住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操の授業でした。基本技ですが、けっこう難しそうです。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子作りです。おいしそうなものができつつあります。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みました。生徒会の役員の人と校風委員と思われる人たちがあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習教材を学びつつ、自分の体験を少し話し、グッと生徒の心をつかんでいる瞬間を見ました。生徒はその話に大喜びです。このあと、すぐに教科書に戻っていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒同士の学び合う姿が見られました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が学習活動をしているところを先生は、観察しつつ評価していっています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても積極的に生徒が学習していました。個人思考のあと、黒板の解答を見に行く生徒、それが終わって、教えに回る生徒、教えてもらっている生徒。生徒の脳が活性化されているのが伝わってきます。

あったか黒板

画像1 画像1
ホワイトボードに書いてあるとおりです。サーティホールでもかなりの時間を住中の道徳授業の講評につかっていただきました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらび餅を作りました。おいしそうに食べています。

3年 美術 和菓子づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和菓子の完成に近づいています。おいしそうな「おまんじゅう」ができていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの英語は、英文を覚えるためにまずは自分でもごもご言いながら覚えているところです。この後、グループでの練習となります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生に道順を教えようと英語で話しています。席についている人は、先生に話す前の練習をしていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト前週間に入り、クラブの朝練は休みとなりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員の人たちがよりはっきりしてきました。あいさつの声に加え、100%信頼の看板を掲げてメッセージを伝えていました。すばらしい。

11月13日 PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩、PTA実行委員会を開かせていただきました。参加された皆様、お忙しいところありがとうございました。PTA会長あいさつのあと、校長より学校の現状、続いてふれあいフェスタ、次年度に向けて委員選出の件等についてお話し合いいただきました。ありがとうございました。

近畿道徳研 サーティホールで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からはサーティホールに会場を移動して、研修しました。講師の先生が住中生徒会の「ともにあった会」の話を紹介してくださいました。講師の先生に「ピンクシャツをみんなで着ようという教材を勉強していたけど、住中は実際にそれとベースでは重なる取組みを生徒会がやっていると聞きました。すごいです。」という内容のことを言ってもらいました。正直、とてもうれしかったです。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は先生の問いかけに「いつもはいじめている人へあれこれ言うことが多いですけど、この話はいじめられている人をターゲットにして、そちらがまとまることでいじめをなくそうとしているところがすごいと思います。」という内容のことを発表しているところです。すばらしい意見と思いました。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに生徒の意見が書かれていました。活発な発言が想起できます。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、周囲の生徒と自分の考えを交流している姿が写っています。先生が話しているときは、静かにしていて、「意見交流してみて。」というと、ワイワイ始まります。いい感じでした。

近畿道徳研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教材は「優しさの光線」と「明日、みんなで着よう」でした。
本日:count up115  | 昨日:366
今年度:7738
総数:1324180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 生徒集会 班長会
12/6 生徒総会
12/7 参観・PTAバザー・すみねっとフェスタ(変更可能性あり)