住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出会いについて作文を書き、周囲の人に読んでもらい、感想を書き合いしています。互いの思いも知り、誤字なども指摘し合いながらいい学習になっています。すばらしい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はポトフです。「校長先生。食べてください。」と言われて、急いでいたので、「ごめん。」と断ってしまいました。ほんまにごめんなさい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では朝からいい匂いがしていました。

校風委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関内では、校風委員の人たちもあいさつ運動です。ありがとう。

住道南小児童会 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を終え、双方の代表が言葉をお礼の言葉と自分たちの気持ちを交流しました。さすがに会長同士、すばらしいあいさつでした。南小の人たち、ありがとう。

住道南小児童会 生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住道南小の児童会役員の人たちが住中のあいさつ運動に参加してくれました。いつもの3倍の元気のいい声が響き渡りました。すばらしい。

1年 音楽

廊下を歩いていると、スピッツの歌(空も飛べるはず?)が聞こえたので、いっしょに歌おうと思ったら、女子に代わって「あかとんぼ」の歌が始まりました。どちらも大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も雰囲気が抜群に良かったです。学習意欲を全体から感じることができました。すばらしい。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリームパン?と紅茶セットです。これもとてもおいしそうです。紅茶が大好きです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い中、ボールを蹴ってワーワー言っていました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。グラウンドに行こうとそばを通ると、カンカンコンコンと金づちの音が響いていました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語で言うとどうなるの?ということで職員室前にいろいろ掲示してくれました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、はじめ先生がいないので、あれ、と思っていたら生徒と一緒に食べていました。校長も以前、教諭時代は生徒といっしょに食べて、どうでもいい話をして、楽しかった思い出があります。

給食 おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室を回りました。先生が「ご飯残ってるよー。」の声に「欲しいです。」と手が挙がっているところです。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市中学校美術展の表彰と東洋大学主催の短歌のコンクールの表彰をしました。すばらしい。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1.学校だよりに住中生のがんばりをのせているのを地域の人たちが読んでくれていて、「住中すごいですね。」「あったかいですね。」と言われた。こんなうれしいことない。みんなのおかげ。そんなみんなのことが誰が何と言おうと大好きだ、と叫んでしまいました。2.かりゆし58の「おわりハジマリ」と歌い、この学年、残った日々を精一杯悔いのないものにしようと言いました。

1年 委員長会

画像1 画像1
朝の7時35分の4階の教室に委員長たちが集まって相談をしていました。先生も横にいるのですが、自分たちで集まろうとなったそうです。すごいです。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の中で太鼓を地域で叩いている人たちが出てきて、すばらしい演奏を披露してくれました。すばらしい。最後に人と人のつながりでキャッチボールをしようと、野球部の人が出てボールを投げ合いました。終わりの委員長の感想もしっかり話ができていました。感想だから、前もって考えられないのに、大したもんです。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方を招いて、人権学習を行いました。地域の太鼓を通して差別解消に向けて取り組まれた話を聞きました。真剣に聞きました。

2年 沖縄学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄と言えば、自然、平和学習、民族、方言、音楽といろいろなジャンルで勉強が始まりました。
本日:count up16  | 昨日:215
今年度:121400
総数:1316022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談
2/26 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト
2/27 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト
2/28 新入生体験授業