住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 私立高校等入試直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限に体育館で諸注意を行いました。受験に向けての細かな注意点を進路担当の先生からしっかり話しました。そして、学年主任の先生から「大丈夫。がんばっておいで。何かあったら全力でフォローするから。大丈夫やで。」と本当に心温まるメッセージがありました。すばらしいと思いました。2月10日(月)、人によっては11日(火)も面接や実技等の試験があります。3年生、がんばれ。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から、この教室をのぞいていると、窓際の人が「どうぞ。」と、わざわざ窓を開けて言ってくれました。めちゃくちゃうれしかったです。ありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうれん草のおひたしです。「おいしいです。」と言っていました。ある人が「庖丁後ろを通ります。」と言って、人の後ろを通っていました。感心しました。すばらしい。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石先生」という言葉が黒板にありました。1枚目の写真はニュージーランドの石だそうです。3週間行ってきたとのこと。うらやましいです。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今シーズン一番の寒さですが、それでも中学生は元気です。走り回っています。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚きました。1枚目の写真は、数学の先生と5人の生徒なんですが、自主勉で、高校入試問題集(赤本他)をやっていました。図形の問題を質問し、答えている先生です。いやー、すばらしい。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳中の教室を回っているときに「校長先生。元気の源は何ですか。」と生徒から聞かれました。「こうやって君たちの顔を見て、いろいろ話すことです。ほんまやで。」と回答しました。本当のことです。みんな、ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が汁物を入れていたり、生徒が入れていたり、いろいろです。今日は麺いりの汁物でした。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳している様子をスケッチしました。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が行ったときには生徒会の人たちのあいさつ運動が終わっていました。ごめんなさい。保護者の皆様、ありがとうございました。暖冬と聞きますが、今週は本当に真冬の寒さでした。

奈良 私立入試

画像1 画像1
今日は奈良県に私立高校の入試がありました。住道中からも受験しました。朝、3年の先生が駅で出発を確認しました。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい内容でした。生徒会役員の人、評議員たち、本当にすばらしいです。クラスのこと、友人のこと、各委員会への思い、ほんとにすばらしい内容でした。2月7日の「ありがとう」(学校だより)に詳しく書きました。ご覧ください。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖の影響で一クラスでの体育です。広々とグラウンドを使っていました。このとき、雪が降ってきました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーティーンの授業始めのグリーティングです。あいさつ、天気、好きな動物など前に出てグループが発問し、他の人たちが答えます。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアでバンバン話しています。AETの先生も活躍していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、仲のいい子のところに行っておしゃべりしているようにも見えますが、先生が説明して、まず個人思考で考える。その次に学び合いを取り入れるようになって、定期テスト、実力テストがの平均が10点近く上がっています。難易度は同じですとのこと。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題に取り組んでいました。入試直前ですね。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、寒いせいか、若干遅めの登校かなと思います。写真の人たちは余裕で登校できています。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別寒い朝でした。ありがとうございます。

昨日の放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、がんばっていました。
本日:count up1  | 昨日:186
今年度:121570
総数:1316192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 私学等入試 実力テスト(1、2年)
2/11 私学等入試
2/12 生徒集会