住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期初の生徒実行委員会です。3年学級委員会、保健委員会、文化祭運営委員会です。他の委員会も真剣に取り組んでいました。すばらしい。

2年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨密度についても勉強していました。骨粗鬆症などについても知りました。こわい病気です。写真は先生の問いかけにグループで意見交流しているところです。

2年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨の大切さについて勉強していました。先生の質問によく答えていました。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開館が始まったところに行きました。これから少しずつ増えるところです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかに10キロのおもりをのせて、寝転がってみました。簡単には寝ころべませんし、上を向くととても重たいのです。横を向くと楽になります。3枚目はそのまま、爪を切る姿勢になりました。無理でした。パートナーが切らないと大変です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抱っこ体験の次は妊婦体験です。男子もその大変さを知ってもらおうと体験しました。写真は大きなおなかえを抱えて教室を一周回っているところです。とてもタ大変そうです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんのだっこ体験をしています。全員が抱っこしました。3キロあり、ずしっときます。でも、経験のある人は慣れた感じでだっこしていました。すばらしい。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が戦争中にお母さんの命がけの子育てで今の命があるとお話しされました。全員感動です。かぶっておられるのは防空頭巾です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性教育です。今日は大東市に長くお勤めされている保健室の先生に来ていただき、命の学習を行いました。写真は、自分を生んでくれた人をさかのぼっていくと20代さかのぼると、100万人になると教わりました。その中の一人でもいなかったら、今の自分はないんだと勉強しました。奇跡そのもので今の自分があります。

2年 国語 授業研究週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平家物語 敦盛の最期」という段を勉強しています。口語訳をしっかりとおさえ、漫画でも確認していました。今は、いろいろな教具があるのですね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の国語の授業を通して見学しました。住道中では11月より授業研究週間として、。先生たちが積極的に授業を公開することになっています。

生徒会 先生のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会役員の人たちに加え、先生たちもあいさつ運動に参加しました。

PTA 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん寒くなりました。今月もPTA朝のあいさつ運動の時期となりました。今日は10人の方にお越しいただきました。お忙しいとろこ本当にありがとうございました。

後期生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝から後期生徒会リーダー研修会が行われています。学校のリーダーが一堂に会し住道中の現状について話し合います。伝統になりつつある行事です。写真は会場に到着し、今から始まるところです。

【男子テニス部】三市大会 団体優勝!!

 本日、大東・交野・四條畷 三市大会が行われました。
どの試合も、しっかり自分たちのテニスをすることができました。

決勝では、1対1で最終ペアの試合もファイナルゲームまでもつれましたが、頑張りきることができ、見事優勝することができました。

来週は、大東市大会が控えています。寒くなってきていますが、体調万全にして来週も頑張りましょう!
本日も応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その2)

優勝ペアの写真と入賞した3ペアでとった写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その1)

 1年生と同じく11月3日に行われた大東市大会において、2年生の部ではなんと3ペアが入賞し、優勝、準優勝、第3位という素晴らしい成績を残しました。決勝や準決勝など住中生同士の試合もありましたが、お互いの実力を発揮して見ていてワクワクする試合が本当に多かったです。
 入賞できなかったペアでも、ペア同志で声を掛け合い、いつも以上の力を出せたペアもありました。ペアで戦う競技ですが、チームとしての成長を感じることができました。また、1年生にも大きな影響を与えた試合であったと思います。また、これからの練習でチームとしての成長を続け、実力を上げていってほしいなと思います。
 1年生や2年生の保護者のみなさまにもたくさん来ていただきました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会1年生の部で第3位に入賞しました!

 11月3日に行われました大東市大会1年生の部で、1ペアが第3位に入賞しました。
準決勝では優勝したペアに惜しくも敗れましたが、良いプレーがたくさんありました。
しばらくは公式戦がなく、オフシーズンに入りますが、次の春の大会までにしっかり練習して、実力を上げていけるようにしていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。
本日:count up18  | 昨日:215
今年度:121402
総数:1316024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 朝礼 3年実力テスト 生徒実行委
11/6 学校公開〜12日まで
11/7 評議会
11/8 大東市弁論大会
11/11 3年進路懇談 1・2年二者懇談