住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の集会後、3年生が残りました。私立高校等の入試が終わったので、これからのことを学年主任の先生と進路指導の先生から話しました。「専願で合格した人の今後の動きがこの学年の温かさを左右します。信じています。」といつものように、温かい言葉かけがありました。

生徒集会 生徒会役員 灯台もとくらし

画像1 画像1
寸劇のあとに、生徒会長より、「生徒会では、友人のいいところをもっともっと知ろうということで、皆さんに教えてもらって、生徒会だより「ボンド」に書いたり(許可制)、玄関黒板に掲示したりして、皆さんのいいところを広めようと思います。」と話がありました。すばらしい取り組みだと思います。すごいと思いました。ありがとう。

生徒集会 生徒会役員 灯台もとくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきなり、役員さんたちの寸劇が始まりました。カッターシャツをだらしなく着ている生徒が暴言をはいています。しかし、別の生徒が「おしいなあ。あいつ、道のゴミを拾ったりして、めっちゃええとこあるのに。」と話します。

生徒集会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の給食感謝週間で、保健委員の人たちが給食の完食調査をしました。そのときの感想はくわしく保健委員会だよりに載るそうです。今日の集会でも、いくつか保健委員さんの感想が紹介されました。

生徒集会 図書委員会

画像1 画像1
さっそく図書委員会より3月17日にあるビブリオバトルの案内がありました。バトラーを募集するとのことです。ふるって応募しましょう。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、生徒集会が行われました。インフルエンザによる学級閉鎖もなくなり、久しぶりの全校集会です。

先生のあいさつ運動

画像1 画像1
今日は月に一度の先生たちのあいさつ運動も行いました。

生徒会・クラブ 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と吹奏楽部の人たちがあいさつ運動に参加していました。ありがとう。今日は集会の準備もありました。

3年 合格祈願 ドラえもん

画像1 画像1
画像2 画像2
あったかい心遣いですね。本校の先生のことをここで自慢するのは違うかもしれませんが、朝からポカポカしました。2枚目は、お願いしてカメラの前で頭をなでてもらいましたが、素直な気持ちで対応してくれました。ありがとう。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い時期ですが、水で雑巾を洗っています。まじめにそうじをしています。ありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの動画を見て、感想を書き、班で交流してその時の気持ちを全体で交流しているところです。日常的にある状況を改めて考えてみる、いい機会になったのではないでしょうか。私(校長)も気をつけたいと思います。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「第三者の気持ちを考える」というものでした。先生たちが役者になって、いろいろな場面を演技して見せています。

2年 学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年職員室前に置いてあるものです。自由に持っていって勉強材料にします。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
1年先は今の2年生の受験日となります。今から、準備しておければ最高です。

1、2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間、がんばりました。

1、2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年は2年生、再来年は1年生が今日あたりに私学等の受験となります。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が入試の今日、1、2年生は実力テストを受けました。

3年 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの生徒が私立高校等の入試へ行く中、すでに合格している人や公立特別選抜受験等の理由で今日は受験に行かない生徒が1時間目勉強しているところです。1枚目は3年の学年職員室ドアに掲示されている言葉です。

野球部奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部の人たちが定例の奉仕活動に行くところです。いつもありがとう。今朝も寒かったです。

私立高校等入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は私立高校等の入試が行われました。朝の駅で出発を確認して激励して、送り出しました。明日も学校によっては筆記試験、あるいは、実技試験、面接とあります。がんばってください。明日は時間がいろいろなので、ほぼ駅での確認はありません。
本日:count up182  | 昨日:238
今年度:121351
総数:1315973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談 公立一般発表
3/24 修了式 公立2次選抜入試