住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は先生の問いかけに「いつもはいじめている人へあれこれ言うことが多いですけど、この話はいじめられている人をターゲットにして、そちらがまとまることでいじめをなくそうとしているところがすごいと思います。」という内容のことを発表しているところです。すばらしい意見と思いました。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに生徒の意見が書かれていました。活発な発言が想起できます。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、周囲の生徒と自分の考えを交流している姿が写っています。先生が話しているときは、静かにしていて、「意見交流してみて。」というと、ワイワイ始まります。いい感じでした。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教材は「優しさの光線」と「明日、みんなで着よう」でした。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「銀色のシャープペンシル」という教材は、公平さについて考える教材でした。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の皆さんは、いつもどおり積極的に手を挙げる姿を見せていました。すばらしい。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「銀色のシャープペンシル」という教材で勉強しました。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生の道徳授業を近畿各地から来られた先生方に見ていただきました。

近畿道徳研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても大きな研修会が住道中学校で行われました。

住南小が朝のあいさつ運動に来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学生の声がものすごく元気で目が覚める思いでした。今度はいつ来てくれるのか楽しみです。

住道南小学校があいさつ運動に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の校門はとてもにぎやかでした。住道南小の児童たちが来てくれたのです。ありがとう。

1年 総合 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年、2年と夜間中を訪問します。訪問するのは代表だけですが、全員で夜間中について勉強しました。これをやるのとやらないのとで、勉強に対する心構えが変わってくるのではと考えています。文字を学ぶ喜びを心底知っている人の話を聞くのはものすごく勉強になります。私も何度か行きましたが、そのたびに反省し、がんばらないとと思います。

2年 家庭科 わらび餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらび餅を作っていました。優しいせいとたちです。「校長先生、一個食べてください。」と言われ、おいしくいただきました。ありがとうな。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ、AETの先生と廊下で英会話です。好きなものは何ですか、とお互いに英語で聞き合っていました。かっこよかったです。

生徒会の人たちが校長室に

画像1 画像1
生徒会役員と以前のリーダー研に出席した人たちが、放課後に校長室に来てくれて会談しました。内容は後日、明らかになります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の6分のところを見ました。グループで英文をできるだけ早く読む練習をしていました。いい雰囲気でした。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間が大事になことをしっかりと訴え、最後に「信頼100%」の看板を披露してくれました。起承転結のしっかりした寸劇でした。すばらしいと思いました。今日、発表してくれたすべての生徒実行委員の人たち、全員がすばらしい。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の寸劇もさすがです。生徒会リーダー研修会の内容を具体的な劇にして表現してくれました。「何でだろう、何でだろう」とホウキをギターに見立てて、思いっきり歌っていました。「日常の不安」を出し合えることが大事にしよう、と生徒会は後期もぶれません。すばらしい。写真では分かりませんが、副会長が適当な英語を言いながら、通訳する人が「仲間を大事にしよう」「悩みがあったら友だちに打ち明けよう。」と英語と関係はないけど、生徒会の人の言いたいことを訴えていました。爆笑でした。

生徒集会 3年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も寸劇です。3年生は日常のそうじや授業態度が少しゆるんでいるという反省から「あたりまえのことをあたりまえにやる。」という目標を立てました。なるほどと思いました。

生徒集会 2年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキーワードは「プリペアー」です。準備するという意味です。寸劇の中で何度も「プリペアー」を繰り返し、印象づけてくれました。「2年生は3年生になるための準備期間。だからプリペアーしないと。」と話し、プリペアーしないと残念な結果になり、プリペアーすると笑顔になるという劇を披露してくれました。すばらしいものでした。
本日:count up142  | 昨日:238
今年度:121311
総数:1315933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎