住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年生スミナイスのみんなへ

画像1 画像1
 3月13日、住道中学校から71期生173名が巣立っていきました。本当に素晴らしい卒業式でした。
 今年はコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、在校生の出席をやめるなどいろいろな対策を取らざるを得ませんでした。十分な練習もさせてやれませんでした。式の中での所作もですが、何より71期生が大好きで上手な歌を練習させてやれなかったことがとても心残りでした。
 そして迎えた卒業式当日。制服の胸に桜のコサージュをつけ、全員が堂々と入場してきました。前日にみんなで観た1年生の頃の映像とは別人なほど大きく成長して見えました。卒業証書授与では校長先生から一人ひとりへエールをおくりながらの授与となりました。笑顔で返す人、大きくうなずいてくれる人、「ありがとうございます」と返す人、そして壇上で「先生、すみませんでした」と言ってくれた人、もう証書を渡す係の私も思わず泣いてしまいました。また、こんなこともありました。舞台下から階段をあがることが今まで苦手だった彼が、たった一人で立派に階段を上りました。証書を受け取った後、苦手な階段を下りようとしていたら、階段下には仲間が手を差し伸べて待ってくれていました。とてもあったかくて、嬉しくなりました。その後、校長先生が式辞でみんなの思い出を涙ながらに語ってくれました。みんなのことを本当に愛してくれていました。そして学年代表の答辞。内容は私も知りませんでした。彼がみんなを代表して回想してくれた三年間は、青春という文字がぴったりと当てはまるものでした。立派な答辞でした!
 式も後半となり、卒業の歌を披露してくれました。マスクをつけての合唱で、歌いにくかったと思いますが、精一杯歌いきってくれました。指揮者も伴奏者もこの時を愛おしむように表現しているのがわかりました。素晴らしい歌声でした。そして、別れの歌。みんなとの別れを惜しみながらも、どうか幸せになってくださいという気持ちを込めて歌う歌です。心を込めて教職員も歌いました。歌い始めると、「あれ?」と感じることがありました。普段はメロディーだけを全員で歌うのですが、二部合唱になっているのではと気づきました。こんな練習は一度もしていませんでした。後からビデオを見直してはっきりとパートが分かれていることがわかりました。もう、涙が止まりませんでした。家でそれぞれが練習していたのです。なんて粋なことをするのでしょうか。合唱が上手な学年らしい、サプライズでした。他にも保護者の方々が自分のお子様のことではなく、他の子ども達のことで涙してくださることが多くありました。このようなあったかいご家庭があるから、このスミナイス達もあったかいのだと思いました。他にもたくさんのドラマがありましたが、全て伝えられず残念です。昨日の卒業式を終えて、みんなを集めることが叶うのなら、「素敵な卒業式だったよ。君らは最高だ!大きな希望だ!」と大声で言いたいです。本当に素晴らしく、あったかくて大好きでした。みんなと過ごせた時間を忘れません。どうか幸せになってください。

三年学年主任 畑中照美

卒業式 卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。厳粛な雰囲気の中、滞りなく式を終えることができました。出席いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場です。感動的な式となりました。生徒の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年間住中を支えていただき、重ねて感謝申し上げます。

卒業式 卒業の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅立ちの日に」を歌っています。練習はほんの数回しかできていないのに、声量もあり、ハーモニーもしっかりとできていました。すばらしい歌をありがとう。感動しました。指揮者も立派です。3枚目は「蛍の光」を歌っているところです。なんと、三部合唱になっていました。もちろん、合唱の練習など一度もしていませんが、ユーチューブを自主的に見て、合唱をぶっつけ本番で完成させてくれました。すばらしいですね。

卒業式 記念品目録贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
記念品としてテントを二張頂きました。ありがとうございます。大切に使います。

卒業式 卒業生答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のハイライトは何と言ってもこの答辞だったのではないでしょうか。3年間を簡潔に振り返り、この学年のテーマ「WE ARE FAMILY」を強く感じさせ、先生や家族への感謝をしっかりと伝えていました。なかなかできるものではありません。すばらしいです。保護者の方からも絶賛の声が挙がっていました。

卒業式 在校生代表送辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの関係で在校生が卒業式に出席できませんでした。そこで、先生たちが考えて、ビデオで送辞を上映しました。内容もたいへんすばらしく、保護者の方からも「送辞も感動しました。」とほめていただきました。在校生代表の人にホームページ上でお知らせしますが。とてもすばらしかったですよ。よかった、よかった。

卒業式 証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳粛な雰囲気の中、証書授与が行われました。

卒業式 証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ呼名し、証書を渡していきました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与が始まりました。トップの生徒はとても緊張するものですが、ものすごくしっかりと返事をしていました。すばらしい。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場です。拍手が沸き起こっています。

住道中 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生入場です。

第71回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は第71回住道中学校卒業式でした。今から始まるところです。いい天気に恵まれました。

2年英語科 今日のお題 NO.11,12

 NO.9 ★☆☆ Mark eating donuts.(マークはドーナツを食べています。)
1. Mark eating → Mark is eating
2.(現在)進行形の間違い。No.3ですでにやっています!
現在形…毎日している事や日頃の習慣など。
現在進行形…今していること。
この2つの使い分けですが、もう大丈夫ですか?
この問題を見て、一瞬で分からなかった人は、まだ頭だけで理解しようとしています。頭で理解した後に、その表現に慣れないと本当に身に付けたとは言えません。自分の身のまわりのことを進行形を使って文を書いてみて、その場面をイメージしながら、繰り返し言って指書きをしてください。

 NO.10 ★★☆ He was not in the shop when I went to there.
1. I went to there → I went there
2. 目的地を示すto は場所の前について目的地を表す。(go to the park) thereは(そこに)と言う意味でこの語だけで目的地を表すので、toを付けると意味がダブってしまいます。他にも同じような語があるけど、どんな語があるでしょうか。

さて、今日は卒業式です。71期生が卒業なんて、ちょっと実感するには時間がかかりそうです。

今日のお題です。間違い何でしょうか。

NO.11 ★☆☆ I love he!
NO.12 ★★☆ Look at that cars.

卒業式前日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
何十年も前から、卒業アルバムを渡す日には互いのサインを書き合います。今日は時間がなくてごめんなさいね。

3年 卒業式前日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日の学活は忙しいです。通知票、アルバム、学級だより、学年だより、学校だより、先生たちもはりきっています。

予行後 先生たちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行後に、先生たちから3年生にメッセージがありました。泣く先生続出でした。

3年生 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式本番を迎え、前日の今日に予行を行いました。いつもなら、何度も練習して予行を迎えるのですが、今年は、二週間ほどに1回練習して、いきなり予行です。しかし、絶対に皆さんなら、立派な卒業式ができます。きっとできます。今日は、生徒代表が、「家でも歌など、しっかり練習してきたと思います。がんばりましょう。」と気持ちの引き締まる話をして、予行が始まりました。すばらしい。

3月11日 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白幕(幔幕)や廊下のガラス拭き、トイレ掃除などもしました。
本日:count up168  | 昨日:238
今年度:121337
総数:1315959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 学年末懇談
3/17 学年末懇談
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談 公立一般発表