住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区にゆかりの各団体の方も多く参加されました。大東SAの会では「昔あそび」を教えてもらいました。民生児童委員の方には、ビー玉落としや的当て、あすなろ保育園にキッズコーナーを担当してもらいました。小さいお子さんもとても喜んでおられました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大道芸を得意とする市の職員さんに来ていただきました。MCが面白くて、より芸に集中して見ていました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中バザーの様子です。始まって1時間くらいはものすごい勢いで売れました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災コーナーでは、子どもたちが水消火器で的当てをしていました。消防団からも参加協力をいただきました。

ふれあいフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時よりふれあいフェスティバルが始まりました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室で作業している様子です。ドリル等を使って本格的な作業です。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業ではじゃまにならないように校長もいっしょに歌いました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の様子です。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席を移動しての質問したり、教えたりという光景がよく見られました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男女体育です。マット運動です。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術は作品を互いに鑑賞し、いいところを評価するという授業でした。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の国語の授業では一文読みで全員で古文を読みました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の方に来ていただきました。

土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は土曜参観授業にご協力いただきまして、ありがとうございます。

夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会の様子です。委員長や班長さんたちが訪問しました。今日勉強したことを学校で、報告します。全員が勉強したいと思います。写真には夜間中の方たちが毎日食べている夕食を食べているところも写っています。

夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき学園の方から、夜間中について説明を聞いているところです、質問もしているようです。

夜間中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、1年と2年が守口市にあるさつき学園を訪問しました。写真は到着して、ごあいさつをしているところです。

ふれあいフェスティバル準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後にクラブごとに集まってもらって、明日のふれあいフェスティバルの準備をしました。テント、いす、机など生徒の皆さんに運んでもらいました。地域や保護者の方、市役所の職員さんも来ていただき、どんどん準備が進みました。驚きました。皆さん、本当にありがとうございます。

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のコーナーは、落語体験です。これがまた、本校のすばらしいところで、演者が「体験してみようと思う人はいませんか。」と言うと、しばらくして、手が挙がるのです。すばらしい。そして、堂々と演技をしてくれました。一人目は、ふきんを本に見立てて、本を読んでいるしぐさをしているところでした。うまかったです。二人目は、おなかがへったので、うどんを食べているところです。二人とも、恥ずかしがらずに演じて、大爆笑でした、おもしろかったです。

芸術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皿回しです。それが、庖丁を三本使っています。まちがって手や顔に落ちると大けがです。さすがにプロの芸人さんです。見事成功の連続でした。すばらしい。
本日:count up209  | 昨日:238
今年度:121378
総数:1316000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 学年末懇談 公立一般発表
3/24 修了式 公立2次選抜入試