住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ体験

吹奏楽部です。

楽器の消毒をしたり、向きや間隔を考えて演奏したり、苦労しながら練習していたので思わず撮影しました。

当分は制約の多い中での練習になりますが、こんな時こそ、音を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

テストが終わって放課後の部活動。
校内が「静」から「動」へ一変しました。

残念ながらすべてのクラブの写真を掲載することはできませんが、参加した1年生にとっては貴重な体験の時間となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

クラブ体験が始まりました。

4日間ありますので、いくつかのクラブを体験する1年生もいれば、同じクラブを体験する1年生もいることでしょう。

みんな楽しそうに体験、見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト実施中です 〜全力で臨んでいます〜

本日、3年生「実力テスト」、1・2年生「到達度確認テスト」を実施しています。

前年度まで学習した内容が範囲ということで、準備がむずかしかったかもしれませんが一生懸命問題に向き合うことで、現時点の学習状況や理解度を知ることができます。

これからにつながる、今後に生かすためのテストです。

写真は上から1年生・2年生・3年生。
全員が真剣に臨んでいますので邪魔にならないよう、そっと撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も始まりました

友だちといっしょに活動するのは、やはり楽しいですね。

自然と身体が動くと思いますが、久しぶりですので徐々に慣らしていきましょう。

写真を掲載できなかったクラブも熱心に活動を再開しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も始まりました

部活動を待ちわびていた人も多かったことでしょう。

みんな生き生きとしています。

1年生のクラブ体験も明日から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立会演説会

3月に行う予定であった生徒会役員選挙が本日6限に実施されました。

立候補者の皆さんには、ずいぶん待ってもらっていましたが、「住道中学校をさらにすばらしい学校に」というモチベーションはそのままに、堂々と抱負を述べてくれました。

立候補したり、みんなの前で演説することはとても勇気のいることですが、応援演説の生徒も含め、立派な態度でした。
そして、演説を聴いている生徒の態度も立派でした。

一人ひとりのこのような気持ちが、よりよい住中を創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

写真は1年3組と4組です。

初日ですので、先生方もいろいろ説明することがあります。

座席はいつものようにできませんが、ホッとする時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

画像1 画像1
1年生は初めての中学校給食です。

感染症予防のため、当面は班机にすることができず、全員が前を向いて黙々と食べています。
おしゃべりできませんが、しばらくの辛抱ですね。

中学校給食を味わいましょう。

写真は1年1組と2組です。


画像2 画像2

給食が始まりました

本日より給食が始まりました。

2・3年生の給食当番の様子です。
さすがに慣れていてスムーズです。
運んでいる途中でも、しっかりあいさつをしてくれます。

今日の献立は、わかめごはん、鶏肉の唐揚げ、春雨のひき肉炒め、小松菜のしらす和え、牛乳(830kcal)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

すべてのクラブミーティングを紹介できず残念ですが、どのクラブもまとまりがあります。

住中生にとって、クラブが自分の持ち味を発揮する場、鍛える場になっていることがよくわかります。

1年生は17日からクラブ体験が始まります。楽しみですね。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

始業式と学活の後、クラブミーティング(2・3年生)が開かれました。

当面、新型コロナウィルス感染症予防のため、活動内容が今までと変わったり、気をつけなければならないことがあります。
顧問の先生からの説明を熱心に聞いたり、お互いに話し合っている姿が印象的で、住中生が部活動を大事にしている気持ちが伝わってきました。

できる範囲で、無理をせず、地道に活動していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式

本日午後、1学期始業式(2・3年生)を行いました。

進級おめでとうございます。

暑い中での始業式でしたが、当たり前のように集中できるのは、さすがです。
整列、聞く姿勢、お見事でした。

感染症予防と教育活動の両立に向けて、住中生なら難局を乗り越えてくれるものと確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回入学式

画像1 画像1
3組と4組の退場です。拍手の中、教室へ。

入学おめでとうございます。
画像2 画像2

第72回入学式

画像1 画像1
1組と2組の退場です。拍手の中、教室へ。

入学おめでとうございます。
画像2 画像2

第72回入学式

何度も予定が変更になり、初夏の入学式となりましたが、新入生をお祝いする気持ちに何ら変わりはありません。
保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。

新入生代表生徒のあいさつもすばらしく、74期生の期待や意欲がぎっしり詰まったメッセージとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回入学式

動きも姿勢も満点です。

「新入生紹介」。
マスクを着用したままの返事となりましたが、大きく、凛とした返事が体育館に響き渡りました。
新入生の皆さんの前向きな気持ちを表す、すばらしい返事でした。

74期生、いいスタートをきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端 整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第72回が挙行されます。

準備万態整いました。

74期生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

明日、入学式・始業式

画像1 画像1
入学、進級おめでとうございます。

ようやく式が挙行できる状況になったことに、喜びとお祝いの気持ちでいっぱいです。

時期は例年とは異なりますが、節目の儀式であることには変わりなく、完全学校再開に際して、清新な気持ちになる機会であると思います。

分散登校期間、各学級通信が発行されており、学級づくりも着々と進んでいます。
画像2 画像2

2週間よく頑張りました!【3年生】

 スタートアップ期間最終日、教科授業と掃除を行いました。
体育館では、先生が少しの指示を出して、残りは自分たちで声を掛け合いながら入学式のイス並べをしてくれていました。終わりの時間になっても作業を止めることなくお手伝いしてくれている生徒もいました。体育の先生も絶賛していましたよ!
 掃除の時間では短い時間でしたが、効率よく掃除をしてくれました。先週の2年生の分と含めて、校内がキレイになりましたね!

 学年通信にも書きましたが、本当にこの2週間頑張りました。月曜日からいよいよ「新学年・新学期」がスタートします。この週末で体をゆっくり休めてくださいね。月曜日、みんなの元気な姿を待っています!

                        学年主任:奥野雅樹


※生徒へは連絡済みですが、本日配布の学年通信に始業式の着席完了を「13:10」と記載してしまいましたが、正しくは「13:20」の誤りです。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up161  | 昨日:238
今年度:121330
総数:1315952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31