住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

後期生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日朝から後期生徒会リーダー研修会が行われています。学校のリーダーが一堂に会し住道中の現状について話し合います。伝統になりつつある行事です。写真は会場に到着し、今から始まるところです。

【男子テニス部】三市大会 団体優勝!!

 本日、大東・交野・四條畷 三市大会が行われました。
どの試合も、しっかり自分たちのテニスをすることができました。

決勝では、1対1で最終ペアの試合もファイナルゲームまでもつれましたが、頑張りきることができ、見事優勝することができました。

来週は、大東市大会が控えています。寒くなってきていますが、体調万全にして来週も頑張りましょう!
本日も応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その2)

優勝ペアの写真と入賞した3ペアでとった写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会2年の部で3ペアが入賞しました!(その1)

 1年生と同じく11月3日に行われた大東市大会において、2年生の部ではなんと3ペアが入賞し、優勝、準優勝、第3位という素晴らしい成績を残しました。決勝や準決勝など住中生同士の試合もありましたが、お互いの実力を発揮して見ていてワクワクする試合が本当に多かったです。
 入賞できなかったペアでも、ペア同志で声を掛け合い、いつも以上の力を出せたペアもありました。ペアで戦う競技ですが、チームとしての成長を感じることができました。また、1年生にも大きな影響を与えた試合であったと思います。また、これからの練習でチームとしての成長を続け、実力を上げていってほしいなと思います。
 1年生や2年生の保護者のみなさまにもたくさん来ていただきました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大東市秋季ソフトテニス大会1年生の部で第3位に入賞しました!

 11月3日に行われました大東市大会1年生の部で、1ペアが第3位に入賞しました。
準決勝では優勝したペアに惜しくも敗れましたが、良いプレーがたくさんありました。
しばらくは公式戦がなく、オフシーズンに入りますが、次の春の大会までにしっかり練習して、実力を上げていけるようにしていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。

吹奏楽部  支援センターさくらフェスタ出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が引退した直後の発表です。今まで聞こえていた音と違うと思いますが、精一杯の演奏を披露しました。素晴らしい演奏でした。みんな、よくやった。素晴らしい。

吹奏楽部 支援センターさくらフェスタ出演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11時より、住道中向かいの支援センターさくらのフェスタにて、素晴らしい演奏を披露しました。

大東四条畷交野三市ソフトテニス大会で準優勝しました!

 11月2日(土)に行われた三市大会で、1ペアが準優勝に輝きました。決勝に勝ち進むまでには、優勝候補と呼ばれるペアに勝利し、自分たちの力を精一杯出し切り、素晴らしい試合を見せてくれました。決勝では残念ながら負けてしまいましたが、同級生や後輩によい刺激を与えてくれました。
 入賞までいかず、惜しくも負けてしまったペアや自分の力を出し切ったけれど勝てなかったペアもありました。しかし、一生懸命試合に打ち込む姿は素晴らしいものがありました。
 3日は大東市大会と公式戦が続きますが、試合で悔しかったことを改善できるように練習に励んでもらいたいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業でした。多文化共生というテーマです。国によって、いろいろな違いがあることに気がつきました。生徒が積極的に発言するところ、大声であいさつするところ、自分の経験をしっかり伝えているところ、来られた先生たちに大いにほめていただきました。みんな、よかったよ。ありがとう。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浜辺の歌」を練習していました。校長も邪魔しないように歌いました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。熱が入った学習風景でした。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
If 〜の構文の勉強をしていました。ていねいな説明が繰り返しありました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのリフティングを練習していました。けっこう、上手です。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットのシュート練習をテスト形式でやっていました。決められた時間にどれだけシュートできるかを練習しています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングというのでしょうか。漢字を大きく書いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。疑問視+主語+述語の法則について勉強していました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の使い方について学年の先生から話がありました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は吹奏楽部の人たちもあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。
本日:count up58  | 昨日:392
今年度:7315
総数:1323757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 朝礼 3年実力テスト 生徒実行委
11/6 学校公開〜12日まで
11/7 評議会
11/8 大東市弁論大会