住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題曲モルダウ(男子)、自由曲(女子)と分かれれ練習していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど、ペアで英会話の練習を始めたところでした。笑顔で会話している人がいました。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーのちらしを用意して。旬の食材について勉強していました。この授業では生徒同士の話し合いの仕方(3枚目)も大事にしています。写真のクラスは「さすが。」とほめられていました。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼に図書館に行くと、図書委員の人たちが「校長先生。あったか話です。図書館に来る人にあいさつをしていったら、少しずつ返してくれる人が増えてきました。」とのこと。嬉しい話です。ありがとう。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室でも教え合いが自然に行われていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では予習を大事にしています。予習の効果は絶大だそうです。校長が教室に入ったときには、教えたり、教えられたりといい雰囲気でした。「教えて。」と言われて喜んで教えている人の姿もありました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろは歌を暗誦しているところです。他の人はプリントで勉強していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で質問する人、教えている人、黒板の答えを見て自己採点する人、教室内は何かしら動きがありますが、全員勉強しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生が単語のカードをみんなに見せて発音を確認しているところです。「この読み方は?」と先生が質問すると、積極的に手が挙がっていました。気持ちがいいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
この流れに矢印がついていて、今ここをやっているというのが分かるというのは、ユニバーサルデザインの観点からすごく意味のあることだと言われています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班でまずは、個人思考の時間でした。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は住南小へ生徒会役員の人たちがあいさつ運動へ行ってきました。その後、住中であいさつ運動です。お疲れ様です。玄関を入ったところには吹奏楽部の人たちもあいさつ運動参加です。みんな、ありがとう。

9月5日号の学校だより

9月5日号の学校だより「ありがとう」には、大阪府人権作文コンクールに応募した作品のうちの一つを全文紹介しています。読んでもらえれば分かりますが、とても大切なことが書かれています。このホームページの横の欄に学校だよりのコーナーもあり、そこでも読むことができるので、ぜひ、一読ください。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
たまには給食を紹介したくてアップしました。今日は週に一回のパンの日でした。柔らかくて食べやすかったです。ミルメークもついていました。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も負けていません。ダンス委員のリーダーたちが、「みんな、聞いてください。ここは〇〇の動作を大きくしてください。」などと繰り返し、マイクで言っていました。それをみんなが素直に聞いているので、これまた感動しました。うれしいです。すばらしい。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限です。今日3年生は3時間練習があって、よくがんばってくれました。もちろん、休憩をしっかり取りながらです。それでもしんどかったと思いますが、何とかやってくれました。写真は、集団演技の練習風景です。リーダーが「右向け右。」「ここで左へ曲がる。」と大きな声で指示を出していました。一生懸命さに見ていて胸を打たれました。ときには、動きを止めてリーダーの生徒に「ここは、〇〇した方がええんちゃうか。」と確認をしていました。これもすばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりと勉強していました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五重塔がなぜ、何百年も倒れないか。」を考える授業です。魅力あります。それをシンプルな図形に置き換えて、考えていました。図面上三角形があるほど強度が増すそうです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量と重さについて説明を互いにしているところです。

生徒集会 英語の先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の最後は英語の先生からでした。英語に関するどんな疑問、質問でもいいので聞いてください。直接でもいいし、職員室前の英語ポスト(3枚目)でもいいので、とのことでした。ぜひ、活用してください。それと、AETのルーシー先生に話しかけるととても喜ばれますよ。ぜひ、チャレンジしてください。
本日:count up27  | 昨日:366
今年度:7650
総数:1324092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 朝礼 班長会