住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 保健委員会によるハンカチチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のハンカチチェックです。がんばっています。小学生でも言われていることでしょうが、中学生でも衛生面でとても大事なことです。保健委員の皆さん、ありがとう。

3年 保健委員会ハンカチチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から始まった保健委員会によるハンカチチェックです。保健委員さんが丁寧に点検していました。ありがとう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお月見の団子がついていました。アジフライもおいしかたったし、月見団子の中の甘いあんがまた絶品でした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が竹取物語を勉強していました。古文を大きく書いて、分かりやすく読み込んでいっていました。準備が大変だったでしょうが、先生の気持ちが伝わります。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も教え合いの時間でした。先生が「分からなかったら、分かっている人に聞くんですよ。今、立っている人が分かっている人だから。遠慮したらあかんで。」と言っていました。教える人もしっかり教えていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりといい感じの教室です。教えたり、教えられたりと。教えてもらって人が「あ、そうやったん。」と思わず出ていました。この瞬間のために先生をやっている部分もあります。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
mustを使った文を考えています。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは集団演技のある種目の練習です。本番を楽しみにしていてください。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の学年練習です。体育館の女子です。何がうれしいかって、自分たちで「そこ、もうちょっときれいに並べるよ。」「腕をもう少し高くな。」など、ダンス委員を中心に練習が進みます。すばらしい。写真はわざと全体を分からなくしていますが、本番を楽しみにしてください。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、雨ですので、男子は体育館で女子は教室で練習しました。女子もすばらしいです。理由はダンス委員を中心にみんなで声をかけ合って、「そろってないでー。」「もう一回やろう。」などと動きを確認しながら練習していたからです。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真だけでは何のことか分かりませんが、すごい技を練習しているところです。本番を楽しみにしてください。3枚目は、「おーい。みんな早く並ぼう。」「左足をこの白線の上にのせたら、きれいに並べるぞー。」と自主的な声がかかっているところです。これだけで、私は泣きそうです。ありがとう。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は集団演技とダンスがあるので、他学年より多く学年練習をしています。少しずつ流れを覚え、形になっていっています。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中ですが、生徒会役員の人たちがあいさつを元気にしていました。ありがとう。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨です。吹奏楽部の人たちと校風委員の人たちがあいさつ運動に参加しました。ありがとう。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
招集係。記録係です。3枚目は、係り打合せをしている間はクラブはできないので、その間に1階廊下の窓を拭いてくれているバドミントン部の生徒たちです。ありがとう。すばらしい。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝係(1、2枚目)、入・」退場係です。

体育大会 係り打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に主にクラブ単位の係り打合せを行いました。用具・準備係。放送係。決勝・スタート・審判係です。

1年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中学校に入って3回目の情報モラル教室です。3回もやらなくてもよさそうなものですが、一つ間違えば大変なことになるSNSのことについて、しっかり勉強しました。2枚目は、自分たちで意見交流しているところ、3枚目はそこで出た意見を発表しているところです。全員の中で発表できるなんて、なんとすばらしいことでしょう。

2年 給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳中です。ワイワイ言いながら待っているところでした。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールで歌う歌をパートに分かれて練習しているところです。
本日:count up143  | 昨日:366
今年度:7766
総数:1324208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 朝礼 班長会