住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 卒業テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のテストは私学等入試の出願の関係上、3日間で実施しています。

3年 卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校内の定期テストの最後の卒業テストを受けているところです。

校内の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気がついてないシリーズ」の第二弾です。校舎東側の巡視をしていたら、きれいな梅の花が咲いていることに気がつきました。

朝のあいさつ運動 エコキャップ

画像1 画像1
画像2 画像2
エコキャップのお願いを生徒会役員の人たちがしていました。ワクチンを買うことができるそうです。地域の方に今までもご協力いただきました。今後もよろしくお願いします。

朝のあいさつ運動 生徒会役員 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は吹奏楽部の人も参加してくれ、より一層元気な朝となりました。ありがとう。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
先に紹介した2年生のつどいの班発表のことですね。本当にすばらしい内容でした。ありがとう、みんな。

人権作文表彰

2学期に300数十人の生徒が人権作文をに応募しました。今年のがんばりと今までのがんばりを認めていただき、法務省及び全国人権擁護委員会主催の人権作文コンクールで感謝状を頂きました。生徒のみんなにありがとうを言いたいです。ありがとう。
画像1 画像1

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではふだんの道徳や学活を受ける態度について、委員長を中心に自分たちで話し合っていました。担任の先生は(私が見たときは)後ろで腕を組んで見ていました。「自分に矢印を向けて」という言い方を住中ではよくやりますが、まさに自分はどうするんだということを考えているように私には見えました。すばらしい時間でした。

2年生のつどいの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の人たちに自分の考えていることを正直に話しているところです。2学期にやった生徒総会を思い出させます。

2年のつどいの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこの取り組みがまた本当にすばらしかったです。住中では何十年も前から2年生のつどいを実施しています。サーティホール(多目的ホール)にて、学級で選ばれた人が自分の今の気持ちを発表します。その前の段階で、まず、班の中で自分の考えを発表します。自分の得意なこと、苦手なこと。悩んでいること。親への思い。がんばりたいこと。友人のこと。いろんなテーマで発表します。そのあとに、聞いていた人たちがその人にコメントしていきます。まず、受け入れます。そして、誠実にその人への思いを返していました。私は、まず、個人の発表を聞いているときに胸がこみあげました。そして、その人へ返しているコメントを聞いて、何と、うれしいことを返しているんだろう、とまた大感激しました。職員室に戻って2年の先生と、「今日の班での発表とサーティでの発表とどちらも同じくらいにすばらしいと思う。大感動した、と報告し合いました。男女関係なく、コメントする姿にも感動しました。ありがとう。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、先日あった委員長会で話し合われたことを委員長が発表しました。日常の生活をきちんとしよう、時刻もしっかり守ろうの話。もう一つは、受験は団体戦の話でした。すばらしい。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会のあとに1年生が集会をもちました。体育の授業のあとに保健室に行く人が多いとのことで、しんどい人が行くのは当然のことだけど、付き添いの人が少し多いとの話でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会役員の人から。エコキャップ回収についてお願いがありました。一定量が集まると、ワクチンが買えます。保護者、地域の皆様もご協力お願いします。

2年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙を回収して業者に渡し、一定量になるとトイレットペーパーに交換してくれるそうです。2年生学級委員会で取り組んでいます。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
トップは美化委員会の人です。近々予定されているそうじの取り組みについて発表しました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目は生徒会役員の人たちで、これから集会を始めようとするところです。3枚目は、今日の集会で発表する各委員会の人たちです。直前まで、今日言うことを練習していました。

ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも正門横の木です。実が枝先に力いっぱい膨らんでいることに気がつき、感動しました。寒い冬にしっかりと力を蓄え、春に実ります。すばらしい。

キンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
キンカンの実です。木いっぱいに実っています。ふだんは見ることがなく、「忙しさに心を失っているな。」と反省しました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、元気な声で登校する人たちを迎えてくれました。ありがとう。

すみスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の勉強をしているところです。
本日:count up48  | 昨日:201
今年度:10531
総数:1326973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談