHT!!』皆さんに通信を届けられる幸せを感じています。いつもとは違うスタートとなりますが、みんなと過ごすようになったら、住道中学校のことを丁寧に伝えていきますので安心してください。

2年『2年学年通信』11日は話ができる時間が少ないかもしれないけれど、この期間がんばったこと、できたことを話したいですね。不安に感じていることもあるでしょう。そんなことも聞かせてくださいね。

3年『doughnuts』自分はよく頑張っているよと自分を褒めてあげてください。そして「ありがとう」を言ってみよう。その温かい一言を「言う」「言われる」と心の休憩ができると思います。

学校としてできる限りの新型コロナウイルス感染症対応、工夫をしながら、学校再開に向けてのよい準備期間となるよう取り組んでまいります。

○ご家庭での検温をお願いします。風邪等発熱症状がある場合は無理をせず、登校を控えてください。
○マスクを着用して登校してください。
○「欠席」の場合は8:00〜8:30にご連絡をお願いします。

今から、お届けします

ポストインに出発します。

住中生の登校を心待ちにしている先生方の思いとともに、連絡文書等をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からポストインします

来週からの登校日を控えて、本日午後、全ご家庭のポストなどに文書を投函させていただきます。

家庭訪問ではありませんので、対応はご不用です。

11日(月)の登校日についての説明をはじめ、数種類の文書を封筒に入れておりますので、本日中にご確認ください。
よろしくお願いします。



画像1 画像1

登校日について

臨時休業期間中の登校日は、学校再開日がスムーズに迎えられるように、学校としてできる限りの感染症予防に努めながら、生徒の状況把握、生活リズムの定着、学習状況の確認などを行っていきます。

・週2日
・2時間以内
・1学級を分割して少人数
で実施します。

学校再開の準備期間として、学活や軽い運動、読書、自習など、住中の先生方が多様なメニューを企画しています。

来週の登校日は11日(クラス発表)の他、1年:12日 2年:13日 3年:14日
8:30登校の予定です。

友だちに会える日が、もうすぐですね。

感嘆符 5月11日以降の臨時休業措置について

本日、市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症に係る5月11日以降の全校園臨時休業措置について」通知がありましたので、お知らせします。

○臨時休業期間  5月11日(月)〜31日(日)

○登校日の設定  5月11日以降、週2日程度、分散登校日を設定する

保護者の皆様宛文書は【お知らせ】カテゴリに掲載しております。

以上の通知を踏まえ、1回目の登校日を5月11日(月)とし、クラス分け発表を行います。

・1年生: 9:00〜10:00 の間に登校               
・2年生:10:15〜11:15 の間に登校
・3年生:11:30〜12:30 の間に登校

グラウンドにて各学年「クラス分け掲示」を行い、クラスごとのブースでプリント類の受け取り等をして下校となります(教室には入りません)。

詳細は明日、ポストインいたします文書にてご確認ください。よろしくお願いします。
 

もうしばらくお待ちください

HPがかなりのアクセス数になっています。
多くの方が11日以降の予定について、気にして閲覧していただいているのではないかと思います。

14:00現在、臨時休業期間及び登校日の設定について、市教育委員会よりの通知が届き次第、HPですみやかにお知らせいたします。もうしばらくお待ちください。

なお、明日(8日)は午後よりポストインをする予定にしています。




画像1 画像1

今こそ、住中生(なかま)

画像1 画像1
新聞の全面広告(4月29日 dora-world.com fujiko-pro)でマスクをしたドラえもんからのメッセージに『だいじょうぶ。未来は元気だよ。』とありました。
自宅にいること、手洗いすること、できる範囲のことをすること、やさしい気持ちでいること、学校再開後のことを考えること、それらのことすべてが皆さんの元気な未来につながっているのではないかと思います。

明日のHPで臨時休業期間について、そして登校日の設定についてお知らせする予定です。
金曜日にはポストインも予定しています。

5連休の最終日、今日も元気な未来につながる一日を過ごしてください。

動画でもエール

今日はこどもの日。気温も上がりそうです。

本校では、皆さんに応援メッセージを伝えよう、学校生活の足音を感じてもらおうと動画を発信しています。

HP右にリンク(大東市教育委員会【公式】ちゃんねる)を張りました。

英語科(3年生)は連休中の5回シリーズです。
明日が最終回となります。
9時にアップされます。
本日:count up18  | 昨日:215
今年度:121402
総数:1316024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 期末懇談
7/28 期末懇談
面接指導(3年生)
7/29 期末懇談
面接指導(3年生)
7/31 1学期終業式