住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスティバルで住道南小からテントを借りていました。遅くなりましたが、本日返しました。陸上部と男子バスケット部とサッカー部の人たちが運んでくれました。こんなことがむちゃくちゃうれしいのです。用事があって、校長が南小に行ったときには最後の人が運び終わったところでした。おもいっきり、ありがとうと言いました。もう一回、ありがとう。

避難訓練

避難訓練中、30分ほど、生徒はグラウンドに座ったままでした。足がものすごくしんどかったと思います。しかし、誰一人私語はありません。シーンとしたままで、消防隊の方の話を聞いていました。すばらしい。本当にすばらしい。これはほめたいと思って、終学活中に写真のホワイトボードを全教室に見せて回りました。みんな、喜んでいました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に水消火器を使って、実際に消火活動をしました。やっぱり、生徒たち、すばらしいと思ったことです。消防隊の方が「火事にあったら、『火事だ』と大声で叫ぶことが大事です。」とお話しされたら、本当に大声で「火事だー。」と叫んでいました。鳥肌が立ちました。思春期の生徒たちが素直に「火事だー。」と叫んだのですよ。すばらしい。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の使い方を説明してもらいました。今日は訓練用の水消火器です。黄色の安全装置を抜くという意味で「き」、次に「ホースをつかむ」の「ほ」、消火器のレバーを「んー。」と力を入れて握るという意味で、「ん」。これで「き」「ほ」「ん」と覚えてください、とお話しされていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の点呼を集約し、教頭先生に報告しているところです。生徒は私語はほぼなしです。しーんとした中で待っています。これはすばらしい。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限に避難訓練を実施しました。警報が鳴り、グラウンドに集合しているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で学び合いが始まっていました。全員が集中して勉強していました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔らかいボールでバッティング練習をしていました。現代の少年は野球にはあまりなじみがない人が多いかもしれません。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室で木をのこぎりで切り、ペーパーをかけ、作品を制作していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。開脚前転を練習している人が多かったです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私のレリーフ」を彫刻刀で制作しているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合う姿が見られました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は校風委員の人たちです。生徒会役員の人もありがとう。

夜間中の取り組み 感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつき学園の方のお話を聞いたあとに、1年2年生は感想文を書き、学ぶということへの小さなポスターのようなものを書きました。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
最後の最後に記念写真を撮りました。生徒は実行委員会の人たちです。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に住中生による校歌を聞いてもらいました。しっかり歌っていました。すばらしいです。そして、お世話になったお礼にさつき学園の皆さんにクリアファイル(両面使えるっもの)をお渡ししました。最後は、実行委員からお礼の言葉です。生徒の進行による生徒の誠実さの伝わった会でもありました。すばらしい。そして、さつき学園の皆さんから教わったことは肝に銘じていきたいと思いました。ありがとうございました。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にお一人ずつ、ご自分の生い立ちと夜間中との出会いや楽しみを作文にして、読んでいただきました。これが、ものすごく勉強になりました。「当たり前に勉強できる」と思っているほとんどの中学生にとって、驚きと感動の話の連続でした。住中の先生にとっても心の中にズドーンと来るお話でした。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、住中が訪問したときのビデオを見ました。数学の授業、日本語の授業、交流会、それぞれの様子が映っていました。授業では中学生が夜間中の生徒さんに先生役で接していました。しっかり教えていたと思います。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に夜間中についてのクイズです。一問目はどこの国から来られた方が一番多いかというクイズです。答えは中国です。二問目は最高年齢の方はという問いでした。三問目は外国人と日本人の比率を聞いています。答えは1番の7対3で、3が日本です。

守口さつき学園来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつきが学園の方の紹介がありました。最高は87歳の方でした。新入生としては84歳の方が最高齢だそうです。お二人とも来られていました。お元気なのに驚きました。3枚目は先日、住中生が訪問したときの感想を発表しているところです。しっかり発表していました。すばらしい。
本日:count up1  | 昨日:186
今年度:121570
総数:1316192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎