住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

緊急 緊急のお知らせ 2年のつどい中止

本日の2年のつどい(サーティホール会場)は中止とします。2年3組がインフルエンザによる学級閉鎖になり、サーティホールで残りの生徒が集まることによる感染拡大を防ぐために、中止としました。他のクラスでもまだ人数は少ないですが、発症が報告されていますので、予防等に引き続きご留意ください。

3年 校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校等を前にして、校長面接です。緊張していました。でも、その緊張がないといけません。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが始まっていました。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどとは違うクラスの調理実習です。しょうが焼きの匂いが食欲をそそります。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん増えていきました。今日はなぜか、男子が多かったです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディベートの準備をしています。生徒たちの反応がものすごく活発なことに驚きました。次に時間にはいよいよディベートです。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚のしょうが焼きを作っています。何とも言えず、いい匂いが充満しています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話をしていました。こういう機会があるのは英語の力を伸ばすことにとても効果があると思います。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土の作品の鑑賞会の時間でした。互いの作品のよいところを評価し合います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人と吹奏楽部の人たちがあいさつ運動参加です。ありがとう。

3年 校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立高校等の入試には面接をするところが多いです。志望動機、入学してやりたいこと、中学でがんばったことを二つ、を聞きました。全員、真面目に答えていました。

3年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何枚か、自分が覚えている札があるようです。国語の先生が読むのですが、覚えている歌を詠み始めるとお尻が浮くので、よく分かります。

3年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、楽しんでいました。受験勉強の苦しさを一瞬忘れているようでした。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習です。ある人が後ろの人に「合わせて吹こうや。」と誘っていました。合わせるとまた、おもしろいですね。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、「校長先生、花を買いました。」とのことで見に行きました。理屈は分かりませんが、学校にとってすごく大事なことだと思っています。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習です。サケの皮が苦手な人がいるようです。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭周辺にある桜の木の枝を切ってもらっています。葉っぱの中に一人おられるのが分かりますか。早朝から放課後近く、作業されています。寒い中、ありがとうございます。

3年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命です。先生も走りながら助言していました。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1年は生きる上での権利について考えました。「きれいな空気」「愛し、愛されること」「いじめられないこと」など九つの条件があって、自分の中で順位をつけていき、他の人と考え方の違いについて交流しました。

2年 あったかメッセージ

画像1 画像1
昨日から2年2組が学級閉鎖になっています。今朝の朝礼は全員が体育館に集まるのは感染防止のために良くないと思い、放送で校長が話しました。
本日:count up205  | 昨日:238
今年度:121374
総数:1315996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝礼 班長会
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)