住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 道徳 手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
二十歳の自分に手紙を書いているところです。何を書いているのでしょうか。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の生き方について見つめ直そう、というテーマです。「周りの人と意見交流しよう。」という先生の指示に素直に話し始める生徒たちに感動です。答えが一つに決まらないような問いかけにです。すばらしい。

3年 道徳 二十歳のあなたへ手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「二十歳の成人式のときに渡します。十五歳のあなたたちが五年後のあなたへ手紙を書きましょう。」と話しているところです。実際にこの取り組みは行われているようです。5年後が楽しみです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の時間です。過疎について。ふだんなかなか考えないことも道徳で取り上げます。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
3年生の先生、毎日あったか黒板を書いています。今日のは特別あったかくなりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分を越え、生徒会役員の人のあいさつ運動が終わっていました。校風委員の人があいさつをしていました。ありがとう。

2月12日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の実行委員会です。主にPTA総会と卒業式について話し合いました。参加された皆さん、ありがとうございました。

2年 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はディベート時に発表する準備として自分たちの意見をまとめるというものでした。班内で、「そう言ったら、○○と反論されるで。じゃ、こう言おうや。」と作戦会議を立てていました。すごいですね。写真は、今日の授業を各自で振り返っているところです。「めっちゃ、意見を言えてよかった。」「伝えることができた。」と書いている人たちがいました。

2年 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業が学級閉鎖のために、本日同じ授業をしているところです。先生たちが多く見学に来ています。写真は、個人思考が終わり、グループ内で意見をまとめているところです。どの班も意見がたくさん出ていました。印象的なのは、対立意見の班に負けたくないという気持ちが見ていて分かったことです。それくらい熱中していました。すばらしい。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのテーマがあり、それぞれ肯定派と反対派に分かれ、6グループがそれぞれ割り当てられています。写真は、それぞれの意見についてまず、個人で考えをまとめているところです。

2年 国語(研究授業の授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、このクラスで研究授業の予定だったのですが、インフルエンザのため学級閉鎖となり、同じ内容の授業を今日の5限に行いました。ディベートをするための準備段階の授業です。

1年学校公開

画像1 画像1
2月10日に全校配付させていただきました「1年学校公開」について、さっそく本日1限に見学に来ていただきました。ありがとうございます。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の集会後、3年生が残りました。私立高校等の入試が終わったので、これからのことを学年主任の先生と進路指導の先生から話しました。「専願で合格した人の今後の動きがこの学年の温かさを左右します。信じています。」といつものように、温かい言葉かけがありました。

生徒集会 生徒会役員 灯台もとくらし

画像1 画像1
寸劇のあとに、生徒会長より、「生徒会では、友人のいいところをもっともっと知ろうということで、皆さんに教えてもらって、生徒会だより「ボンド」に書いたり(許可制)、玄関黒板に掲示したりして、皆さんのいいところを広めようと思います。」と話がありました。すばらしい取り組みだと思います。すごいと思いました。ありがとう。

生徒集会 生徒会役員 灯台もとくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきなり、役員さんたちの寸劇が始まりました。カッターシャツをだらしなく着ている生徒が暴言をはいています。しかし、別の生徒が「おしいなあ。あいつ、道のゴミを拾ったりして、めっちゃええとこあるのに。」と話します。

生徒集会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の給食感謝週間で、保健委員の人たちが給食の完食調査をしました。そのときの感想はくわしく保健委員会だよりに載るそうです。今日の集会でも、いくつか保健委員さんの感想が紹介されました。

生徒集会 図書委員会

画像1 画像1
さっそく図書委員会より3月17日にあるビブリオバトルの案内がありました。バトラーを募集するとのことです。ふるって応募しましょう。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、生徒集会が行われました。インフルエンザによる学級閉鎖もなくなり、久しぶりの全校集会です。

先生のあいさつ運動

画像1 画像1
今日は月に一度の先生たちのあいさつ運動も行いました。

生徒会・クラブ 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と吹奏楽部の人たちがあいさつ運動に参加していました。ありがとう。今日は集会の準備もありました。
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 公立2次選抜発表