住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

放課後の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の班長会です。住中の生命線の一つがこの班長会です。クラスをよくしようといろんな意見が交流されていました。すばらしい。

体育大会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌の練習をしているところです。指導の先生から「いいですか、皆さん。グラウンドでは地声で大声で歌わないと聞こえないですよー。」と言われて、本当に地声で大声で歌っているところです。すごいです。すばらしい。

体育大会 行進練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員を先頭に行進練習です。こちらも全体で初めてにしてはすばらしい出来です。

体育大会 準備体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操の練習をしていました。高度なところで、先生から指摘がありましたが、それでも始めからすばらしいものでした。

体育大会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会でのお辞儀の仕方、角度、手の位置などを教わっているところです。次は体操隊形に開くところを練習していました。いきなり、ほぼ完成しています。体育の授業などでおよそは分かっているのですが、全員でやるのは今日が初めてなのに、すばらしいです。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会お得意の寸劇です。1枚目はダラダラ行進している様子です。2枚目で、しっかり行進しようと話し合いが行われ、3枚目はきちんと行進しているところです。忙しいのにすばらしい寸劇を考えてくれました。すばらしい。

体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ全体練習が始まりました。今日は薄曇りで絶好の天候でした。生徒会役員が進行します。すばらしい。そして、校風委員が服装点検をしているところです。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は男女テニス部の表彰をしているところです。

朝礼 伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は剣道部の表彰です。

朝礼

画像1 画像1
朝礼でした。1.サポートルームでの嬉しかった話。2.体育大会には三つの自慢があると思う。一つ目は体力自慢、二つ目は一生懸命やったことが自慢になる。三つ目はあったかい仲間と競技、演技をすること。全員が楽しめる体育大会をめざしたい、と校長より話しました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は少し過ごしやすい気温でした。

1年 保健委員会によるハンカチチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のハンカチチェックです。がんばっています。小学生でも言われていることでしょうが、中学生でも衛生面でとても大事なことです。保健委員の皆さん、ありがとう。

3年 保健委員会ハンカチチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から始まった保健委員会によるハンカチチェックです。保健委員さんが丁寧に点検していました。ありがとう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお月見の団子がついていました。アジフライもおいしかたったし、月見団子の中の甘いあんがまた絶品でした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が竹取物語を勉強していました。古文を大きく書いて、分かりやすく読み込んでいっていました。準備が大変だったでしょうが、先生の気持ちが伝わります。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も教え合いの時間でした。先生が「分からなかったら、分かっている人に聞くんですよ。今、立っている人が分かっている人だから。遠慮したらあかんで。」と言っていました。教える人もしっかり教えていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりといい感じの教室です。教えたり、教えられたりと。教えてもらって人が「あ、そうやったん。」と思わず出ていました。この瞬間のために先生をやっている部分もあります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
mustを使った文を考えています。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは集団演技のある種目の練習です。本番を楽しみにしていてください。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の学年練習です。体育館の女子です。何がうれしいかって、自分たちで「そこ、もうちょっときれいに並べるよ。」「腕をもう少し高くな。」など、ダンス委員を中心に練習が進みます。すばらしい。写真はわざと全体を分からなくしていますが、本番を楽しみにしてください。
本日:count up11  | 昨日:366
今年度:7634
総数:1324076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 朝礼 班長会