住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当にそうですね。大人の私も同感です。まず、体と心を落ち着かせるのもとても大事です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室に入りました。学び合いが深まっているところでした。クラスの人間関係がとても温かくないとこうはなりません。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子でも近年サッカーを体育の授業で行います。そして、楽しそうです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。慣れない竹刀の打ち合いで手がしびれていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカ」を練習していました。大きな口を開けて大声で歌っている姿に感動します。ありがとう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から1、文化祭の展示で文化祭運営委員会が発案で、展示見学の誘導を文化祭運営委員会がやったことをおもいっきり、ほめました。先生の指示に従うことも大切。自分たちで行動していくことも大切と伝えました。続いて、伝達表彰です。陸上部とラグビー部です。

学校公開週間

今週月曜日28日から11月1日の金曜日まで学校公開週間です。お時間があれば、お越しください。10月30日と11月1日はクラブ公開もしています。
画像1 画像1

文化祭 学年合唱 3年 「モルダウの流れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大曲、モルダウの流れを71期生が堂々と、堂々と歌い切りました。「体育館が揺れて言いましたよ。」と感想をいただきました。すばらしいの一語です。もう聞けないと思うと、さびしいです。3年生、ありがとう。

文化祭 学年合唱 3年モルダウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年の学年合唱「モルダウの流れ」です。住中の合唱の伝統を受け継ぐ、住中にとっては欠かせない楽曲です。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年合唱、「With You Smile」です。強弱がはっきりしていてすばらしかったです。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の「未来へのステップ」です。すばらしい合唱でした。

文化祭 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の金賞クラスの発表です。

文化祭 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の金賞クラスの発表です。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部です。学年の金賞クラスの発表です。

ともにあった会 現在の会員数

画像1 画像1
生徒会役員の人たちが、文化祭の舞台で寸劇にした「ともにあった会」の現在の会員数です。

文化祭 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の発表がまた、とても興味深くかつおもしろかったです。「ともにあった会」が考え出されたときの話し合い(リーダー研)を再現してみせました。日常の不安が話題になり、みんなそう思っているのではないか、誰かに言えるだけで不安が薄らぐのでは。言う為には聞く人がいる。聞く人の目印があれば言いやすい。クリップだ!!となったそうです。すばらしい。現在229人が「ともにあった会」の会員です。

文化祭 2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年男子の発表は住中お得意の寸劇です。写真では分かりませんが、職場体験中のエピソードをおもしろく紹介してくれました。爆笑でした。

文化祭 2年職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子を2年生の女子グループが紹介しました。これは文書をしっかり読むバージョンでした。

文化祭 放送部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送部がもう一つ、ビデオを作りました。文房具についてです。その最後に先生たちのこだわりの文具を紹介しました。

文化祭 舞台の部 放送部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は放送部の人が司会をしているところです。ありがとう。放送部が本校の校歌について取材し、夏休みに大阪府で入賞し、全国大会に出品したビデオを上映しました。2枚目は学校に一番長くいる先生から住中の校歌についてインタビューをしているところです。校歌を歌う機会が少ないので、入学式、体育大会、卒業式などで歌おうと当時の先生たちで決めたそうです。3枚目は住中二期生の方にインタビューをしているところです。校歌ができてとても喜んだことを覚えているとお話ししていただきました。
本日:count up211  | 昨日:238
今年度:121380
総数:1316002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎