住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

環境整美員さん

画像1 画像1
玄関ロビーの優勝カップの棚をきれいにしていただきました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮭のバター焼きというのでしょうか、おいしそうな匂いが充満していました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中のあいさつ運動です。みんな、ありがとう。

3年 私立高校等出願

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が近い人から順に帰ってきました。受験番号や書類を確認しているところです。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが読む声に集中して聴き入り、札をにらみつけています。本日の6限に実施しました。楽しんでいたようです。

2年 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入り、何度か授業で練習し、今日が本番となりました。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた結果を記録しています。集計表を見て、「○組に今日はやられた(負けた)−。」と叫んでいました。そう言いつつ、勝ち負けより、「できるだけ多く食べることがいいこと。」という雰囲気が一ミリずつ向上している気がしました。保健委員の皆さん、三日間ありがとう。保健委員会担当の先生もおつかれさまでした。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が完食調査をしているところです。「うわー、○組、すごいー。30人完食やー。」「あー、これ、もったいない。もやし少しだけ残っている。」などと感想を言い合いながら調査をしていました。保健委員がこんな感想を持ってもらうだけでも、調査の意味があると思います。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝週間ということで、完食調査を保健委員会がやっています。写真は給食当番が返却しているところです。ほとんどの生徒が、配膳員さんに「ごちそうさんでした。」と言います。小学校からのいい習慣が継続しています。当たり前のことだけど、こんなことがとてもうれしいです。

インフルエンザ注意

画像1 画像1
インフルエンザ自体は本校ではまだ、数人ですので、今すぐに学級閉鎖等はありませんが、インフルではなくても熱で休んだり、早退の人が少し増えています。大東市内では小学校で学級閉鎖がいくつか出ています。いずれにせよ、最大の注意をしましょう。校長は以前テレビでやっていた「20秒間せっけんで手を洗い、20秒間水で流す。」ということを毎日やっています。20秒はけっこう長いですが、参考までに。

私立高校等出願

いよいよ学校を出ていきます。出願が終われば、もう一度学校に帰ってきて験番号等を報告して今日は終わりです。
画像1 画像1

私立高校等出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の確認のあと、学校別に分かれて再確認しています。

3年 私立高校等出願

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ出願です、始めに、改めて持ち物を確認をしています。以前は名札を必ずつけていっていましたが、今は防犯上『名札をついている人は、外しなさい。」と指示しています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスを学習班で一人ずつ交代で読んでいます。学習班で読むことで何倍も音読する量が増えます。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業です。ゴール前でパスをし合い、最後にシュートの練習です。昔と違って今の中学生はサッカーが平均してうまいですね。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットのゲームが始まりました。全員がよく動きます。

3年 卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
黙々と問題を解いています。

3年 卒業テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目、最終日です。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整美員さんが早朝より、学校周りの美化活動をしてくださっています。校長室前の花です。ホッとします。

朝のあいさつ運動 生徒会 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨もやみました。1枚目は吹奏楽部の人たちです。みんな、ありがとう。
本日:count up12  | 昨日:215
今年度:121396
総数:1316018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 生徒実行委員会
2/6 生徒評議会