住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔らかいボールでバッティング練習をしていました。現代の少年は野球にはあまりなじみがない人が多いかもしれません。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室で木をのこぎりで切り、ペーパーをかけ、作品を制作していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。開脚前転を練習している人が多かったです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私のレリーフ」を彫刻刀で制作しているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合う姿が見られました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は校風委員の人たちです。生徒会役員の人もありがとう。

夜間中の取り組み 感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき学園の方のお話を聞いたあとに、1年2年生は感想文を書き、学ぶということへの小さなポスターのようなものを書きました。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
最後の最後に記念写真を撮りました。生徒は実行委員会の人たちです。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に住中生による校歌を聞いてもらいました。しっかり歌っていました。すばらしいです。そして、お世話になったお礼にさつき学園の皆さんにクリアファイル(両面使えるっもの)をお渡ししました。最後は、実行委員からお礼の言葉です。生徒の進行による生徒の誠実さの伝わった会でもありました。すばらしい。そして、さつき学園の皆さんから教わったことは肝に銘じていきたいと思いました。ありがとうございました。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にお一人ずつ、ご自分の生い立ちと夜間中との出会いや楽しみを作文にして、読んでいただきました。これが、ものすごく勉強になりました。「当たり前に勉強できる」と思っているほとんどの中学生にとって、驚きと感動の話の連続でした。住中の先生にとっても心の中にズドーンと来るお話でした。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、住中が訪問したときのビデオを見ました。数学の授業、日本語の授業、交流会、それぞれの様子が映っていました。授業では中学生が夜間中の生徒さんに先生役で接していました。しっかり教えていたと思います。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に夜間中についてのクイズです。一問目はどこの国から来られた方が一番多いかというクイズです。答えは中国です。二問目は最高年齢の方はという問いでした。三問目は外国人と日本人の比率を聞いています。答えは1番の7対3で、3が日本です。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつきが学園の方の紹介がありました。最高は87歳の方でした。新入生としては84歳の方が最高齢だそうです。お二人とも来られていました。お元気なのに驚きました。3枚目は先日、住中生が訪問したときの感想を発表しているところです。しっかり発表していました。すばらしい。

守口さつき学園の来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生と2年生が訪問させていただいた守口さつき学園(夜間中学校)の皆さんが今日、住中に来られました。夜間中訪問の実行委員長の生徒があいさつを始めにしました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、今朝も生徒会役員の人たちが立っていました。ありがとう。

生徒総会 感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の発言を聞いて、多くの人が感情を揺さぶられたと思います。それだけすばらしい総会でした。ありがとう、みんな。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の最後に生徒会役員より、「来年も今の3年生はいないけど、今の1年2年でいい総会にしたいと思います。」と述べました。すばらしい。その後、教室に戻って感想を書きました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私のメモでは68人の生徒が発言しました。ほとんど間隔をあけずに発言が進みました。終わってから何人もの先生と感想を述べあったのですが、「大人数の前で、よくあれだけ発言できたね。」「みんなの前であの内容を話せたのはすごいですね。」「あんな悩みを抱えていたんですね。知らなかった。」などなど、異口同音にすばらしいの声が聴けました。仲間を信頼できるからこその発言です。1年生の発言で「今日は午前中45分授業で、生徒総会が2時間もあって…。」と話し始め、どうなるのかとドキドキして聞いていたら「でも、生徒総会が始まって先輩や同級生の真剣な話を聞いていたら、考えが変わりました。絶対にこの生徒総会はやめたらいけないと思いました。」と発表しました。たくさんの人の共感を呼んだと思いました。めちゃくちゃうれしかったです。他にも感動の話がたくさん出ました。みんなありがとう。すばらしい。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見交換が始まりました。1枚目は一人目の発言です。ものすごく勇気のいる場面です。しっかり自分の意見を言っていました。すばらしいです。

生徒総会 生徒会寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の寸劇の最後には先輩の生徒総会への思いを紹介しました。後悔することなく発言しようというメッセージが込められていました。すべての寸劇がすばらしかったです。
本日:count up24  | 昨日:215
今年度:121408
総数:1316030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式