住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い時期ですが、水で雑巾を洗っています。まじめにそうじをしています。ありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの動画を見て、感想を書き、班で交流してその時の気持ちを全体で交流しているところです。日常的にある状況を改めて考えてみる、いい機会になったのではないでしょうか。私(校長)も気をつけたいと思います。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「第三者の気持ちを考える」というものでした。先生たちが役者になって、いろいろな場面を演技して見せています。

2年 学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年職員室前に置いてあるものです。自由に持っていって勉強材料にします。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
1年先は今の2年生の受験日となります。今から、準備しておければ最高です。

1、2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間、がんばりました。

1、2年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年は2年生、再来年は1年生が今日あたりに私学等の受験となります。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が入試の今日、1、2年生は実力テストを受けました。

3年 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの生徒が私立高校等の入試へ行く中、すでに合格している人や公立特別選抜受験等の理由で今日は受験に行かない生徒が1時間目勉強しているところです。1枚目は3年の学年職員室ドアに掲示されている言葉です。

野球部奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部の人たちが定例の奉仕活動に行くところです。いつもありがとう。今朝も寒かったです。

私立高校等入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は私立高校等の入試が行われました。朝の駅で出発を確認して激励して、送り出しました。明日も学校によっては筆記試験、あるいは、実技試験、面接とあります。がんばってください。明日は時間がいろいろなので、ほぼ駅での確認はありません。

3年生スミナイス私立高校等入試へ!

 おはようございます。71期生三年生スミナイスのメンバー153名が本日、私立高校等の入試へ出発しました!朝から緊張している様子を見せる生徒もいましたが、『大丈夫!いつも通り。』と声をかけると笑顔でガッツポーズをしてこたえてくれました。受験をすでに終えた仲間が朝早く起きて応援にきていた姿も見ました。さすがファミリー!
 不安なときにはいつも家族のように学年で支えあってきました。今こそ、みんながいるから大丈夫!と、安心して試験を受けてほしいです。何かあったら必ず助けに行きますから、安心して力を発揮してきてください。がんばれスミナイス!!学年主任 畑中照美
画像1 画像1

3年 私立高校等入試直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限に体育館で諸注意を行いました。受験に向けての細かな注意点を進路担当の先生からしっかり話しました。そして、学年主任の先生から「大丈夫。がんばっておいで。何かあったら全力でフォローするから。大丈夫やで。」と本当に心温まるメッセージがありました。すばらしいと思いました。2月10日(月)、人によっては11日(火)も面接や実技等の試験があります。3年生、がんばれ。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から、この教室をのぞいていると、窓際の人が「どうぞ。」と、わざわざ窓を開けて言ってくれました。めちゃくちゃうれしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうれん草のおひたしです。「おいしいです。」と言っていました。ある人が「庖丁後ろを通ります。」と言って、人の後ろを通っていました。感心しました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石先生」という言葉が黒板にありました。1枚目の写真はニュージーランドの石だそうです。3週間行ってきたとのこと。うらやましいです。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今シーズン一番の寒さですが、それでも中学生は元気です。走り回っています。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚きました。1枚目の写真は、数学の先生と5人の生徒なんですが、自主勉で、高校入試問題集(赤本他)をやっていました。図形の問題を質問し、答えている先生です。いやー、すばらしい。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳中の教室を回っているときに「校長先生。元気の源は何ですか。」と生徒から聞かれました。「こうやって君たちの顔を見て、いろいろ話すことです。ほんまやで。」と回答しました。本当のことです。みんな、ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が汁物を入れていたり、生徒が入れていたり、いろいろです。今日は麺いりの汁物でした。
本日:count up186  | 昨日:238
今年度:121355
総数:1315977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 公立高校特別選抜発表 班長会
3/3 朝礼 生徒実行委員会
3/5 生徒評議会