住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

住中スタディ(すみスタ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみスタの日でした。放課後に自主的に残って、勉強していました。ときにはマンツーマンで日頃理解しにくかったところを聞いている生徒もいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
AETの先生と英語で話しています。今日はその内容を聞いていたのですが、大したもんです。堂々と会話をしていました。ネイティブの人と英語で話せると分かれば(伝われば)ものすごく自信になりますよね。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年男子が体育大会でやっていた「ハカ」です。3年の迫力には及びませんが、大したもんです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は創作ダンス、2年は剣道と多種ですね。大声を出してやるとすっきりするようです。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を使って木を彫っていました。軍手をはめている人も多くいました。今日はまず、彫ってみようという授業だそうです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードに英語を書いて、それを見ながら授業が進んでいました。やりますねえ。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相似の問題を集中して解いているところでした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは学び合いの活性化する授業をするところですが、今日はそれがどれだけ力となっているのか白プリントの問題で確認していました。しーんとして気持ちのいい緊張感です。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から練習している生徒たちを見ている先生です(1枚目)。写真では分かりませんが、体をゆらして、生徒と同じ気持ちでモルダウに浸っていました。いい感じです。

合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は3年生が合唱の練習時間になっていました。徐々に気持ちが高まっていっているようです。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で仕事をしていると階上からいい声が聞こえてきました。我慢ができずに上に行って、歌を聞いていました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子体育で創作ダンスの授業です。担当の先生が、「この子たち、自分たちでどんどん考えて、その上、こうしたらもっとよくなる、と話をしています。すばらしいです。」と話していました。

2年 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から特別時間割になり、合唱コンクールの練習が授業内に組まれるようになりました。写真は2年生が体育館で練習しているところです。このあと、交代して別のクラスが練習していました。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み(前から)にしっかり練習した成果がでました。すばらしい。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語、卓球、女子バスケ、水泳の表彰がありました。すばらしい。

朝礼

画像1 画像1
校長から、1.先日の生徒会立ち会い演説会では私語一つなく、集中して演説を聞けたことがすばらしい。2.体育大会の地域から借りたテントを借りたとき、返すとき、飛んできて運ぶのを手伝ってくれた人がいる。こういうことがめちゃくちゃうれしいこと。3.体育大会当日。必死に応援の声が本部席まで聞こえていた。すばらしい。以上の話をしました。すばらしい。

3年 廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のいる2階の廊下に掲示されました。体育大会の写真です。さっそく休み時間にワイワイ言いながら見ている人たちがいました。いい雰囲気でした。

数学検定

画像1 画像1
画像2 画像2
英検、漢検に続き、数学検定にもチャレンジします。お金のかかることですが、ぜひ、トライしてください。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語の冒頭の部分の現代語訳を班ごとにやっているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の近い人と学び合いの時間でした。
本日:count up1  | 昨日:151
今年度:12141
総数:1328583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 朝礼 すみスタ・まなび舎
10/10 中間テスト
10/11 中間テスト