住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

班長会

1年生は初めての班長会。

「自分たちのクラスを自分たちでよくしていこう」という意気込み、真剣さが十分伝わってきました。

日に日に中学生らしくなっていますね。


画像1 画像1 画像2 画像2

班長会

放課後に行われた班長会の様子です。

「身体的に距離をとりながら気持ちはつながる」という難題も、住中生なら乗り越えることができるように思います。

実に頼もしい風景でした。

写真は3年生(右)と2年生(左・中央)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いただきます!

今までと異なる生活様式にとまどうこともあると思いますが、生徒の皆さんが必要性を理解して行動してくれているので、混乱なく取組みが進みます。
給食の時間もそうです。

2年3組、4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

配膳がスムーズなので、「いただきます!」も早くできます。

2年1組、2組の給食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内放送 ありがたいですね

給食の時間は放送部が音楽を流してくれます。

班机にできず、全員、前を向いて静かに食べていますので、校内放送がいっそうありがたいですね。

放送部の皆さんに感謝です。
画像1 画像1

委員・係決めを行いました。【3年生】

 今日は各クラスで委員・係決めを行いました。各クラス委員長が決まった後は、委員長が仕切ってくれていました。そして立候補が重複した場合は意気込みをスピーチしてくれていました。スピーチの内容がさすが3年生と思うような内容ばかりでした。1人1人が自分の役割をしっかり果たしてくださいね!全員で強力に協力しよう!!
画像1 画像1

工夫を重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語の授業風景です。

小学校で英語に慣れ親しんでいることもあり、楽しんで授業に参加している感じがします。
本来はもっとペアやグループになってのコミュニケーション活動が行われるところですが、感染症予防の観点から、これが可能な範囲の最大限であると思います。

どの教科も工夫が続きます。

朝読で学校生活が始まります

10分間の「朝の読書」で一日の学校生活が始まります。

わずか10分間ですが、生徒たちは心を落ち着かせて、本の世界に浸ります。

自分と向き合い、自分と対話し、自分を耕す貴重な時間です。

写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路室の開室が始まりました。【3年】

 今週から進路室の開室が始まりました。高校のパンフレットやインターネットを利用して検索している姿が見られました。いろいろ調べてみてくださいね。
画像1 画像1

学年PA 【3年生】

 17日、実力テストの後、学年PAを実施しました。
体育館の窓・扉を全開にして、換気扇もフル稼働で実施しました。初めて学年全員が揃っての取り組みということもあって本当に楽しい時間になりました。
 最後は、お決まりのポーズで学年写真を撮影しました。みんなの笑顔素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

吹奏楽部です。

楽器の消毒をしたり、向きや間隔を考えて演奏したり、苦労しながら練習していたので思わず撮影しました。

当分は制約の多い中での練習になりますが、こんな時こそ、音を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

テストが終わって放課後の部活動。
校内が「静」から「動」へ一変しました。

残念ながらすべてのクラブの写真を掲載することはできませんが、参加した1年生にとっては貴重な体験の時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

クラブ体験が始まりました。

4日間ありますので、いくつかのクラブを体験する1年生もいれば、同じクラブを体験する1年生もいることでしょう。

みんな楽しそうに体験、見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト実施中です 〜全力で臨んでいます〜

本日、3年生「実力テスト」、1・2年生「到達度確認テスト」を実施しています。

前年度まで学習した内容が範囲ということで、準備がむずかしかったかもしれませんが一生懸命問題に向き合うことで、現時点の学習状況や理解度を知ることができます。

これからにつながる、今後に生かすためのテストです。

写真は上から1年生・2年生・3年生。
全員が真剣に臨んでいますので邪魔にならないよう、そっと撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も始まりました

友だちといっしょに活動するのは、やはり楽しいですね。

自然と身体が動くと思いますが、久しぶりですので徐々に慣らしていきましょう。

写真を掲載できなかったクラブも熱心に活動を再開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も始まりました

部活動を待ちわびていた人も多かったことでしょう。

みんな生き生きとしています。

1年生のクラブ体験も明日から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

3月に行う予定であった生徒会役員選挙が本日6限に実施されました。

立候補者の皆さんには、ずいぶん待ってもらっていましたが、「住道中学校をさらにすばらしい学校に」というモチベーションはそのままに、堂々と抱負を述べてくれました。

立候補したり、みんなの前で演説することはとても勇気のいることですが、応援演説の生徒も含め、立派な態度でした。
そして、演説を聴いている生徒の態度も立派でした。

一人ひとりのこのような気持ちが、よりよい住中を創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

写真は1年3組と4組です。

初日ですので、先生方もいろいろ説明することがあります。

座席はいつものようにできませんが、ホッとする時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

画像1 画像1
1年生は初めての中学校給食です。

感染症予防のため、当面は班机にすることができず、全員が前を向いて黙々と食べています。
おしゃべりできませんが、しばらくの辛抱ですね。

中学校給食を味わいましょう。

写真は1年1組と2組です。


画像2 画像2

給食が始まりました

本日より給食が始まりました。

2・3年生の給食当番の様子です。
さすがに慣れていてスムーズです。
運んでいる途中でも、しっかりあいさつをしてくれます。

今日の献立は、わかめごはん、鶏肉の唐揚げ、春雨のひき肉炒め、小松菜のしらす和え、牛乳(830kcal)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:215
今年度:121396
総数:1316018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 登校日(午前中授業)