住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

奈良 私立入試

画像1 画像1
今日は奈良県に私立高校の入試がありました。住道中からも受験しました。朝、3年の先生が駅で出発を確認しました。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい内容でした。生徒会役員の人、評議員たち、本当にすばらしいです。クラスのこと、友人のこと、各委員会への思い、ほんとにすばらしい内容でした。2月7日の「ありがとう」(学校だより)に詳しく書きました。ご覧ください。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖の影響で一クラスでの体育です。広々とグラウンドを使っていました。このとき、雪が降ってきました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーティーンの授業始めのグリーティングです。あいさつ、天気、好きな動物など前に出てグループが発問し、他の人たちが答えます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアでバンバン話しています。AETの先生も活躍していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、仲のいい子のところに行っておしゃべりしているようにも見えますが、先生が説明して、まず個人思考で考える。その次に学び合いを取り入れるようになって、定期テスト、実力テストがの平均が10点近く上がっています。難易度は同じですとのこと。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題に取り組んでいました。入試直前ですね。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、寒いせいか、若干遅めの登校かなと思います。写真の人たちは余裕で登校できています。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別寒い朝でした。ありがとうございます。

昨日の放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、がんばっていました。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもありがとう。寒い時期ですが、冷たい水でぞうきんをじゃぶじゃぶ洗っている人も多くいます。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
いつも心にしみるメッセージが書かれています。学年末テスト、3週間前ですか。がんばらないと。

2年 二年のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来を漢字一文字で表すと何になりますか、ということで2年生に書いてもらいました。「嫁」と書いている先生もいました。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいのちの学習は、LGBTについて当事者の方からお話を聞きました。「性はグラデーション」ということをいろいろな話を聞きながら学びました。

環境整美員さん

画像1 画像1
ありがとうございます。正門前の清掃活動をしてもらっているところです。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝早くからありがとうございました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。吹奏楽部と生徒会役員の人たちです。ありがとう。

1年4組学級閉鎖

アップが遅れてすみません。1年4組が本日の午後より学級閉鎖になっています。インフルエンザ6名、発熱と咳で3名が早退になりました。6日木曜日までです。大東市内の多くの小中学校でインフルエンザによる閉鎖が発生しています。引き続き予防と早めの受診をお願いします。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はポップスを歌っている場面に出会いました。スピッツの「空も飛べるはず」を歌っていました。男子が「校長先生もいっしょに歌おう。」と言ってくれて、いっしょに歌いました。うれしかったです。ありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。友人同士で学び合っている姿があちこちで見られました。
本日:count up11  | 昨日:215
今年度:121395
総数:1316017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝礼 班長会
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)