住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ、AETの先生と廊下で英会話です。好きなものは何ですか、とお互いに英語で聞き合っていました。かっこよかったです。

生徒会の人たちが校長室に

画像1 画像1
生徒会役員と以前のリーダー研に出席した人たちが、放課後に校長室に来てくれて会談しました。内容は後日、明らかになります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の6分のところを見ました。グループで英文をできるだけ早く読む練習をしていました。いい雰囲気でした。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間が大事になことをしっかりと訴え、最後に「信頼100%」の看板を披露してくれました。起承転結のしっかりした寸劇でした。すばらしいと思いました。今日、発表してくれたすべての生徒実行委員の人たち、全員がすばらしい。

生徒集会 生徒会役員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の寸劇もさすがです。生徒会リーダー研修会の内容を具体的な劇にして表現してくれました。「何でだろう、何でだろう」とホウキをギターに見立てて、思いっきり歌っていました。「日常の不安」を出し合えることが大事にしよう、と生徒会は後期もぶれません。すばらしい。写真では分かりませんが、副会長が適当な英語を言いながら、通訳する人が「仲間を大事にしよう」「悩みがあったら友だちに打ち明けよう。」と英語と関係はないけど、生徒会の人の言いたいことを訴えていました。爆笑でした。

生徒集会 3年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も寸劇です。3年生は日常のそうじや授業態度が少しゆるんでいるという反省から「あたりまえのことをあたりまえにやる。」という目標を立てました。なるほどと思いました。

生徒集会 2年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキーワードは「プリペアー」です。準備するという意味です。寸劇の中で何度も「プリペアー」を繰り返し、印象づけてくれました。「2年生は3年生になるための準備期間。だからプリペアーしないと。」と話し、プリペアーしないと残念な結果になり、プリペアーすると笑顔になるという劇を披露してくれました。すばらしいものでした。

生徒集会 1年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中のお家芸の寸劇が始まりました。1年学級委員会です。「円信力」円になって意見を出し合い、仲間を信じぬき、全力でがんばるという意味だそうです。学級委員が考えた言葉だそうです。すばらしいと思いませんか。それと、こういうことをテーマにしてくれる生徒たちを本当に誇りに思います。すばらしい。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会は後期生徒実行委員会のテーマや活動内容の紹介がありました。1枚目から体育委員会。ボール貸し出しのルールを守ろうと発表しました。次は、校風委員会。「まず、校風委員自身がお手本になろう。」とすばらしいことを言いました。最後が図書委員会です。「住中の図書館を広げよう」というテーマ発表と、ビブリオバトルのバトラーを募集していました。

1年 早朝の学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に来て校内巡回をしていると4階で1年学級委員会が1年生のテーマを書いていました。これが今日の生徒集会で披露されました。

そうじスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじ時間にできるだけ校内を見回るようにしています。がんばっている姿を見たいからです。そのときも多くの人があいさつをしてくれます。どれだけうれしいことか。ありがとう。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の語句について先生が説明しています。「穀倉」について質問している生徒がいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
章末テストを真剣に受けているところです。黙々とやっています。この授業では、教材が一区切りついたときに、テストを実施し、定着を図っています。中間、期末テストより短いスパンで確認していっています。効果があります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちで行っている授業公開月間ですので、後ろで見学している先生がいます。3枚目は三角形の性質について確認しているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、最近のテレビであった言葉を生徒が使ったのですが、「え、そんな言葉聞いたことないですよ。」と先生が言っていました。言葉は難しいです。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近いうちに調理実習が行われます。今日はその準備で食器などをきれいに洗っていました。

3年進路懇談 1,2年は二者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、各学年で懇談が始まりました。3年生は保護者の方と生徒、1、2年生は生徒のみとの懇談になります。3年生は進路の話です。大事な時期を迎えています。

11月13日(水)は特別時間割です 近畿道徳教育研究大会

直前の案内ですみません。月間行事予定には書いてありましたが、11月13日(水)に住道中学校で近畿道徳教育研究大会があり、住中の1年生、2年生の道徳の授業を公開します。大阪府、近畿各地から100名を超える先生方が来られる予定です。授業公開後、12時30分より会場をサーティホールにして、分散会、全体会とあり、本校教員は参加しますので、全学年、2時間目の授業で終わり、11時すぎには下校となります。給食もありませんし、弁当もいりません。クラブ活動もありません。連絡が直前になったことをお詫びいたします。

住中生徒会 大阪府生徒会サミットに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校生徒会が府の生徒会サミットに参加しました。グループで意見交流し、大阪府の府会の会議場で発表しました。素晴らしい体験が出来ました。生徒会役員の皆さん、指導の先生方、ありがとうございます。

市小中弁論大会 出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校からの出場生徒はいじめについて、自分の心とも正直に立ち向かい、やっぱりいじめはいけないということを切々と訴えました。すばらしい内容でした。おめでとう。
本日:count up98  | 昨日:366
今年度:7721
総数:1324163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)