住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

学校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚は、校庭のもみじです。真っ赤に紅葉しています。恥ずかしながら、今朝気がつきました。美しいです。3名目は、AETの先生に何やらプレゼントをしている生徒たちです。先生は、喜んでいました。ありがとう。

2年 サンタクロースにお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の校内巡回で発見したのが、このサンタへのお願いなんですが、笑ってしまいました。なんと「お金がほしい。」が半分近くあります。うーん。お金はもらうより、稼ぐものですぞ。という話を2年生と廊下でワイワイやりました。幸せでした。ありがとう。

2年 ペンスタンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術で制作したペンスタンドが写真になって掲示されていました。名前が載っているので、大きくできませんでしたが、力作ぞろいです。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、夜間中学の人へ心のこもったメッセージを書いているところでした。下書きができれば、先生に見てもらっていました。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大声を出して、ボールをけっている男子たちです。思いっきり遊んで、気晴らしして、午後の勉強に臨んでいました。

体脂肪計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの保健室前です。体脂肪計が置いてあるのですが、試しい測っている生徒たちです。「おれ、こんなに体脂肪ないです。先生、おなかつまんでください。」とワイワイやり合いました。幸せでした。ありがとう。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人数は少な目でしたが、読んでいる人の表情はとても穏やかで、「この時間が大好き」という顔に見えました。こちらまでうれしくなりました。ありがとう。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。野球部の人にボールがいくと、流れるようなプレーでファーストにボールを投げました。さすがです。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は担任の先生のコップにだけ、水酸化ナトリュームを入れてあったのですが、3人ずつ水を合わせると、多くの人のコップが「感染」して、紫色になりました。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エイズについてもしっかりと学習するように指導要領では謳われています。写真は、小さなカップに水を入れ、たった一人のコップに水酸化ナトリュームを入れておきます。それを3人の人と水をやり取りしているところです。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学習指導要領に則り、性感染症について学習しました。その種類と症状について勉強しました。写真は、性感染症が本人の意思に関わらず、あっと言う間に広がることを実験しています。

校門の花

画像1 画像1
画像2 画像2
初冬のキセルになりましたが、きれいな花が咲いています。花の美しさを感じることのできる自分でありたいです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちが「信頼度100%」の看板を掲げてあいさつ運動をしていました。ありがとう。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵文字が完成し、互いの作品を鑑賞し合うという授業でした。いいところを行ってもらえるので、笑顔が見られる授業です。こんな美術の授業を受けてみたかったです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに生徒の考えが書かれていました。良い授業だった証です。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアノートといって、中学3年間の係りやがんばったことなどを記録しているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の終わりの方でしょうね。標本、統計のところを勉強していました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内から撮影しました。遠い距離でしたが、Tボールを楽しんでやっていることがよく伝わってきました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いて、前後の黒板の答えを見ている人、友人に教えている人、いろいろでした。
本日:count up18  | 昨日:215
今年度:121402
総数:1316024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式