住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

重要 明日の修了式について

新型コロナ拡大感染防止のために、手洗い、消毒、換気等の他に時間短縮の必要もあります。その意味で、明日の修了式は当初予定していたものから次のように変更させていただきます。間際になってすみません。登校は8時30分です。大掃除はしませんので、体操服はいりません。体育館での学年集会とクラスでの配布物と諸注意を済ませ、10時40分には完全下校を予定しています。よろしくお願いします。

緊急 大阪府教育長および大東市教育委員会からの文書をご覧ください。

本日、大東市教育委員会より大阪府教育長と大東市教育委員会教育長の文書が届きました。二つとも新型コロナに関する最新の情報となっています。4月8日以降の学校活動については文科省の基準に照らしながら、4月3日までに決定するということも含まれています。少し、量はありますが、必ずご一読お願いします。ホームページ右のお知らせ欄にアップします。

重要 明日の修了式は無理をせずにお願いします。

明日は修了式です。生徒の皆さんと会えるのを何より、楽しみにしています。やはり、学校は生徒の皆さんがいて、初めて学校らしくなるものです。しかし、新型コロナ感染拡大防止のために、発熱等、体調不良のときには無理をして登校はしないでください。また、部活動も改めて春休み中は中止するように、市教育委員会からも通知が来ています。まだ、しばらく通常どおりの生活には戻れませんが、我慢するところは我慢し、工夫するところは工夫して、乗り越えていきたいと思います。お願いします。

2年英語科

 NO.19 ★☆☆ I was play tennis yesterday.
1. was play → played
2. 一般動詞を使った過去の文は、動詞にedを付けてください。一般動詞の文と進行形の文がごちゃごちゃになっていると、一般動詞を過去にする時にwasが出てきてしまいます。was playingと過去進行形にしてもいいのでは?と思った人はなかなか鋭いです。しかし、残念ながらwas playingはダメです。なぜでしょうか。

 NO.20 ★★★★ I like science the best of all subjects, so I like animals.
1. so → because
2. soは結果を、becauseは理由を言う時に使います。ところで、all subjectはall the subjects になってもOKです。ここのtheってどういう役割なんでしょうね。

「英語科からのお題」はこれで終わりです。明日は久しぶりの登校日ですね。朝すっきりと目覚められそうですか。この3週間、「ふつうに過ごす」って、本当に大切なことなんだと痛感しました。明日、元気な顔を見るのを楽しみにしています。

2年英語科 今日のお題 NO.19,20

 NO.17 ★☆☆ I like English. Do Mr.Mizutani like it?
1. Do → Does
2. 一目見て何が間違いなのか分かってほしい問題。なぜDoではなく、Doesになるのでしょうか。

 NO.18 ★★★★★ A: What is your favorite animal? B: It is a cat.
1. It is a cat → I like cats.
2. 超難解な問題です。授業では触れていません。質問のyour favorite animalの部分は解答では代名詞のitになります。でも、「猫一般」を表す時は複数形でcatsにすると授業で伝えました。ということは、It is cats.になるけど、このitとcatsの単複が合わない!そういう理由からなのかどうかは分かりませんが、一般的にこのタイプの質問には、I like 〜.で答えることが多いそうです。念のため、Lucy先生にIt is a cat.は使えるかを聞いてみると、やっぱりおかしく感じるそうです。It is catsの方がまだましだと言っていました。やっぱり、I like catsが一番いいそうです。

今日のお題 間違いは何ですか。

NO.19 ★☆☆ I was play tennis yesterday.
NO.20 ★★★★ I like science the best of all subjects, so I like animals.

日頃の感謝をメッセージにして伝えました!

 3月17日(火)に日頃、早朝から給食を作ってくださる調理員さんや会社の方と会議でお会いしました。その時に、2月の実行委員会で保健委員や先生方に書いてもらった調理員さんへの感謝のメッセージを渡しました。
 とても喜んでくださり、「会社で掲示してみんなに見てもらう」と言ってくださいました。
 毎日、朝早くから見えないところで、みんなのために給食を作ってくださることに、これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年だよりを出しました

皆さん、元気にしていますか。先生たちは、新学年を迎える準備等も含めて、いろいろとやっています。今日は、2年生の先生が学年だよりを書いたとのことで、ホームページに紹介します。右の欄の配布文書のところに「2年学年だより」と書いていますので、ぜひ、読んでください。保護者の皆様もお願いします。

2年英語科 今日のお題 NO.17,18

 NO.15  I wake up at 7 everyday.
1. everyday → every day
2. everydayは1語で(毎日の)という意味の形容詞です。everyday life(毎日の生活)のように名詞に付きます。「毎日〜する。」というように文の中で時間を言いたい場合は、every dayと2語になります。
ところで、every daysではないのかと疑問に思った人もいるかもしれません。簡単に言うとeveryは単数名詞を修飾して単数扱いになります。(あらゆる・すべての)という意味なので、allと同じように複数になりそうな感じですよね。しかしeveryのイメージ的には個々のものに重点を置いている表現になるので、単数扱いになります。

 NO.16 ★★☆ I bought a cake Tom.
1. bought a cake Tom → bought Tom a cake 又は bought a cake for Tom
2. buy / show / give / teach などは目的語(人と物)を2つ使う事ができますが、1つ目には人(行為を受ける人)、2つ目に物(行為が及ぶ物)の順番に置きます。問題の文だと「私はケーキにトムを買った。」になってしまいます。英語は語順で役割が決まります。なので、語順がめっちゃ重要です!
語順はそのままでも、Tomの前にforを入れると「行為を受ける人」が明確になるのでOKです。

今日のお題 間違いは何でしょうか。

NO.17 ★☆☆ I like English. Do Mr.Mizutani like it?
NO.18 ★★★★★ A: What is your favorite animal? B: It is a cat.

2年英語科 今日のお題 NO.15.16

 NO.13 ★☆☆ I want to play tennis but she don’t want to.
1. she don’t want to → she doesn’t want to
2. 三人称単数の主語で一般動詞の現在形を使う場合はsがいります。疑問文・否定文の場合は、doesを使います。ところで、三人称単数って何でしょうか?I, you, he, she, it, theyの中で、三人称単数はどれでしょうか。

 NO.14 Do you know Gian? He is good singer.
1. good singer → a good singer
2. a singer にgoodをつけると、a good singer 数えられるものは、単数・複数の区別をはっきりとさせる。ちなみに、He is good.ではa goodとはならない。なぜでしょうか?

今日のお題 間違いは何ですか。

NO.15 ★☆☆ I wake up at 7 everyday.
NO.16 ★★☆ I bought a cake Tom.

令和2年度 住道中へ入学する皆さんへ 入学式のご案内

(この記事は文書で各小学校にて配付もされています。)

住道中学校へ入学予定のみなさんへ
 ご卒業おめでとうございます。いよいよ、4月から住中生になります。4月6日は入学式です。新しい仲間の入学を、教職員一同、楽しみに待っています。
            
          入学式について

日時:4月6日(月)10時 開始
持ち物:上靴・筆記用具・住中カバン(当日も販売予定)

9:00 クラス分け発表
9:10 テニスコート集合 → 教室へ移動
9:50 体育館入場
10:00〜10:30 入学式

○制服で登校してください。(身だしなみに必ず気を付けてください。)
○8:40〜9:00の間に登校してください。9:00にクラス分けを発表します。
○クラス発表の時、自分のクラスと出席番号を確認してください。出席番号の下足入れに靴を入れます。
○早寝早起き等、規則正しい生活を心がけ、遅刻などしないように気を付けましょう。

10:40〜11:30 
教室に戻り、担任の先生からのお話・教科書などを配布

保護者の皆様へ
・新入生は9時50分には体育館に入場します。保護者の方は下記の手続きを体育館受付で済ませて、9時45分には着席していただくようにお願いします。
【受付】1.就学届の提出   2.諸費10000円(現金)の納入
・体育館内は土足禁止です。スリッパなどをご持参ください。
※新型コロナウィルス感染等の状況に応じて予定が変更になることがあります。中学校のHPを見てご確認ください。

住道中 新入生学習状況調査中止のお知らせ

住道中学校へ入学する児童・保護者の皆様
                       大東市立住道中学校
                       校長 岩藤 雅実

      入学に係る学習状況調査中止について(お知らせ)
                             

 春暖の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先にご案内しておりました住道中学校における3月23日(月)実施予定の新入生学習状況調査ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止といたします。
 度重なる行事の中止で、お子様にも負担のかかることが多くなっていますが、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。新年度4月6日(月)の入学式でお会いできることを心よりお待ちしています。


2年英語科 今日のお題 NO.13,14

 NO.11 ★☆☆ I love he!
1. I love he → I love him.
2. 人称代名詞の問題。No.1で一度しました。

 NO.12 ★★☆ Look at that cars.
1. that cars → those cars〔複数〕又は that car〔単数〕
2. 名詞が複数になると、this/thatも複数(these/those)になります。

今日のお題です。間違いは何でしょうか。

NO.13 ★☆☆ I want to play tennis but she don’t want to.
NO.14 ★★☆ Do you know Gian? He is good singer.

3年生スミナイスのみんなへ

画像1 画像1
 3月13日、住道中学校から71期生173名が巣立っていきました。本当に素晴らしい卒業式でした。
 今年はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、在校生の出席をやめるなどいろいろな対策を取らざるを得ませんでした。十分な練習もさせてやれませんでした。式の中での所作もですが、何より71期生が大好きで上手な歌を練習させてやれなかったことがとても心残りでした。
 そして迎えた卒業式当日。制服の胸に桜のコサージュをつけ、全員が堂々と入場してきました。前日にみんなで観た1年生の頃の映像とは別人なほど大きく成長して見えました。卒業証書授与では校長先生から一人ひとりへエールをおくりながらの授与となりました。笑顔で返す人、大きくうなずいてくれる人、「ありがとうございます」と返す人、そして壇上で「先生、すみませんでした」と言ってくれた人、もう証書を渡す係の私も思わず泣いてしまいました。また、こんなこともありました。舞台下から階段をあがることが今まで苦手だった彼が、たった一人で立派に階段を上りました。証書を受け取った後、苦手な階段を下りようとしていたら、階段下には仲間が手を差し伸べて待ってくれていました。とてもあったかくて、嬉しくなりました。その後、校長先生が式辞でみんなの思い出を涙ながらに語ってくれました。みんなのことを本当に愛してくれていました。そして学年代表の答辞。内容は私も知りませんでした。彼がみんなを代表して回想してくれた三年間は、青春という文字がぴったりと当てはまるものでした。立派な答辞でした!
 式も後半となり、卒業の歌を披露してくれました。マスクをつけての合唱で、歌いにくかったと思いますが、精一杯歌いきってくれました。指揮者も伴奏者もこの時を愛おしむように表現しているのがわかりました。素晴らしい歌声でした。そして、別れの歌。みんなとの別れを惜しみながらも、どうか幸せになってくださいという気持ちを込めて歌う歌です。心を込めて教職員も歌いました。歌い始めると、「あれ?」と感じることがありました。普段はメロディーだけを全員で歌うのですが、二部合唱になっているのではと気づきました。こんな練習は一度もしていませんでした。後からビデオを見直してはっきりとパートが分かれていることがわかりました。もう、涙が止まりませんでした。家でそれぞれが練習していたのです。なんて粋なことをするのでしょうか。合唱が上手な学年らしい、サプライズでした。他にも保護者の方々が自分のお子様のことではなく、他の子ども達のことで涙してくださることが多くありました。このようなあったかいご家庭があるから、このスミナイス達もあったかいのだと思いました。他にもたくさんのドラマがありましたが、全て伝えられず残念です。昨日の卒業式を終えて、みんなを集めることが叶うのなら、「素敵な卒業式だったよ。君らは最高だ!大きな希望だ!」と大声で言いたいです。本当に素晴らしく、あったかくて大好きでした。みんなと過ごせた時間を忘れません。どうか幸せになってください。

三年学年主任 畑中照美

卒業式 卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。厳粛な雰囲気の中、滞りなく式を終えることができました。出席いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。感動的な式となりました。生徒の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年間住中を支えていただき、重ねて感謝申し上げます。

卒業式 卒業の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの日に」を歌っています。練習はほんの数回しかできていないのに、声量もあり、ハーモニーもしっかりとできていました。すばらしい歌をありがとう。感動しました。指揮者も立派です。3枚目は「蛍の光」を歌っているところです。なんと、三部合唱になっていました。もちろん、合唱の練習など一度もしていませんが、ユーチューブを自主的に見て、合唱をぶっつけ本番で完成させてくれました。すばらしいですね。

卒業式 記念品目録贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
記念品としてテントを二張頂きました。ありがとうございます。大切に使います。

卒業式 卒業生答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のハイライトは何と言ってもこの答辞だったのではないでしょうか。3年間を簡潔に振り返り、この学年のテーマ「WE ARE FAMILY」を強く感じさせ、先生や家族への感謝をしっかりと伝えていました。なかなかできるものではありません。すばらしいです。保護者の方からも絶賛の声が挙がっていました。

卒業式 在校生代表送辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの関係で在校生が卒業式に出席できませんでした。そこで、先生たちが考えて、ビデオで送辞を上映しました。内容もたいへんすばらしく、保護者の方からも「送辞も感動しました。」とほめていただきました。在校生代表の人にホームページ上でお知らせしますが。とてもすばらしかったですよ。よかった、よかった。

卒業式 証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳粛な雰囲気の中、証書授与が行われました。
本日:count up8  | 昨日:215
今年度:121392
総数:1316014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 公立2次選抜入試
3/26 公立2次選抜発表