住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会用に借りて来たテントを運ぶのを手伝ってくれました。ありがとう。素晴らしい。

あつたか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の体育大会は生徒席にテントを設置します。熱中症対策です。地域や校区の小学校からテントをたくさんお借りしました。ありがとうございます。そして、借りて来てピロティに運ぼうとすると、生徒たちがそれを見つけて、手伝います、と、あれよあれよというまに運び終えました。ほんとにありがとう。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
周囲の人と意見交流した後にそこで出た意見を発表しています。よく手が挙がっていました。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での教え合い、あちらこちらで学び合う姿勢が見られる授業でした。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の質問にしっかり反応して、挙手をする生徒が多くいました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動です。個人思考を終え、そろそろ教え合いが始まっていました。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の終わりに担当の生徒が講評をしました。自分の伝えたいことをしっかり伝えていました。これもすばらしいことです。自分たちの体育大会という意識が高まります。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きにもいろいろ作戦があるようです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
係の生徒が目立たないところで、コーンの移動をしていました。ありがとう。こういう人がいるから、競技ができるのです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂煙がものすごく立つ中、一生懸命な練習が続きます。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きが始まりました。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流れを聞き、いよいよ一回棒引きをやろうと入場の形にもう一度移動する時の様子です。全員が走って移動しているのが伝わりますか。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いて、「今から、2分以内で入場の形になりなさい。」の指示にダダダッと走って移動し、1分30秒できれいに整列が終わりました。すばらしい。移動のときも「走れ。」「走ろ。」と自然に生徒から声が出ます。泣きそうなほどうれしいです。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年種目の棒引きの練習がこれから始まります。

1年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限です。生徒のリーダーが朝礼台に立って、大声で指示をしていました。むちゃくちゃかっこよかったし、他の生徒もその指示を的確に守っていました。すばらしい。

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字検定の申込受付を行いました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の人たちのあいさつ運動が終わったあとに撮影しました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走や走高跳の練習もしていました。高跳びでは、1メートル40センチを跳びました。すばらしいです。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が校舎に入ろうとすると、ある先生が走ってきて、「校長先生。中に入っている場合と違いますよ。」と言って指さす方を見ると、グラウンドにはしで輪になってクラスミーティングをしているではありませんか。よっしゃ、と飛んでいきました。聞くと、大縄跳びがうまくいかず、さっそく話し合っている様子です。すばらしい。これぞ、住中魂。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄が7本しかないので、交代で使います。トラックで走る練習やバトンリレーの練習をしている人たちも多くいました。
本日:count up273  | 昨日:357
今年度:9538
総数:1325980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会予行準備
9/25 体育大会予行