住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵文字が完成し、互いの作品を鑑賞し合うという授業でした。いいところを行ってもらえるので、笑顔が見られる授業です。こんな美術の授業を受けてみたかったです。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに生徒の考えが書かれていました。良い授業だった証です。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリアノートといって、中学3年間の係りやがんばったことなどを記録しているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の終わりの方でしょうね。標本、統計のところを勉強していました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内から撮影しました。遠い距離でしたが、Tボールを楽しんでやっていることがよく伝わってきました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いて、前後の黒板の答えを見ている人、友人に教えている人、いろいろでした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産の写真を大きくして、黒板一面に掲示していました。おもしろそうな授業です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「今日の授業は英語を話して、相手にサインをもらうことをしましたね。本気で英語を話した人は毎回力がつきます。サインをもらうことだけに集中していた人は、何百回やっても、英語の力はつきません。一日にすると、わずかなことだけど、そこをきっちりやるとやらないでぜんぜん違う結果になります。」と話していました。まったくそのとおりですね。「あ、自分のことだ。」と思っている人がいそうな気がします。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。助走をつけて大技に挑戦していました。驚きました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。何回も授業でやっているうちに上手くなってきています。さすがです。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に「おはようございます」の声が響きました。みんな、ありがとう。

l朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の人たちがずらりと並んで大きな声であいさつ運動をしていました。ありがとう。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも扇形の性質について勉強し、問題を解いているところでした。集中していました。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪とアナの女王の歌を先生と歌っていました。実際の英語は音がつながって発音されます。一つの単語の発音と文章の中で前後の単語がある中で、発音の仕方が変わります。それを歌いながら、説明していました。生徒が「あー、そうやったんや。」とうなずいていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扇形の性質について勉強していました。

飾りつけ

画像1 画像1
クリスマスが近づいてきましたね。なぜか、心がわくわくします。2年生の廊下に置いてありました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっきり言ってごはんが欲しかったのですが、家庭科の先生に聞くと、給食との兼ね合いもあって難しいとのこと。それにしてもおいしそうです。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいところに行きました。今日は牛丼のごはんのないものを調理していました。おいしそうなにおいが部屋に充満していました。

英語ボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに何をしますか、と英語で聞かれて、生徒がそれぞれ自分の思いを書き込んでいます。英語を勉強する、というのは頼もしいですね。チキンはクリスマスですかね。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子が完成してきました。写っていませんが、先生が完成作品を写真に撮っていました。
本日:count up213  | 昨日:238
今年度:121382
総数:1316004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談
12/20 期末懇談