住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走や走高跳の練習もしていました。高跳びでは、1メートル40センチを跳びました。すばらしいです。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が校舎に入ろうとすると、ある先生が走ってきて、「校長先生。中に入っている場合と違いますよ。」と言って指さす方を見ると、グラウンドにはしで輪になってクラスミーティングをしているではありませんか。よっしゃ、と飛んでいきました。聞くと、大縄跳びがうまくいかず、さっそく話し合っている様子です。すばらしい。これぞ、住中魂。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄が7本しかないので、交代で使います。トラックで走る練習やバトンリレーの練習をしている人たちも多くいました。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住中名物(他校でもやっていますが)の体育大会前の放課後のグラウンド開放です。これがすばらしいです。会議もなしにして、出張等以外の先生は全員グラウンドに基本、出て生徒と同じ空気を吸います。フランクに話をする瞬間もあったりして、とても貴重な時間です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みです。AETの先生に英語を聞いてもらっています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏目漱石の坊ちゃんを教材に学習していました。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
本当におつかれさまです。感動の階段を毎日昇っているところです。でも、体はしっかり休めて学校に来てほしいです。睡眠をしっかり取ってくださいね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、先生と生徒たちが笑顔いっぱいに楽しいおしゃべりをしているところでした。

体育大会の三つの自慢

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の朝礼で話した体育大会の三つの自慢です。本日配布した学校だより「ありがとう」に詳しく書きました。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっていくうちに、いろいろな作戦が浮かんできたようです。大盛り上がりです。

2年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年種目の練習をしていました。クラス一丸となって練習していました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの練習も終わり、校風委員会より本日の服装点検の結果を発表しました。満点のクラスが増えたそうです。3枚目は生徒会役員の人が本日の講評を述べました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びです。これがはっきり言って難しいです。5回跳べたクラスは半分もないのでは。これからです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会種目の大縄跳びの練習に入りました。1枚目はまぐれでナイスショットが撮れました。

全体練習 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操の練習です。このあと、初の指導らしきものが入りました。「それなりにやっているだけだと思います。みんなは、もっとできます。こんなもんじゃないです。」と。なんとなくやっているの人が見られたとのことです。その注意を受けた後のラジオ体操は見違えるように良くなりました。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進練習です。足がそろっているので、頭のゆれも重なっていて美しいです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進練習です。見ていて気持ちがいいです。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場行進の練習です。生徒会役員の人がかっこいいです。胸を張って堂々と行進です。すばらしい。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌、国歌の練習をしているところです。音楽の先生が「あまり言うことがないほど、いいですよ。しいて言えば、2番の♬ほが〜ら〜か〜に〜、の、ほ、をはっきり言うともっといいですよ。」と話していました。朝から声が出にくいところ、ものすごくがんばっていました。すばらしい。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の体育大会全体練習です。今日は1、2限です。始めに生徒会役員の人たちの寸劇があり、うれしいことに校長(役)が突如、現れました。昨年は数多くいじられて、校長は大喜びしていたのですが、今日は久しぶりにうれしかったです。さて、今日も校風委員による服装点検に始まりました。写真は開会式で教頭先生役の人が前に出て、「礼」の練習をしているところです。
本日:count up129  | 昨日:392
今年度:7386
総数:1323828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会予行準備
9/25 体育大会予行