住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業でした。多文化共生というテーマです。国によって、いろいろな違いがあることに気がつきました。生徒が積極的に発言するところ、大声であいさつするところ、自分の経験をしっかり伝えているところ、来られた先生たちに大いにほめていただきました。みんな、よかったよ。ありがとう。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浜辺の歌」を練習していました。校長も邪魔しないように歌いました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。熱が入った学習風景でした。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
If 〜の構文の勉強をしていました。ていねいな説明が繰り返しありました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのリフティングを練習していました。けっこう、上手です。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットのシュート練習をテスト形式でやっていました。決められた時間にどれだけシュートできるかを練習しています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングというのでしょうか。漢字を大きく書いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。疑問視+主語+述語の法則について勉強していました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の使い方について学年の先生から話がありました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は吹奏楽部の人たちもあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生が、あるクラスで余ったおかずなどを他のクラスにもっていって、おかわりをする生徒に渡していました。少しでも残食を少なくして、食品ロスをなくしたいです。それと、気持ちよくお代わりをしてくれた人に感謝です。ありがとう。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイワイ言いながら食べているところです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパンプキンのフライをパンにはさんで食べました。おいしかったです。

今日の給食はハロウィーンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウィンにちなんだ給食でした。三枚目の下のかぼちゃはあすなろ学級の生徒が作りました。かわいいです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は自分の中学生時代の性教育の授業で、いい加減な態度をしている生徒(友人)に対して、当時の先生が「おまえらみたいな人間が将来、女性を傷つけるんだ。」ときつく指導された話を紹介していました。身にしみる言葉だと感じました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習の2時間目です。1時間目は卵子と精子が結合して細胞分裂を繰り返して、人が成長するという学習をしました。2時間目は母体でどのような成長をしていくのかをビデオを使って学習しました。何度見ても、背筋が伸びます。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「13億光年前の光をみんなは今感じているのです。」「えー。なんですか、それ。」という感じの道徳です。「畏敬の念」を感じたことはありますか。という問いに、ほとんどの人が「???」の顔でしたが、一人の男子が深くうなずいていたので、すごいと思って、ワークが始まってから小声で聞くと、「はい。この教科書と同じ思いになったことがあります。」と言いました。すばらしい体験ですね。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は、張り切って手製のホワイトボード、消しゴム(代わりのもの)などを用意していました。ここも大変、生徒がいい感じでリラックスしていました。思っていることを安心して発言できる雰囲気が大事です。「私のまち」という教材です。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかいクラスの雰囲気が意見を言いやすくしていました。他のクラスもそうです。大事なことです。
本日:count up57  | 昨日:215
今年度:121441
総数:1316063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 Daito English Trial 2次
11/5 朝礼 3年実力テスト 生徒実行委
11/6 学校公開〜12日まで
11/7 評議会