住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英語の会話です。「あなたはハンサムボーイではありません。」と直球で言っていたので、驚きました。(和やかな感じでです。)

2年 あったか黒板

ほんとにそのとおりです。疲れのピークです。日曜日の体育大会で最高の力が出るように体調を整えましょうね。
画像1 画像1

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前をスタートにして、そこから関連する樹形図のようにして、イメージを膨らませた上で、絵にしていました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前住中で音楽を教えていた先生にも来ていただいて、合唱の指導をしてもらっています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、雑然としていますが、このクラスも黒板の解答を見にいく生徒、教えてもらう生徒、教える生徒、すごく活性化している状態でした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積極的に学び合いをしているところです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お札に載っている人の写真ですね。今使っていない札もあるようです。班ごとに誰がいくらのお札かを考えて黒板に貼っています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で話し合っているところです。確か、「今何時ですか?」「11時30分です。」みたいなことを英語で言っていました。

3年 学年の先生写真

画像1 画像1
画像2 画像2
すごいですね。迫力が伝わってきます。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班の形ですが、「個人思考の時間ですー。」と担当の先生が言っているところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今から授業が始まります。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真ですが、これが作戦の妙です。相手陣形を見ながら、誰が相手になるか予想しています。互いに勝てそうなところを探しています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書室で先生の範読を聞き、意味調べをする時間でした。

あったか黒板

画像1 画像1
予行、本当にお疲れ様でした。本番は29日です。疲れをいったん取って、万全の体調で当日を迎えよう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子たちが「おれ、これ、欲しい。」「ほんじゃ、おれ、これもらうで。」と好きなおかずをやりとりしていました。少しずつの交換です。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間です。教室のスピーカーからは「ゆず」の曲が流れています。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食当番の人たち、ごくろうさま。こんなときでも、「こんにちは。」ほとんどの生徒があいさつをしてくれます。昨日、ある業者の人が驚いていました。20分ほど、廊下で待つ間に50人以上の生徒さんがあいさつしてくれました、とのこと。みんな、ありがとう。すばらしい。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、学習班ごとにホワイトボードを使って、意見をまとめていました。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では「より良く生きていくためにいろいろな出来事から、自分の考えを深め、他者の考えにも共感できるように学習していきます。多くの場合、答えが一つとはいえないようなことを意見交流していきます。自分だけの答えも出てきます。

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、「特別の教科 道徳」が始まりました。本校では、可能な範囲で一人が授業を進め、一人がもう一人の評価者として、側面から生徒の授業態度を観察しています。
本日:count up125  | 昨日:366
今年度:7748
総数:1324190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 体育大会予行準備(登校日)
9/29 体育大会
10/2 体育大会予備日
10/3 代休