住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒総会 感想文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の発言を聞いて、多くの人が感情を揺さぶられたと思います。それだけすばらしい総会でした。ありがとう、みんな。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総会の最後に生徒会役員より、「来年も今の3年生はいないけど、今の1年2年でいい総会にしたいと思います。」と述べました。すばらしい。その後、教室に戻って感想を書きました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私のメモでは68人の生徒が発言しました。ほとんど間隔をあけずに発言が進みました。終わってから何人もの先生と感想を述べあったのですが、「大人数の前で、よくあれだけ発言できたね。」「みんなの前であの内容を話せたのはすごいですね。」「あんな悩みを抱えていたんですね。知らなかった。」などなど、異口同音にすばらしいの声が聴けました。仲間を信頼できるからこその発言です。1年生の発言で「今日は午前中45分授業で、生徒総会が2時間もあって…。」と話し始め、どうなるのかとドキドキして聞いていたら「でも、生徒総会が始まって先輩や同級生の真剣な話を聞いていたら、考えが変わりました。絶対にこの生徒総会はやめたらいけないと思いました。」と発表しました。たくさんの人の共感を呼んだと思いました。めちゃくちゃうれしかったです。他にも感動の話がたくさん出ました。みんなありがとう。すばらしい。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見交換が始まりました。1枚目は一人目の発言です。ものすごく勇気のいる場面です。しっかり自分の意見を言っていました。すばらしいです。

生徒総会 生徒会寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の寸劇の最後には先輩の生徒総会への思いを紹介しました。後悔することなく発言しようというメッセージが込められていました。すべての寸劇がすばらしかったです。

生徒総会 生徒会寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちの劇もいつも本気モード全開です。全力で歌い、踊っていました。

生徒総会 3年寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目は現3年生が2年のときの合唱の様子を再現しているところです。「あのころは、2年生の歌、すごいよな。3年になったときが楽しみと言われて、3年になっての合唱もすごくがんばったなあ。それなのに今は当たり前のことができないことが多い…。」そして、3枚目は現3年の様子を再現しています。ボタンをだらしなくはずしている人が通りかかり、注意されてもすぐにはずすという場面を再現していました。3年委員長会では、当たり前のことを当たり前にしようということをよく言います。

生徒総会 3年寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の寸劇が始まりました。2年も3年も生徒会役員も寸劇をしたのですが、生徒総会で意見を言いやすくなるように考えていました。3年の寸劇は、二人の生徒がそれぞれ自分の狭い考えから言い合いをするところから始まりました。次に「1年のときはがんばってたなあ。」と会葬場面があり、それが3枚目です。

生徒総会 2年 寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長をやるかどうか、迷っている生徒が「神様の声」を聞いて、やっぱり委員長をやってクラスのためにがんばろうと決意を述べるシーンが3枚目です。言いたいことがストレートに伝わってきました。

生徒総会 開会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6限に生徒総会が行われました。始めに生徒会長が「今、抱えている悩みや不安を出し合えたらと思います。」旨のことを話しました。次に2年生の寸劇が始まりました。委員長を決める学級会を再現していました。

給食スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、給食です。先生と生徒がワイワイしゃべっている場面です。見ているだけで幸せになりました。

3年 受験

画像1 画像1
3年の通る廊下に掲示してありました。受験モードに突入です。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビブリオバトルに参加するといつも思うのですが、好きな本のことを紹介し合っている、この時間がとても幸福感を感じます。あったかい時間に感じます。大好きです。図書委員の人たち、発表してくれた人たち、図書室に集まってくれた人たち、すべてにありがとうと言いたいです。ありがとう。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3分間の発表が終わると、1分半の質問と回答の時間があります。この質問でより深まることがあったり、面白さが増したりしていたように思います。すべての人の発表がすばらしかったことを強くお伝えします。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のビブリオバトルが本日行われました。ビブリオバトルとは自分の好きな本を紹介して、それを聞いた人が一番読みたくなった本は何かを競うものです。

生徒総会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の生徒総会に向けて体育館の準備を1年生がしてくれました。シートもマットもとても重いのですが、がんばってやってくれました。ありがとう。「マット運んでくれる人ー・」と先生が言うと、何人もの人がマットに飛んでいっていました。すばらしい。

2年 夜間中訪問報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の報告会も生徒たちが司会や始めのことばや終わりの言葉をしていました。すばらしい。3枚目は、今回は1年2年と合同で訪問したので、4人の代表の人がその合同会議を進めてくれたのことの紹介を改めてされているところです。ありがとう。すばらしい。

2年 夜間中学報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に2年生が夜間中訪問の報告会を実施しました。訪問した人が当日の様子を話していました。行った人は、いろいろな事情で夜間中に通っている人たちの姿を見て、大きな刺激を受けたという話をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題と解き終えた人が黒板の答えを見に行ったり、教えてもらう人がいたり、教室全体が学習している雰囲気に包まれていました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は豚の焼き具合を先生が顔を近づけて確認しているところです。「ちょうどいいです。」とのこと。やったあ。たまたま調理実習の時に教室に入ったのですが、多くの人の幸せそうな顔を見られて私も幸せになりました。
本日:count up12  | 昨日:215
今年度:121396
総数:1316018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)
12/10 朝礼 すみスタ・まなび舎