住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の意見を板書し、「おっ、自分の意見が書かれた。」という自己有用感を得られる一助とします。多くの意見を視覚的に捉えることで、グングン授業が深まります。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳です。先生が今日の教材文を丁寧に呼んでいました。後ろにいる先生は、前にいる先生が授業を進めていくことに対して、後ろ、側面から生徒の表情、発言、グループでの会話等にアンテナを立て、多角的な観点からメモをしています。

そうじ

画像1 画像1
だいたいそうじ時間に巡回します。あいさつの嵐を受けて、にんまりしています。そして、この写真はある教室をのぞくと、床ぶきを一生懸命していたので、思わずシャッターを切りました。みんな、ありがとう。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をなぜ紹介するかというと、写真では分かりにくいですが、ものすごく生徒の笑顔が印象的だったからです。先生と生徒と心から楽しんで授業をしてしました。すばらしいことですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、今習ったことをさっそく級友相手に英語で話しているところです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっているように見えました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相似の勉強をしていました。鏡の問題(反射角がどうのこうの)を解いていた生徒が、「先生、ほんとにこうなるのか、トイレに行って確かめていいですか?」と聞いてきたそうです。先生も100%生徒を信じて「オッケー」と言いかけたそうですが、1階に全身が映る鏡があるのを思い出し、「どうせやったら、本格的に前進鏡を見に行こう。」と教室を抜けて一階まで行ったそうです。今、文科省から言われていることの一つに「実生活の中の学び」「実社会に即した学び」があります。全国学テの問題もそれを想定してつくられているそうです。それを想起しました。このクラス、この授業すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身を乗り出して学び合いをしている姿にうれしく思いました。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当にそうですね。大人の私も同感です。まず、体と心を落ち着かせるのもとても大事です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室に入りました。学び合いが深まっているところでした。クラスの人間関係がとても温かくないとこうはなりません。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子でも近年サッカーを体育の授業で行います。そして、楽しそうです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。慣れない竹刀の打ち合いで手がしびれていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカ」を練習していました。大きな口を開けて大声で歌っている姿に感動します。ありがとう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から1、文化祭の展示で文化祭運営委員会が発案で、展示見学の誘導を文化祭運営委員会がやったことをおもいっきり、ほめました。先生の指示に従うことも大切。自分たちで行動していくことも大切と伝えました。続いて、伝達表彰です。陸上部とラグビー部です。

学校公開週間

今週月曜日28日から11月1日の金曜日まで学校公開週間です。お時間があれば、お越しください。10月30日と11月1日はクラブ公開もしています。
画像1 画像1

文化祭 学年合唱 3年 「モルダウの流れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大曲、モルダウの流れを71期生が堂々と、堂々と歌い切りました。「体育館が揺れて言いましたよ。」と感想をいただきました。すばらしいの一語です。もう聞けないと思うと、さびしいです。3年生、ありがとう。

文化祭 学年合唱 3年モルダウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3年の学年合唱「モルダウの流れ」です。住中の合唱の伝統を受け継ぐ、住中にとっては欠かせない楽曲です。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年合唱、「With You Smile」です。強弱がはっきりしていてすばらしかったです。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の「未来へのステップ」です。すばらしい合唱でした。

文化祭 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の金賞クラスの発表です。
本日:count up8  | 昨日:201
今年度:10491
総数:1326933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 Daito English Trial 2次
11/5 朝礼 3年実力テスト 生徒実行委
11/6 学校公開〜12日まで
11/7 評議会
11/8 大東市弁論大会