住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動です。個人思考を終え、そろそろ教え合いが始まっていました。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の終わりに担当の生徒が講評をしました。自分の伝えたいことをしっかり伝えていました。これもすばらしいことです。自分たちの体育大会という意識が高まります。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きにもいろいろ作戦があるようです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
係の生徒が目立たないところで、コーンの移動をしていました。ありがとう。こういう人がいるから、競技ができるのです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂煙がものすごく立つ中、一生懸命な練習が続きます。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きが始まりました。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れを聞き、いよいよ一回棒引きをやろうと入場の形にもう一度移動する時の様子です。全員が走って移動しているのが伝わりますか。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いて、「今から、2分以内で入場の形になりなさい。」の指示にダダダッと走って移動し、1分30秒できれいに整列が終わりました。すばらしい。移動のときも「走れ。」「走ろ。」と自然に生徒から声が出ます。泣きそうなほどうれしいです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年種目の棒引きの練習がこれから始まります。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限です。生徒のリーダーが朝礼台に立って、大声で指示をしていました。むちゃくちゃかっこよかったし、他の生徒もその指示を的確に守っていました。すばらしい。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字検定の申込受付を行いました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の人たちのあいさつ運動が終わったあとに撮影しました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走や走高跳の練習もしていました。高跳びでは、1メートル40センチを跳びました。すばらしいです。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が校舎に入ろうとすると、ある先生が走ってきて、「校長先生。中に入っている場合と違いますよ。」と言って指さす方を見ると、グラウンドにはしで輪になってクラスミーティングをしているではありませんか。よっしゃ、と飛んでいきました。聞くと、大縄跳びがうまくいかず、さっそく話し合っている様子です。すばらしい。これぞ、住中魂。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄が7本しかないので、交代で使います。トラックで走る練習やバトンリレーの練習をしている人たちも多くいました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中名物(他校でもやっていますが)の体育大会前の放課後のグラウンド開放です。これがすばらしいです。会議もなしにして、出張等以外の先生は全員グラウンドに基本、出て生徒と同じ空気を吸います。フランクに話をする瞬間もあったりして、とても貴重な時間です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みです。AETの先生に英語を聞いてもらっています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏目漱石の坊ちゃんを教材に学習していました。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
本当におつかれさまです。感動の階段を毎日昇っているところです。でも、体はしっかり休めて学校に来てほしいです。睡眠をしっかり取ってくださいね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、先生と生徒たちが笑顔いっぱいに楽しいおしゃべりをしているところでした。
本日:count up231  | 昨日:351
今年度:10216
総数:1326658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 生徒集会
2/14 参観 PTA総会
2/18 朝礼 班長会